鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

コミケ初参戦!!新野の戦利品紹介 1日目

新野です。はるばる東京旅行に参りましてコミックマーケットに初参戦してきたよ。本当なら3日間とも毎日更新する予定だったけれど、あまりの熱気に当てられて、ひたすら歩き回ったのでネカフェにたどり着いたときには疲れ果ててそんな気力が残っていませんで…

オタ隠しをしてるせいでオタクの友達出来ないし、オタクじゃない友達もできない

コミケ前の夜に楽しみで寝れなさ過ぎて仕方なくブログを執筆している新野です。 こんな眠れなくなることってあるかなあ。今日も健全に13時に起床して、高速のバスで昼寝もしたのに何で眠れないんだろう。明日始発で出たいので5時には起きてないといけないん…

1万円前後の完全ワイヤレスイヤホン5種を試聴して音質比較してみたin2018

今やイヤホンといえばBluetoothの時代! 各社がこぞって新製品を出しているが、とはいえ価格と音質の釣り合いが取れているかどうかと言うと、例えばこれまで散々音質評価されまくってきた有線イヤホンよりも音質的には劣ってしまっているため、新しい指標を…

コミケに初参戦します。ハライチの岩井に会いたい。。。

新野です。今年はコミックマーケット94に行ってきます。 普段お盆には別の予定があったのだけれど、今年は弟と二人で時間を開けてコミックマーケットに行くことにしました。せっかくの夏休みだからね。 もともと同人系のものは好きで、というかアイマス界隈…

【ハイレゾ音源購入記】THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 03 バベルシティ・グレイス- 96kHz/24bit

e-onkyoより購入。 www.e-onkyo.com BRILLI@NT WINGは2018年に始まった新しいアイドルマスターシリーズ、THE IDOLM@STER SHINY COLORS通称シャニマスのCDシリーズだ。で、この「03 バベルシティ・グレイス」は8/1発売。めっちゃ良いぞ。 アイマスの最近のゲ…

【悲報】ipod classicと破局しました。~3年8ヶ月~

音楽プレイヤー最盛期の遺産、ついに売り払ってしまいました。 ipod Classicを売ってしまった。手放してしまった。 君との思い出を、ここに記しておくよ。 2015年 2015年末、僕のところに来たiPod Classicは中古品(と言ったら失礼だったかな>_<;ごめん…

常時SSL化(https化)致しましたっていう報告と、やったこと

やってみたらそんなに面倒くさくなかったのでおすすめですよ。 常時SSL化の設定 ブログカスタマイズの調整 ヘッダーメニューの調整 記事内の旧URLを調整 余談 常時SSL化をすることによってgoogleからのサイト評価がよくなるらしいという話を聞いて、これまで…

アニメでハマる音楽【3】フルメタル・パニック!!と下川みくにの相性を長々と語っちゃってみた

アニメでハマる音楽 アニメと音楽を結びつけるとどちらも楽しめてお得だよ、っていうススメです。 第三回、今回はフルメタル・パニック!!✕下川みくにのご紹介。 フルメタル・パニック!!について フルメタル・パニック!!と下川みくに おすすめ曲 フルメタ…

今期は少女☆歌劇レヴュースタァライトが少女革命ウテナを思い出す名作の予感!

ほら、あの革命だよ、あの… 少女☆歌劇レヴュースタァライト観てる??というか、観てる人実際の所少ないと思うんだけど本当にもったいない。ぜひ観たほうがいい。 私が普段利用しているdアニメでは、ウィークリーランキングがこんな感じだ。 1位:はたらく細…

同チップのグラボ性能はメーカーごとに違うのか実測比較した

ゲーミングPCにおいて、最も重要視されるパーツと言えばグラフィックボード。 グラフィックボードを購入する際にはやっぱり様々な要素を考えなければならないけれど、実際の所何を持って購入の指針にしているかと言えば、チップの種類じゃないかな。 Geforce…

ブログヘッダ画像を変えました!友達に描いてもらったよ!

ブログのヘッダー画像を変えたよ! これまでのヘッダー画像は、以前ブログを一気に改造した際にテキトーに作ったものだった。それがこちらの画像 前述の記事でも書いたとおり、アニメと音楽をメインに据えたブログのヘッダーってことで作っていたら無意識の…

「攻殻機動隊」dアニメ配信開始!今更だけどめちゃくちゃ面白いね!

本当今更です。今更なんですけど、攻殻機動隊めっちゃ面白いね!! なぜ今まで見てこなかったのかと本当に後悔してる。 2010年前半あたりに、2ちゃんねるのニュー速VIP板において「アニメのおすすめ教えろ」みたいなスレが立つともれなくススメられていたの…

インタビューから読み解く真部脩一の相対性理論脱退の理由と集団行動について

相対性理論とは2006年に活動開始したロックバンドである。 『ポストYouTube時代のポップ・マエストロ』を自称する彼らは、その楽曲どこかシュールな歌詞に耳に残るメロディ、そして軽いギターサウンドが特徴的で、それに加えてVo.やくしまるえつこの倍音成分…

全アニメ好きはラジオ「ハライチ岩井勇気のアニニャン」を聴くべき!

ラジオ、聴いてますか?? 若者のテレビ離れが度々話題に上がる昨今だけれど、今も昔と変わらず盛り上がり続けているのがラジオ界隈だ。 深夜の芸人やミュージシャンによる番組は、「radiko」のタイムフリー機能でいつでも聴くことが出来るようになり、スマ…

アニメでハマる音楽【2】TIGER&BUNNYとUNISON SQUARE GARDENのお話

アニメでハマる音楽 アニメと音楽を結びつけるとどちらも楽しめてお得だよ、っていうススメです。 第二回、今回はTIGER&BUNNY✕UNISON SQUARE GARDENのご紹介。 TIGER&BUNNYについて UNISON SQUARE GARDENについて TIGER&BUNNYとUNISON SQUARE GARDEN おす…

ダーリン・イン・ザ・フランキス第23話 私なりの感想&考察

さて、ダリフラ23話です。 ついに物語に舞台が宇宙へと移り、対VIRMの決戦となりそうです。 「僕はここに残ります」 「それがミツルの戦いなんだね」 前回のラストでの会話はこうなっていました。という答え合わせ。 今回の話では宇宙でのヒロとゼロツー、地…

定額聴き放題でアニソンバンド「FLOW」の配信解禁が意味する事とは

【全世界解禁】本日7/2(月)よりFLOWの全楽曲が各サブスクリプションサービスにて全世界配信開始!!!配信開始に伴い、ポスタープレゼントキャンペーンも開催!メンバーセレクトプレイリストも公開中!是非FLOWの楽曲をたくさん聴いて楽しんでください!詳細は…

アニメでハマる音楽【1】フリクリとThe pillowsを語ってみる

アニメでハマる音楽 アニメと音楽を結びつけるとどちらも楽しめてお得だよ、っていうススメです。 第一回、今回はフリクリ✕The pillowsのご紹介。 フリクリについて The pillowsについて フリクリとThe pillows フリクリの続編について おすすめ曲 アニメと…

「W杯の日本の勝利で掌返しするメディア」を批判するっておかしくない?

先に言っておくけれど私はサッカーなんて全然わからない流行に乗り遅れている大学生だ。ルールも知らない。そもそもただに独り語りなので批判も大いに結構だ。 「オフサイドわからない」とはサッカー知らない人が過去2億回繰り返した言葉だが、私が2億1回…

ダーリン・イン・ザ・フランキス第22話 私なりの感想&考察

すみません、21話の感想記事ですが忙しくてアップできませんでした!! azayaka-tuchiiro.hatenablog.com 今回は、スターエンティティの自爆を防ぐことは出来たものの、叫竜とVIRMの闘争は宇宙で未だ続いている中、地球に取り残されてしまった子どもたちの話…

Mini-itxケース「Metis Plus」でコンパクトなゲーミングPCを作った【後編】

後編ということで、実際に組んでみるよー! Mini-itxケースなので組む際には様々なコツが必要だ。その上この「Metis Plus」は人気のケースであるため、ネット上には活用するための様々なノウハウが投稿されている。今回はそれらの小ワザを紹介しながら解説し…

Mini-itxケース「Metis Plus」でコンパクトなゲーミングPCを作った【前編】

PCがぶっ壊れた。 自作PCを趣味にしているとPCが壊れることなんて往々にしてあるもので、いまさらショックを受けたりはしないぞ。むしろ新しいPCを購入するチャンスというものだ。 かねてより、我が王国(六畳間)のレイアウト的にPCの置き場に悩んでいた。 …

アニメから音楽を探索してみよう!【アニメでハマる音楽】

私は今とあるバンドにドハマリしている。その名も「集団行動」 このバンドはかつて「相対性理論」に在籍していた真部脩一氏が昨年2017年に新たに立ち上げたバンドだ。メンバーはドラムに同じく相対性理論の元メンバーの西浦謙助氏と、講談社のアイドルオーデ…

ダーリン・イン・ザ・フランキス第20話 私なりの感想&考察

タッハー、なるほどねえ~。20話にして急展開だったけれど、みんなはついていけたかな!?お兄さんはねえ、この記事書くので精一杯だ!早速順番に見ていこう! 急展開その1 新しいナナ。なんだぁ?こいつは!風越女子の中堅みてえな面しやがって! 17話で、…

【2018年夏アニメ】個人的夏アニメ注目作品紹介

いよいよ今期のアニメも終盤に差し掛かってきたよね!ここにきてダリフラは二度目のプレイバック特集と言うことで若干の肩透かし感はあるものの、どんな終わり方になるのか楽しみな今日このごろ。 夏アニメの情報もだいぶ出てきたので、今回は個人的に気にな…

いまさらけいおん新作…?「けいおん!shuffle」がきららで連載だと…?

【次号予告】特報! 7月9日発売のまんがタイムきらら8月号より、かきふらい先生の待望の新連載が始まります。主人公が手にしているのはドラムスティック…? 「けいおん!Shuffle」、どうぞお楽しみに! #kirara pic.twitter.com/aVTAa4B8De — まんがタイムき…

NT-505がファームウェアアップデートv1.10で攻守ともに最強になった

攻守ってなんだよ。 愛用しているNT-505にファームウェアアップデートが来た。それについては TEAC NT-505のMQA対応で高まるハイレゾストリーミングの可能性 で既に触れたことなんだけれど… いや今回のファームウェアアップデート、MQA対応なんてどうでもい…

器用貧乏な「Airplay 2」ではAppleは何も成し遂げられない。

iosがバージョンを11.4にアップデートし、新たにAirPlay2という規格が登場したぞ。 Airplayっていうのがどういうものなのかは知っている人も多いよね。Apple製品を用いて、同じネットワーク内にある機器でメディアを再生する機能のことだ。 Macを用いて有線…

TEAC NT-505のMQA対応で高まるハイレゾストリーミングの可能性

『NR-7CD』および『NT-505』が、MQAコンテンツの再生に対応。 | ニュース詳細 | TEAC ネットワークCDプリメインアンプ『NR-7CD』およびUSB DAC/ネットワークプレーヤー『NT-505』のネットワークファームウェアをアップデートすることにより、MQAコンテンツの…

ダーリン・イン・ザ・フランキス第19話 私なりの感想&考察

ダリフラ19話。 今回はフランクス博士の過去編で、これまでの多くの憶測の裏付けが取れたぞ。 ベルター・フランク博士。 彼はクローン技術を研究する研究者であり、APEにマグマ燃料を用いた不老不死研究を依頼される。 周りからは「神をも恐れぬ所業」と言…