鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

「劇場版 コードギアス 復活のルルーシュ」私なりの感想・考察 こういうので良いんだよ…。

劇場版 コードギアス 復活のルルーシュ見てきたぞ。みんなは見たかな?見てない人は先に見に行ってくれ!この記事ではネタバレをしまくるぞ。あと余談多めだぞ。 ところで近年、私が好きなアニメがたびたびリバイバル制作されることが多い。エウレカセブン、…

好きなアニメにカメラが出るから、僕はカメラを買ったんだ。

大学生といえば、高校生と比べて自由に使えるお金が増えて、数万円程度の趣味のものが買えるようになる時期だ。 特にカメラはその対象になりやすく、上を見ればキリがないにしても数万程度でそこそこの機種が買える。 この度私もカメラを買いました。 この記…

初心者がイラストを練習するとどれだけ上達するのか【8ヶ月目】

azayaka-tuchiiro.hatenablog.com しばらく更新途絶えていましたが生きています。留年を賭けた大勝負に勝利して、琵琶湖の温泉に行っていたらすっかりブログのことを忘れていましt... 今日は「人間が天上人に憧れて絵を練習してみたシリーズ」、8ヶ月目です…

初心者がイラストを練習するとどれだけ上達するのか【7ヶ月目】

初心者がイラストを練習してみる。上の記事で書いたとおり、半年でなんとか他人に見せても恥ずかしくない程度まで描けるようになった…気がする。 とはいっても全然上手くはないので、日々練習して上達を目論んでいます。 これからは1ヶ月毎に描いた絵を晒し…

アニメ化しそうな漫画紹介【その5】CITY

アニメ化しそうな漫画紹介。アニメ化する前に読んどいて、アニメ開始してから「俺その作品○年前から知ってたわ~」ヅラをするのにおすすめなシリーズ。 『CITY』という漫画を紹介しようと思う。正直アニメ化してほしい漫画は他にもたくさんあるんだけれど、…

アジカン新譜「ホームタウン」の、アナログレコードで聴きたい要素を語るから全員買おう

Asian-Kung-Fu-Generationの12/5に発売されたニューアルバム「ホームタウン」をアナログレコードで聴きたい!!っていう話をします。 皆さん聴きましたでしょうか。すでにサブスクリプションサービスで聞けるようになっているので、ぜひ聞いてみてくださいな…

私が惚れた森見登美彦の小説観を、新刊「熱帯」から考えてみる

Kindleを購入してから小説を読む機会が多くなった。とりわけ、私はかねてより森見登美彦という作家の小説に首ったけになっている。 彼の有名な作品で言えば「四畳半神話大系」「夜は短し歩けよ乙女」「有頂天家族」などなど、いずれもアニメ化して高い評価を…

読書に生活を蝕まれたければKindle端末買ったほうがいいよって話

12月の頭にあったAmazonサイバーマンデーを期にKindle Paper whiteを購入しました。セール期間中は4000円引きで、普段は大体1万5~7千円している端末がとってもお得に購入できたよ。 私自身はそもそも時々本を読む程度の読書度だったのだけれど、Kindleを買…

11月、Twitterで「#いい○○の日」多すぎたので全部まとめてみる。

師走です。光陰矢の如しとは申しますが一年が経つのは早いものです。 インターネットにはいわゆる絵師と呼ばれる方々がいて、好きな作品やコンテンツのファンアートだったり、自らがイベントで頒布する同人誌の宣伝だったりと描いた絵をTwitterに投稿されて…

【2018年12月】Amazonサイバーマンデーセールの狙い目を紹介してみる。

12月7日にAmazonではサイバーマンデーセールが開催されます。 サイバーマンデーっていうのはアメリカの記念日に際しての休日のことで、例年アマゾンではそれに合わせてセールが開催されています。セール内容は様々で、今回もAmazonからは情報がちょい出しさ…

エウレカセブン ハイレボリューション2 ANEMONE が前作をチャラにする良作だったと言い切れる理由

公開中のエウレカセブン ハイレボリューション ANEMONEを見てきたよ。 最初に言いたいのはめちゃくちゃよかったってこと。めちゃくちゃよかった上で言いたいこともいくつかあるけれども。 私はあまりネタバレが好きじゃないので、観に行くまで可能な限り情報…

本当に良い物を探して完全ワイヤレスイヤホン12機種 聴き比べ比較してみた

【注意!】 この記事ではめちゃくちゃ辛口にレビューしています。めちゃくちゃ貶します。良いものは褒め倒します!そんな完全私目線のレビューなのでご容赦ください! 新野です。2018年も年末に差し掛かりましたがいかがお過ごしでしょうか。私はイヤホンを…

【人体実験】イラスト初心者は半年間でどれだけ上達できるか

「可愛い女の子の絵がかけるようになりたい」 当社独自のデータベースから全アニオタの脳内分析をして最も望んでいることを調べたら、以上のような結果が得られました。 アニオタたる私はアニメが好きだ。息を呑むようなミサイルの作画や幻想的な風景の作画…

”四畳半神話大系”の聖地、あのラーメン屋がいつの間にか閉店していた。

京都・出町柳に時折出現する屋台ラーメンをご存知だろうか。名を猫ラーメンと言い猫から出汁をとっているという噂ではあるが真偽の程は定かではない。 猫ラーメンは小説、及びアニメ四畳半神話大系において主人公が度々通う謎のラーメン屋であり、怪しげな客…

久しぶりに小説を読んだ。伊坂幸太郎-「死神の精度」

久しぶりに小説を読んだ。 私は別に読書家でもないし、年に5冊ほど好きな作家の本か表紙が気になった本を買って読むくらいだ。 最近ライトノベルのことをよく考えるけど、あれだけラノベ少年だったのにあまり小説への架け橋にはなってなかったんだなあ。そう…

感想「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」5話、色んな王道が混じっていて最高だな~って話

秋アニメ「青春ブタ野郎」 原作小説のことを考えると、どうやらこのアニメは巻ごとに別のヒロインが居て、それぞれの女の子と仲良くなりつつ、とっかえひっかえ青春することから主人公が「青春ブタ野郎」と呼ばれている。 まあメインヒロインは1巻(アニメ…

うちのメイドがうざすぎる!=実質アイマス説 を支える6つの理由

正直Twitterとか5chとか全然見てないので今期にどのアニメが流行っているとかあまりわからないんだけど、 結構勢いがある方だとは思う2018年秋アニメのなかに、こんなものがある。 「うちのメイドがうざすぎる」 …正直、私はこの手のアニメはそんなに得意で…

秋アニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」日常系SFファンタジーでちょっと面白い

秋アニメ始まりましたね。 今期もいろいろとめぼしいアニメはありますが、「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」というアニメは見ていますか? 1話~3話のヒロイン 桜島麻衣 峰ヶ原高校の2年生・梓川咲太は、ある日、図書館でバニーガールと出会…

アニメ「ARIA」の町並みをVRで体験できるアプリがあるらしい…

ARIAの説明からしたほうが良い??しなくていい??するわ。 ARIAっていうのは原作・天野こずえによるSF日常漫画だよ。火星をテラフォーミングした水の星に浮かぶ「ネオ・ヴェネツィア」という架空の街を題材にした少女たちの成長&日常物語だ。既に3度のTV…

復活した最強の音楽再生ソフト「Winamp」の思い出を平成生まれが語る

Winamp かつて未だCDでの音楽再生が主要だった時代に、いち早く軽量かつ高音質な.mp3ファイルを用いた音楽管理&再生を世界中に広めたソフトだ。 古くは1997年にシェアウェアとして発表され、その後はユーザーによるプラグインやスキンの作成、視覚的なイン…

劇場版「フリクリ プログレ」各話解説と感想と考察【ネタバレあり】

公開から1週間も経ってしまったけれど、プログレ見てきました。 オルタナに次ぐ新作フリクリということで、それぞれいろんな解釈を持って接していると思うけれど、とりあえず私自身の備忘録的な意味で解説記事を書いてみる。 全然余談だけれど、フリクリっ…

BANANA FISHのED、King Gnuが今注目のバンドって知ってました? - アニメでハマる音楽【5】

いつの間にか夏アニメも終わりにかかっている頃だけれど、みなさんいかがお過ごしですか。アニメで季節感感じるのって、風流だねぇ。 アニメでハマる音楽。アニメと音楽を結びつけるとどちらも楽しめてお得だよ、っていうススメです。 夏アニメの中でも注目…

アニメ化しそうな漫画紹介【その4】彼女、お借りします

アニメ化しそうな漫画紹介。 今回はもうアニメ化プロジェクト進んでるんじゃないの?みたいな。どうせアニメ化しちゃうんでしょ?みたいな漫画を紹介します。 その名も「彼女、お借りします」 8月に東京に行った際、駅のホームにこの漫画の大きな看板が張り…

ラノベアニメについて、「冴えない彼女の育てかた」を観て考える

私はラノベアニメをあまり見ない。 私が中学生の頃、世はまさにラノベアニメ黄金期であった。「デュラララ!!」「とある魔術の禁書目録」「バカとテストと召喚獣」etc… ここに挙げたのはいづれにしても人気作品だし、中学生の私はこれまで知らなかった世界観…

劇場版「フリクリ オルタナ」各話解説と感想と考察【ネタバレあり】

オルタナを観て以降、OVA版を見直したり、監督のインタビュー観たり、パンフレット眺めたりしているといろいろなことに気づいたりする。 と、いうわけでこの記事ではオルタナを観て私が気づいたことや感想なんかを各話ごとにまとめてみようと思うよ。ガッツ…

【ネタバレ無し】「フリクリ オルタナ」アニメ好き&前作ファンは急いで見に行け!

追記~~~~ 感想の記事を書きました。↑の記事はネタバレ有りなので視聴済みの方はこちらへどうぞ ~~~~~~~~~~~~~~ 9/7にいよいよ公開されたフリクリ オルタナ、公開初日に見てまいりましたよ。 ※この記事は未視聴者向けでネタバレは一切なし…

ポルノグラフィティがサブスクリプションサービスで配信開始したので、もっとみんなに聞いてほしい曲を紹介してみる

新野です。 いつものように夜更かしをして、というかしすぎて朝を迎えていたのだけれど、寝る前にTwitterだけ流し見していたところ メジャーデビュー20周年に突入するポルノグラフィティ!目前に控えた本日9/7(金)から、全シングル・全アルバムの楽曲が各サ…

「デス・パレード」OPのBRADIOは今最も伸び代を感じるバンドですよ! - アニメでハマる音楽【4】

アニメでハマる音楽 アニメと音楽を結びつけるとどちらも楽しめてお得だよ、っていうススメです。 デス・パレードと、私がめちゃくちゃ好きなバンド、BRADIOについてのお話。 なんだこの画像、と、思うかもしれないけれど、後々説明しますよ。 デス・パレー…

「アレ」だったことが判明した「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」第7話の私なりの感想と考察

「ああ、また繰り返すのね。絶望の輪廻を。星明かりの下で。」 -大場なな- 「アレ」っていうのは、ネタバレ防止の為ね。というわけで未視聴の方はとっとと第7話みようぜ! 少女歌劇レヴュースタァライト、毎回楽しみに見ています。コミケではブシロードのブ…

映画『ペンギン・ハイウェイ』の原作ファン的な感想

アニメ映画「ペンギン・ハイウェイ」を見てきた。夏休み商戦というべきか、ここ最近アニメ映画が多く公開されているが、私はずっとペンギン・ハイウェイの公開を心待ちにしていた。 なぜか。 ペンギン・ハイウェイの原作は森見登美彦による小説だ。森見氏に…