鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

11月、Twitterで「#いい○○の日」多すぎたので全部まとめてみる。

師走です。光陰矢の如しとは申しますが一年が経つのは早いものです。

インターネットにはいわゆる絵師と呼ばれる方々がいて、好きな作品やコンテンツのファンアートだったり、自らがイベントで頒布する同人誌の宣伝だったりと描いた絵をTwitterに投稿されている姿も今となっては度々目にする姿になりました。

 

Twitterを活動拠点とする絵師の方々はその日その日に合わせて〇〇の日といって自らの絵を再掲することもしばしばあります。たとえば8月2日ならパンツの日、

あまりの記念日の多さに時には重複することもあって、2月2日はニャンニャン、つまり猫の日でもあり、ツインテールの日でもあります。こうなったら絵師さんはツインテール猫耳少女の絵をアップするのでしょうか?

 

そんな風潮の中、Twitter上では11月に合わせて、「#いい○○の日」というタグで毎日のようにイラストがアップされていました。あまりの多さに「日本人、絵上手い人多すぎ~」って思いました。

こんなに毎日のようにお祭りをされては、一部界隈で「ROM専の新野」として名が通っている私でも見逃してしまうこともあります。これは由々しき事態です。早急に論文をまとめて学会に取り上げる必要があります。

と、言うわけで今記事では11月の「#いい〇〇の日」をまとめてみようかなと思います。絵師さんのあなた、来年の11月に向けて今日から準備を始めてみませんか??

 

11月01日 犬の日

ワンワンワンということで犬の日らしいです。さっそく「いい〇〇の日」では無いですね。でも、犬系彼氏・犬系彼女なんて言葉もあるくらいなので犬をモチーフにしたイラストは多いんじゃないでしょうか?ケモミミ美少女を月始めから書いて、11月というパレードのオープニングを切りましょう。

11月02日 いいタイツの日

タイツ、良いですよね。いつだったかのコミケにはタイツ合同誌なるものが出ていたという話も聞きますし、タイツはフェティズムをくすぐる何かがありますね。

私は黒タイツ派です。黒く薄い膜の奥に覗く白い素足が良いですね。破くのもありだけど脱いでる絵も良いですね。タイツって良いですね。

11月03日 いいレザーの日

レザージャケットってかっこいい女性が着ているととてもいいですね。「フリクリ プログレ」でハル子さんが着ていた赤レザージャケットが通販で販売していたらしいです。もう終わってしまいましたが。

イラストにしても質感が上手く表現されているレザージャケットはかっこいいです。

11月04日 いいおしりの日

おしり。イラストにしてもお尻って魅力的な部位ですよね。女性らしいラインを形作る最も重要な部位の一つと言っても過言ではないでしょう。

大きくてえっちいおしりも、小柄で小さくてかわいいおしりもいいですね。良いですね~。この世の中はなんて良いもので溢れてるんだ…。

11月05日 いいりんごの日

いいりんごの日らしいです。これはこの日に限ったことではないのですが、キャラ名と組み合わせていい〇〇の日を作ることもできますよね。私はぷよぷよ好きなので「安藤りんご」ちゃんの日として考えることもできますし、推しキャラがりんごを齧ってる絵でも良いかもしれません。

 

11月06日

欠番です。絵師の皆さん、1週間お疲れ様でした。来週もがんばりましょう。

 

11月07日 いいおなかの日

おなか。ちょっとだけ肉が乗ったお腹も、腹筋でキレッキレなお腹もそれぞれ魅力がありますね。女性キャラ同士がお腹をつまんだりして戯れてる絵とかあるんじゃないですかね。そんな絵がみたいです。

いいおしりの日が先ほどありましたが、徐々に部位が上に上がってきていますね。おしり、おなかと来たらおっぱいの日かなー。でもおっぱいの日なんてそうそうあるわけないしなー。おっぱいの日なんて無いよなー!!!!あーあ!!!

11月08日 いいおっぱいの日

おっぱいの日ありました。11月だけで全性癖コンプリートできるんじゃないでしょうか。おっぱいなんて言ったら可愛い女の子のイラストに必須項目でもあります。おっぱい描くの本当難しいんだけど、参考文献はツイッターにたくさん上がってますので勉強させてもらいます。いい時代ですね。

11月09日 いい奥さんの日

いい奥さんの日。「もうお前ら結婚汁」的なカップルに使いたいですね。「いい〇〇の日」にはそれぞれいい部位・いい関係・いい物 という風に分類分けができるのですが、この日はいい関係性を表す4ページ漫画なんかが良いんじゃないでしょうか。正妻キャラとかの妄想ね。艦これなら鳳翔さん、デレマスならしぶりんやままゆみたいな。

11月10日 いい銃の日

女の子×武器っていうのはなかなかよくある組み合わせですね。最近は銃の擬人化スマホゲーも登場していましたし。ただ、あまりバズりすぎると武器のガチ勢の方に見つかって「この銃のディテールがおかしい!」とか指摘を受けてしまう可能性もあるので、きちんと調べて描くのが良いかもしれないです。

そういえば「うぽって!」とかありましたね。調べてみたらまだ続いているらしいです。

11月11日 いいベースの日(ポッキーの日

世間的にはポッキーの日なんだよね。勿論ポッキー関連であのカップリングがいちゃついてたら良いよな、みたいな妄想をすることもできるしそれもいいけど

どちらかと言うとベースって良くないですか?女の子が身の丈に合わないベースをベケベケ弾いてる姿ってとてもいいですよね。身長高くてもありですよね。

勿論エレキベースじゃなくてウッドベースとかでもアリです。電車とかでコントラバス引いてる女の子とか時々いるけど萌えを感じるよね。こういうキャラ、のだめに居たな…。

11月12日 いいヒップの日

おしり。イラストにしてもお尻って魅力的な部位ですよね。女性らしいラインを形作る最も重要な部位の一つと言っても過言ではないでしょう。

大きくてえっちいおしりも、小柄で小さくてかわいいおしりもいいですね。良いですね~。この世の中はなんて良いもので溢れてるんだ…。

 

…?あれ、なにかデジャヴが…。と思ったら11/04がいいおしりだったじゃないか!何だその天丼は!!そんなにお尻が描きたいか!!

とはいえ、何度描いても良いくらいお尻って普遍的で魅力的なものなんだよね。これが「いい鼠径部の日」の2回目とかだったらこうも言ってられないけど、おしりはみんなだいすきだからね。

11月13日 いいひざの日

関節部に感じるフェティズムってあると思うんだよ。ひざって良いよね。よく美少女が脇で握った寿司がどうこう、ってネット上で話題になるけどひさも魅力的だよね。

ただの部位としての魅力もそうだけど、例えば陸上部系の女の子がひざに爆弾を抱えてしまって、選手生命と自分のこれまでの努力を天秤にかけた上で大会に出場するか一人悩んでいるところに主人公が現れて、無理しなくて良いんだよ、君の努力他の誰も知らなくても俺だけは知ってっから。みたいな感じになってトゥンク…。的な的な!

失礼、取り乱しました。ひざって良いよね。

11月14日 いい石の日

いい石の日です。石って言ったら鉱石とかそういう感じだろうか。去年「宝石の国」とかやっていたし、アニメ好きにとっては身近な存在に鳴ったよなあ。

銃の日でもそうだったけれど、こういうハッシュタグの日は絵以外のところで楽しんでいる方もたくさんいて、そういう人に「ニワカ、乙!www」とか言われないようにしないといけないよね。

11月15日 いいいちごの日

いいりんごの日に続いていいいちごの日。単純にいちごを加えている女の子の絵とかでも映えると思うけれど、どうでしょう。

いちごって名前のキャラで言ったらまあBLEACHを思い出すよね。実際そういうファンアートも沢山見たし。アイマス界隈で言ったら、いちごが好きで有名なのは橘ありすだよね。この子まじで色んな意味でいろいろ突っ突きやすい子だから、ファンアートとかも描きやすそうだ。

11月16日 いい色の日

漠然としてんな。ともおもいつついや実際絵に色ってつきものですからね。いい色って言われるとどんなものなのかわからないし、それって描く側の裁量に委ねられることだから私のような門外漢がどうこう言えることでもないけれど、色使いがめちゃくちゃキレイな人って居ますもんね。

そういう絵を見るとホント惚れ惚れするし、きっと描いている人も「いい色」だと信じて描いてるんだろうなとおもうと、このハッシュタグに相応しい絵を描ける様になるには私はまだまだ精進が必要なようです。

11月17日 いいインナーの日

インナーっていいよね。普通に、お風呂上がりにパン一でヒートテックだけ着ているみたいなシチュエーションとかって「エッッッッッッッr!!」てなりません?なりますよね。ボディラインがめっちゃ出てるアレです。触りごこちが表面はヒートテック的なサラサラで、でもその内側には確かに鳴動している乙女の柔肌のぬくもりを感じる、そういう感じのインナーです。

インナーっていいよね。

11月18日 いい雪見だいふくの日

11月18日はなぜ雪見だいふくの日?毎月22日はなぜショートケーキの日?画像でクイズ!! - そよかぜ速報

いい雪見だいふくの日、なんで?って思ったらこういう事があるらしいです。

いい物の日シリーズだけど雪見だいふくはドラマを作りやすいよね。雪見だいふくを1個あげちゃう大人の男の余裕と、子供の価値観で「え!?2個入のうちの1個なんて貰っちゃっていいの!?」って思う女の子とかね。

 

11月19日 

11月20日 

欠番です。良かったな2連休だぞ!!休みの間にちゃんと次の絵を仕上げてくるように!では今日は解散!!

 

11月21日 イーブイの日

これまでいい部位がどうとか言ってて紛らわしいけど、イーブイの日らしいです。

ポケモン好きな人ってマジでめちゃくちゃ多くて、特にイーブイとその進化系のブイズっていうくくりは本当色んな所で見かけますよね。ケモナーが大暴れしているジャンルでもあるので調べようとしている方はご注意の程を。

こないだSwitchでポケモンの新作が出て、ついにイーブイもタイトルにまで昇格したかと驚きました。でも確かにイーブイがトレーナー(自分)によってそれぞれ違う進化系を選べるのってとてもパートナーとしての側面が強くなって、ドラマチックですよね。

11月22日 いいツインテの日 いい夫婦の日

欲張りの日ですな。語呂合わせ的にはいい夫婦なんだけど、きっと日本ツインテール協会みたいなところがいいツインテの日って制定しちゃったんだろうな。

いい奥さんの日が11/09にあったけれど、まあみんな気にしてないんだろうな。

ツインテールってなかなか業が深い代物ですよね。現実ではめったに見ない髪型じゃないですかツインテって。でもこれだけ2次元世界に蔓延っているツインテのことをオタクどもが好きじゃないわけないんですよ。試しにそこの女の子のあなた、ツインテールにして会社や学校行ってみれば一瞬でオタサーの姫になりますよ。おすすめです。

an-an発の謎の流行でツインテールが一般的にならないかなあ。

11月23日 いい兄さんの日

関係性で言えば兄弟っていうのはなかなかやりやすいのでは。兄弟キャラってたくさんいるしね。ただし、兄弟や姉妹ではなく兄さんなので気をつけないと。

ただし、逆説的に言えばいい兄さんを慕う可愛い妹を描いてもいいってことです。「いい兄さんの日って言ったって…、ウチのにぃには全然カッコ悪いし、だらしないし、私が居なきゃなーんにもできないんだし…。でも、たまにかっこいいかも…。。。」みたいなことを言わせてもいいかもしれませんね。よくわかんなくなってきた。私事だけど、大学のレポートよりこの駄文の方がよっぽど文字数多かったりしますからね。何やってんだ私は。

 

11月24日 

欠番です。逆に欠番少なくない?こんだけしか欠番無いのかよ。

 

11月25日 いい双子の日

双子っていうともうキャラクターが割と定まってくるよね。

私はアイドルマスターシリーズが好きなので双子キャラと言ったら双海亜美・真美、蒼井悠介・享介、大崎甜花・甘奈と言った具合に事欠かないので眼福です。

ボーカロイド鏡音リン・レンとか柊かがみ・つかさとかもそういえばそうか。SEEDのカガリとキラも双子だ。なんだか懐かしい響きだね。

自分の好きなキャラで双子が居たらグッドですよね。というか、2人書かないといけないっていうのはけっこう大変ですね。二人が手をつないだり肩を組んでたりする絵とか、私には描けませんもん。

11月26日 いい風呂の日

お風呂と言ったら肌色成分マシマシってことですかいな。アリだねそりゃ。

これまでいい奥さんの日とか夫婦の日とかあったけれど、主人公が嫁キャラと一緒にオフロに入っていちゃいちゃみたいなのってまあ妄想しやすいよね。あるいは自分を主人公に投影して「俺の嫁」とお風呂に入るシチュエーションとか。

関係ないけど水面を上手く描けるようになるにはどうしたらいいんでしょうね。まだまだ勉強しないといけないことがたくさんありそうです。

 

11月27日

欠番です。ここからは怒涛の追い上げなので覚悟するように。

 

11月28日 いいニーハイの日

来ました。ニーハイ。この類のものはイラストもさることながら、コスプレイヤーの方々もよく画像を投稿していたりするんだよね。今更語るまでもないけど、ニーソックスの上に乗る太ももがね!とか、ガーターベルトとの相性がね!とか。いろいろ考えることは多いグッズですね。

さっき柊かがみとかの話してたから「かえして!ニーソックス」という歌のことを思い出しました。マジで何だったんだろうな、こういうやつって。今だからこそ懐かしむ。

11月29日 いい肉の日

あーはい、やっちゃいましたね。11月くん、これやっちゃいましたね。

いい肉の日とか言ったら、これまでおっぱいがどうとかお腹がどうとか、ニーソックスの上に乗る肉がどうとか話してきた意味全部なくなるじゃん。いい肉の日だけでいいじゃん。あーあ、やっちゃいましたねこれは。

とはいえ、この自由度は逆に発想を効かせなければならないテーマであるということ。応用編というわけです。なんてこった、11月のカレンダーっていうのは絵師を育てる教材だったってことか。

どうりで、いい風呂の日には水面が描けるように練習した。いい夫婦の日にはシチュエーションに考えを巡らせた。いい双子の日には2人のキャラを描いた…。そのうえで「いい肉の日」、なるほど理解した。つまり1ヶ月の総力を欠けて至極の1枚を完成させろってことか…。

ヘッ…。泣かせるぜ。その男気に感謝する。お前を乗り越えて俺はさらに上達できるんだからなあ!!

 

みたいな感じで、がんばりましょう。実際、肉という大きなくくりだからこそ自由に描けたりするんですかね。

ところで11月はもう1日残っています。

 

11月30日 いいおしりの日

ここでまさかの3度めの天丼かよ!?

11月の末日だからおしり、なんだとさ。ふざけやがって。

 

結論:11月はおしりフェチ

 

魅力的な絵が描けるようにがんばります。