鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

初心者がイラストを練習するとどれだけ上達するのか【8ヶ月目】

 

azayaka-tuchiiro.hatenablog.com

 

 

 しばらく更新途絶えていましたが生きています。留年を賭けた大勝負に勝利して、琵琶湖の温泉に行っていたらすっかりブログのことを忘れていましt...

 

今日は「人間が天上人に憧れて絵を練習してみたシリーズ」、8ヶ月目です。

1月からつらつら練習した絵を晒してあなたの共感性羞恥を煽っていこうと思います。

 

f:id:shinnonno:20190215134013j:plain

まずは私のシャニマスにおける担当アイドルの1人、三峰結華さん。

カリカリ絵を描いて、まああと3日くらいで完成かなーと思っていたらTwitterで三峰の誕生日だということを知って慌てて仕上げた。

めちゃくちゃ頑張りました。

もちろんキャラ自体も好きなんだけど、単純に絵を描くことがめちゃくちゃ楽しくて無心で描いてた。色塗りとかよくわかんねえので聞きかじりの知識と見よう見まねです。

三峰の声優さん、成海 瑠奈さんが三峰の誕生日イラストをいいねしまくっていたという話を聞いたので、来年は成海さんのお眼鏡(三峰結華はメガネキャラなのでそれと掛けた超おもろジョーク)に叶う絵が書けるようになりたい…。

 

この絵自体、なんとなく描いた絵なので次はシチュエーションとか構図とかもっと気にして描きたいな。

 

f:id:shinnonno:20190215133923p:plain

同じくシャニマスより西城樹里ちゃん。これはシチュエーションとか構図とか考えて描いてみた絵。

下書きではもっと奥行きを出したつもりの足が、着色の技術不足で大根足になってしまったのが残念だった。

こういう、ちょいワルっぽい事させたいんだよなー樹里には。本人の性格とかも好きだけど、こちらの第一印象がちゃんと仕事に活かす事ができる子だと思うんよ。

 

サビた感じは緑と赤と茶色をブラシで重ねました。見よう見まねです。でもそれっぽくなったのでビビる。

 

f:id:shinnonno:20190215135118j:plain

この絵は

www.youtube.com

これを参考にグリザイユ画法なる塗り方を試してみた。

私のような無免許ビギナーお絵かき君には画法という言葉が専門的で重くのしかかる。

とはいってもこの動画の作者、ラズメさんが軽い口調で優しく教えてくれるのでちょっと気が楽になります。完成させて出来栄えを見てまた落ち込みます。

やっぱ難しいですね。濃淡を先につけてから色を乗せる手法らしいので、最初はモノクロで描いていくのだけれど、その時点でめちゃくちゃ困る。初心者(私の事です)は色の濃薄が全然理解できない。

結局完成したのが上の絵。全然濃淡つけれてない…!線画の時点で歪んでる…!助けて…真乃…めぐる…!

 

f:id:shinnonno:20190216192506j:plain

アイマスの雪歩です。完成はさせていない。

気づいたら斜め顔ばかり描いていたので、「ええい、今月は斜め顔特集だ!」とばかりに斜めから描きました。

ただ斜めでもつまらないので下からの構図ぽくしてみたけどどうなんだろうね。

しかし、なんとなく描き始めるとアイマスばかり描いてしまって良くないな。多分私が最も普段よく見ている二次創作がアイマスだからそうなってるんだけど、好きなアニメはもっといろいろあるんだよなあ。

ロボットアニメとか好きなんだけど書こうと思うと人間とはまた違った勉強をしないといけないような気がする。とはいえ、いずれはチャレンジしたいな。