鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

初心者がイラストを練習するとどれだけ上達するのか【7ヶ月目】

 

初心者がイラストを練習してみる。上の記事で書いたとおり、半年でなんとか他人に見せても恥ずかしくない程度まで描けるようになった…気がする。

とはいっても全然上手くはないので、日々練習して上達を目論んでいます。

これからは1ヶ月毎に描いた絵を晒して、私の露出願望を満足させます。うそです。自分の絵を並べて、後からどれだけ上達したのかわかりやすくする備忘録的な記事です。

クソ下手な絵を沢山並べるので共感性羞恥が強い方は恥ずか死するかもしれません。ご注意を。

 

今記事ではイラストを練習初めて7ヶ月目のイラストになります

f:id:shinnonno:20190111112759j:plain

シャニマスの大崎姉妹。

そういえば2人が手を組んだり、一緒に写った絵って描いたことないなあと思って。結局結構難しいです。完成させることができませんでした。

というか、バストアップでなく全身を描くのってやっぱり難しい。

7ヶ月目全体の課題でもあるんだけれど、肌の質感はなんとなく描けるようにはなっているけど髪の着色の仕方がよくわからないんです。

f:id:shinnonno:20190111143249j:plain

なんとなくスク水の質感を書いて確認したかった。お目々が上手に描けなかったです。

水着とか、肌色成分多めな絵を書こうと思うと肌とか頑張って塗らないといけないので練習になります。決して下心があって水着描いたわけではないよ!

 

f:id:shinnonno:20190111143549j:plain

これも下心はないよ!!なんとなく!描いてみただけだから!!柔らかさを表現したかったの!!

ヌードデッサンっていうものがあるけど、絵の練習してるとアレが存在する意味も理解できる。人体を描きたい。

結構髪の塗り方について迷走していて、というかどうやって塗ればいいのかわからなくて、もうだいぶフィーリングで描いてます。

f:id:shinnonno:20190111113343j:plain

オリキャラです。ブログのヘッダーに使おうかなーと思ってやめた絵。なぜやめたかというとヘッダーに使うには横幅が足りなかったため。

耳にはUltimate Earsの有名なイヤホンを付けさせています。私はUEのイヤホンは持っていないんだけれど、デザインだけで言えば高級イヤホン界隈でもトップレベルだと思います。音はあんまり好きではないですが…。

 

これには髪の着彩にグラデーションを試しに使ってみた。エアブラシでグラデーションっぽくするだけでなんだか上達した気がするぞ。

ただ、ブレザーの質感とかシワとかがどうにも表現しづらかったのが困りもの。うーん、我が家に絵のモデルになってくれる可愛いJKがいれば参考資料にしたのに。参考資料にしたのに!!(大事な事ry)

 

f:id:shinnonno:20190111144314j:plain

未完成。逆光を描いてみたかった。夕日を題材にしたので赤っぽい光を表現したかったんだけれどなんだか上手くいかなかった。それにやっぱり斜めの角度だと顔のバランスも難しいです。オーバーレイとか使うのかな、こういうレイヤーのフィルタも全然把握してなくて使うたびに色々弄ってるけど…。

 

唯一、ジーンズ生地の皺が上手く塗れたような気がするのでそこは嬉しい。

 

f:id:shinnonno:20190111173456j:plain

今月一番頑張った絵。夜中の2時に塗り始めて気がついたら10時になっていた。

これは「冴えカノ」でお馴染み深崎暮人先生の絵を模写したものになるので私の実力ではないです。構図と線画と色と光源を参考にして描いてみました。ほとんど参考じゃねえか。

 

深崎暮人先生は私が最強に尊敬するイラストレーターの一人です。正直アニメイラスト界では深崎先生の最近の絵が一番ステキだと思っています。

そんな大尊敬している深崎暮人先生の展示会にこないだ行ったのですが、そこで入手したパンフレットの絵を参考にしました。

(クソ雑魚初心者である私が尊敬という言葉を使うこと自体おこがましい神絵でした。)

髪の毛の色塗りにはこの動画を参考にさせてもらいました。この1ヶ月の大きな課題であった「髪の毛の色塗り」について一つの壁を超えることができた気がします。

 

深崎先生の元絵とは髪の塗り方が全然違うのですが、私としてはやっと自分で満足の行く塗りができたので一息ついています。

それと、線画に色を付けたのもこの絵からです。これまでも何度が見よう見まねでやっていたのですが、やはりお手本があると良い。

線画に色がついているだけで立体感というか、なんかふわっとした感じになっていいですね(工学部の語彙力)

逆にこれまでの黒い線画が稚拙に見えてきたぞ…。いや全部稚拙か。

 

深崎先生の絵は柔らかなタッチの絵に線画に赤や黄色と言ったビビッドな色を乗せてアクセントになっているのがとても素敵なので技を盗もうと。

これまでの絵はとてもSNSに出すのがためらわれたのですが、このレベルならギリギリSNSで公開しても後悔しない、のかな…。

恥ずかしいしTwitterの神絵師様方の素晴らしい絵をみてると砂になりそうな気分になるのだけれど、絵のうまい友達が他人に見せると上達すると言っていたので、恥部を晒していくべきなのでしょうか。

 

総括

楽しいな!絵を描くのってマジでよ!!

これまで何度も、「もっと早く練習始めておけば。。」とか「美術部はいっとけば。。」とか思ったけど、自分頑張れるじゃん!って思った。

 

ただ、どうしても他人に見せるのは恥ずかしいので、誰からも褒められず黙々と描いています。こんなブログ見てる人いないだろうし。

描くたびに上達してる感じがするのって中毒性があるね。高校時代とかも部活にめっちゃ打ち込んでたわけではないし、大学もサークルも部活もなく家で孤独している私なので、打ち込める趣味が見つかってとても嬉しいです。

 

これからも頑張って練習するぞ。