鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

【ネタバレ無し】「フリクリ オルタナ」アニメ好き&前作ファンは急いで見に行け!

追記~~~~

感想の記事を書きました。↑の記事はネタバレ有りなので視聴済みの方はこちらへどうぞ

~~~~~~~~~~~~~~

新野です。

9/7にいよいよ公開されたフリクリ オルタナ、公開初日に見てまいりましたよ。

※この記事は未視聴者向けでネタバレは一切なしですが、オモバレ(おもしろいかつまらないかの意見)を含んでいます。オモバレ否定派の方は早く劇場で見てきてください。

 

f:id:shinnonno:20180907224002j:plain

見る前の懸念

早速感想と行きたいんだけど、ちょっとだけ自分語りしてもいいですか。だめならスクロールしてください。

私はフリクリの新作ということで勿論発表されたときからめちゃくちゃ期待していたし、徐々に発表される情報を前に舞い上がって公開の日を今か今かと待ち続けてきた。

待ち続けてきたのだけれども、あの伝説のOVAと言っても過言ではないフリクリの名を冠する新作がどのような出来になるのかと言うのがとても心配だった。

 

近年は00年代のアニメのリバイバル現象のようなものがいたるところで散見されて、しかもそれら全てが必ずしも良い結果であったとは言い難いのが現状だ。具体的な作品名は出さないけれども。

 

そんな状況の中で、私の中の心配を加速させることになった決定的なツイートがある。

このツイートは、ハル子の声優をやっている新谷真弓さんのものだ。

オルタナのキャストが発表された日のツイートであるが…

 

なに、オルタナのハル子って新谷さんの中のハル子のイメージと離れてるってことなの?あなたの青春の幻影とはちょっと違うかもって何??鶴巻さんが脚本とか監督に参加してないなら、ハル子のこと一番わかってるのって新谷さんでしょうに、新谷さんがそんなこと言っちゃってどうするのよ!?

 

そんな中でのフリクリの新作は、私としては死ぬほど楽しみであると同時に、もしつまらなかったらどうしよう。もし思っていたものと違ったらどうしよう。という不安が常につきまとうものだった。いや、1ファンの勝手な心配に過ぎないんだけれどもね。

そして、観た結果ですよ問題は…

観た結果…

あの、正直言っていいですか。

 

 

 

 

 

くっそ最高最高&&最高

でした。

 

マジで。高すぎるハードルを軽々と超えていった。

ネタバレはしないけど、無用な心配は無用です(?)。

 

ハルコさんの雰囲気変わっちゃってるんじゃないの??

事前情報でJK4人組の友情っぽい感じが観られるけどそんなこっ恥ずかしいテーマでちゃんとフリクリなの??

挿入歌とかどうなの??作画は??世界観は??

 

そんなもんいらぬ心配だ。フリクリ オルタナはまごうことなきフリクリであり、そして良質なアニメで有ることを保証いたしましょう。

 

OVAにあった身近なようで不思議な世界観、アニメーターのお遊びが存分に取り入れられた良質なアニメーション。The pillowsの楽曲の使い方。

それらはどれもオルタナに引き継がれている。

そして、ハルコさんはちゃんとハルコさんだった。

 

公開初日というだけあって、来ているお客さんはまばら…というか、全336席あるシアターで見たんだけど、観ていたのは両手両足の指で数えられるくらいの人数だった。

ただ、そのいずれの人も上映後は満足感からニヤニヤしていた。階段ですれ違った人、上映後に椅子に座りっぱなしの人、友達と来ている人たち…勿論私もそんな中に混じって一人でニヤニヤしていた。

そして帰りの運転席に乗った瞬間、「最高だった…」と呟いてしまった。

それくらい最高だったのです。上村監督、とても素晴らしい作品をありがとうございましたって感じです。

 

しかもですよ。これが2週間後には「プログレ」も公開するっていうのが。これで終わりじゃないっていうことがとても嬉しいのだ。

 

私がこれほど手放しで褒めちぎっているのは、本当におすすめだから。ともかく映画見よう!

ネタバレあり感想記事ではどの部分が良かったかひたすら語るので、そちらもよろしくおねがいします。

 

1つ、残念というか誤算だったのが、劇場販売グッズのうち、劇場先行販売BD、COMPLETE CD-BOX、そしてTシャツ3種がどれも売り切れていたということ。

私が行ったのは少し都心から離れた劇場だったので仕入れ数が少なかったのかもしれないけれど、これらのグッズ、特にBDとTシャツがほしい方は早めに劇場に向かったほうが良いだろう。CD-BOXの方は通販でも売られているので、いつでも購入できる。

と 言うわけでフリクリ オルタナの紹介でした。

しかし本当によかった。私は円盤も買う予定です。

あっ、それと!OVAフリクリがdアニメで配信開始されました!未視聴の人、映画の前や後に旧作を見返したい人は是非ともチェックですよ!