鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

アニメ「ARIA」の町並みをVRで体験できるアプリがあるらしい…

ARIAの説明からしたほうが良い??しなくていい??するわ。

ARIAっていうのは原作・天野こずえによるSF日常漫画だよ。火星をテラフォーミングした水の星に浮かぶ「ネオ・ヴェネツィア」という架空の街を題材にした少女たちの成長&日常物語だ。既に3度のTVアニメシリーズと、劇場版OVAも公開されている。

今年の春にアニメ2期をやっていた「あまんちゅ!」と同じ原作者で、クロスオーバーなども行われている。

公式でヒーリングアニメだとかヒーリングコミックだとか言うくらい、とにかくこの物語は眺めているだけで幸せになるような暖かな物語だ。もし100年前にARIAがあれば人々の心は安らぎ、WW1なんて勃発しなかっただろう。

 

 

正直、私は自分の好きなものを過度に神格化しすぎるところがあると思うが、それを差し置いてもめちゃくちゃ最高のアニメだ。永遠に観ていたいアニメNo.1と言っても過言ではない。私の夢はリアルに将来ヴェネチアに移住することだ。

 

まあ、というように私のようなARIAに虜になった人間は非常に多い。アニメ1期は2005年の放送で、既に13年の歴史があるが、それでも未だにオンリー同人イベントが開かれるほどだ。

 

そう、今回の本題はオンリーイベントについてだ。

11月に開催されるARIAオンリーイベントARIA CARNVAL15」で出品される作品に、なんとVRARIAの街並みを再現したアプリが出展されるとのことだ。

こちらがその陰謀を図っているノーベルチョコ氏のツイートだ。

 ノーベルチョコ氏はこれまでもカスタムメイド3d2を用いてヨーロッパを中心とした風景・街並みのMODを作成してきた方だ。ツイートを拝見しているとどうやら海外出張がてら様々な街へ旅行し、データを集めてMOD作成をしているらしい…すごい。技術を持っている人が本気になるとこんな事出来るのか…

 

f:id:shinnonno:20181017182417j:plain

Twitterのデモ映像より。あのウンディーネの姿も

そんなノーベルチョコ氏が9月にヴェネチアに旅行し、そのデータを使ってネオ・ヴェネツィアの町並みを再現したらしい。そして11月のオンリーイベントでそのVRアプリの展示を行うんだとさ。何だそりゃ!!最高かよ!!

 このように、実際に歩いて見せた動画もTwitter上に投稿されている。アニメや漫画で観た場所が出てきたり、あるいは主人公・灯里ちゃんの寝泊まりしているARIA COMPANYも再現されているのかな??と期待。

 

ブログには記事を上げていないけれどちょうど10月の頭にVR機器を購入したので、こんなタイミングで素晴らしい情報が舞い込んできたことにテンションがあがりまくりだ。

 

ただ、本当に惜しむらくはオンリーイベントの開催が川崎なんだよなあ。

私は名古屋住みなので、大学をズル休みして川崎まで行くのはちょっと大変なのだよなあ。こういうイベント関連の話になると関東住みの人が羨ましいぜ 。

 

私のような人もたくさんいると思う。がどうやらイベント後に何らかの形で公開するらしい。めちゃくちゃありがてえな。課金させてください。

 

こういうふうに、良い作品が長く人々に愛されているのは嬉しいことだ。今年の年末も5chのARIAスレで「アウグーリ・ボナンノ」と書き込むことにしよう。

 

そこのARIA好きなあなた、VRヘッドセットこれを期に購入するのも悪くないんじゃないですか??

そこのARIA未視聴のあなた、日常系アニメの金字塔ARIAを今更とか思わないで見てみませんか?素敵なひとときをご一緒しましょう??