鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

【ハイレゾ音源購入記】THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 03 バベルシティ・グレイス- 96kHz/24bit

e-onkyoより購入。

f:id:shinnonno:20180804174607j:plain

www.e-onkyo.com

BRILLI@NT WINGは2018年に始まった新しいアイドルマスターシリーズ、THE IDOLM@STER SHINY COLORS通称シャニマスのCDシリーズだ。で、この「03 バベルシティ・グレイス」は8/1発売。めっちゃ良いぞ。 

 

アイマスの最近のゲーム、特にスマホゲーは音ゲーばかりだったが、シャニマスに関してはアーケード、及びシリーズ1,2のような期間内にアイドルをプロデュースするという点で、それらのシリーズのファンの人ならもれなくハマってしまうであろう作品だ。

 

というか私自身、音ゲーじゃなくてさあみたいな感じだったのでめっちゃハマってる。

 

で、ゲーム内ではオーディション画面で楽曲が流れる時に使用されている楽曲だ。ゲーム内ではショートバージョンでしか流れていなかったがフルで聴くとやっぱり良い。Cメロが最高すぎる。というのはアイマス楽曲あるある。

 

特にこの曲はクラシカルロックというか、バスドラがドコドコしててストリングがスキィキィしててギターがギュワンギュワンしてる感じの、アイマス界隈ではちょっと異端な曲だ。

 

だからこそ、これまでスマホでしか聴けなかった楽曲なのでスピーカーで聴くと結構印象が変わる。ハイレゾだから、もっといえばCD音質ではないから声の通りも楽器に埋もれたりすることがないからね。レーベルがクソカス海苔波形で悪名高いランティスなので特に

というかこんなにバスドラがドコドコ来るとは思わなかった。

あと、終盤でユニット名が出てくる歌詞があるんだけど最高すぎるので何回も聞いている。

 

アイマス関連曲はCDも数枚持っているものの殆どはレンタルで追っていたが、最近では食指が動かなかった。

というのも、ほとんどのコンテンツが放っておいても一定数売れるから買い支える必要もないし、スマホ音ゲーにハマれなかった分知らない曲が増えたこと(特にシンデレラ)、それとPS4の「プラチナスターズ」で全然ハマれなかったことでPS4を弟に明け渡してしまったことが原因で、最近アイマスからちょっと距離が離れていたから。

 

シャニマスはまだ成長途上のコンテンツなのでこれからどれだけ大きくなるかわからないが、少なくとも既存Pはハマっている人が多いハズ。特にXBOX360の頃とかから追ってる古参Pとか。

でも、優秀なゲームシステム、キャラクター、楽曲に囲まれていて流行らないなんてことあってはいけない。なんとしても流行らせる必要があるのだ!とまではいかないけれど、買って応援するのは大事だと思う。

 

幸いにもアイマス楽曲は最近の曲なら偽レゾではないハイレゾで配信してくれてるのでそれも嬉しい。記事にはしていないけれど「02」も買ってるぞ。お前も虹になれ。

 

9月には同ゲームからユニット「放課後クライマックスガールズ」、10月には「Alstroemeria」の楽曲が配信されるはず。もちろんこれまでの曲も良かったけれど、これから発売される2つのユニットは特に好きな曲なので楽しみ。