鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

コミケに初参戦します。ハライチの岩井に会いたい。。。

新野です。今年はコミックマーケット94に行ってきます。

 

普段お盆には別の予定があったのだけれど、今年は弟と二人で時間を開けてコミックマーケットに行くことにしました。せっかくの夏休みだからね。

 

もともと同人系のものは好きで、というかアイマス界隈は特に同人が賑わっているのでこれまでも薄い本を買い集めたりはしてたんだよね。

アイマスはプレイヤーがプロデューサーという立ち位置にあるギャルゲーなので、それぞれのアイドルに対するそれぞれのプロデューサー観みたいなのが見られて特に面白い。

 

例えば艦これならプレイヤーは提督と呼ばれるけれど、あくまで「プレイヤー」としての扱いなんだよね。

アイマスの場合は1人ないし数人ユニットのアイドルと、レッスンしてオーディションして、一緒に成長していくという点でプロデューサーに感情移入しやすいし、それが同人界隈を賑わう燃料になっているというのもなんとなく想像できるところだ。

ただの美少女動物園でないところがすき。

 

私が好きな同人ジャンルで行ったらあとはガルパンかなぁ。

ガルパンは一時期めちゃくちゃ人気になったけれど、ストーリーとして残っているのは1クール13話+OVA+劇場版(+外伝コミックス)というとっても短いものだ。

 

13話の中には勿論いろんなドラマが詰まっているのだけれど、やはり短いのでファンからしたら物足りなさもなくはない。

そのような行き場のない情熱が同人誌などに発散されているのか、ガルパン外伝漫画みたいなのがPixivで見つかることがある。もうこれ公式で出版しろよみたいなレベルのやつがだ。作者さんは公式アンソロにも出してるらしいけど。

同人許容できてガルパンファンなら一読の価値アリなので紹介もしておく。

www.pixiv.net

ま、この人は今回ガルパン本は出さなそうなので残念ながら会えないが、こういう熱意が集まっていて楽しい。

 

まあ目当てのジャンルはそんな感じなんだけれど、それよりも大事な目的がある。

 

ハライチの岩井勇気に会いたい!!

岩井勇気、知っていますよね??あのM-1で4大会連続出場したハライチのネタを書いている人ですよ!「ゴッドタン マジ歌ライブin横浜アリーナ」でトリを努めたあの!!腐り芸人として頭角をあらわしたり表さなかったりしている!!ソフトバンクのCMでフジロックと絡めたまさかの新曲を発表したあの岩井だよ!!

 

私は結構ラジオを聴くんだけれど、2016年から放送開始した「ハライチのターン」というラジオがもうめちゃくちゃおもしろいのじゃ。アッイッケネ、うっかり400年生きた狐の擬人化ロリBBAになっちゃった。

 

勿論澤部のトークを回す力とかも発揮されているんだけれど、特に番組を支えているのが岩井のフリートークだ。もうね、聞いてくれ。

これ1本に岩井の魅力が詰まっている動画なので是非聞いてほしい。

 

で、そんな新野が大ファンの岩井勇気コミケにサークル参加するんですよ!!!

スプーキーEというサークルで、岩井脚本のコントCDを頒布するということで!!しかも声優は下野紘梶裕貴という超豪華な仕様!

 

ふたりとも岩井が単独でやってる「アニニャン」にもゲスト出演した。こちらもオススメ。特に岩井好きでアニメも好きな俺得ラジオと言うほかないからあなたにススメて良いものなのかはわからないけれど。

 

しかも噂によるとめちゃくちゃファン対応が良いとか。好きになっちゃう。。。

 

本当は同じくファンの弟と二人で行きたかったんだけれど、諸事情で1日目に参加できないようで一人で行くことになりましたよー。ワクワクしてきた。

 

今年は稀な酷暑で、コミケに行って生きて帰れるのか本当に心配されるところですが、楽しんでこようと思います!!