鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

【悲報】ipod classicと破局しました。~3年8ヶ月~

音楽プレイヤー最盛期の遺産、ついに売り払ってしまいました。

 

 ipod Classicを売ってしまった。手放してしまった。

 

君との思い出を、ここに記しておくよ。

 

2015年

2015年末、僕のところに来たiPod Classicは中古品(と言ったら失礼だったかな>_<;ごめんね)だったけれどまだピカピカだったね。傷が付きやすい背中も、とてもすべすべだったね。

 

初めてキミを見た時、美しいって思ったんだ。僕はこれまで使っていた赤色のipod nanoなんて放って、君ばかり構っていたよね。

 

本当はクールな黒いipod Classicも気になっていたんだけれど、君が来た瞬間、これだって確信したんだ。

f:id:shinnonno:20180801193609j:plain

 

 

それと、奮発してちょっと高いイヤホンを買ったね。

8000円程度のイヤホンだったけれど、これまでよりもうんと音質が良くなったね。

 

実はその時から、僕は君のイヤホンジャックに抜き挿ししたそのプラグを、お気に入りの携帯電話のイヤホンジャックにも挿していたんだ。今だから言えることだけれどね。

こんな僕のことを、軽い男だと思うかな。ごめんね。

 

この年は僕が受験勉強で忙しかった頃だね。

携帯電話と違って君はインターネットに接続できないから、受験勉強のお供にはもってこいだったね。毎日内緒で学校につれてきて、秘密の時間を過ごしたね。

 

あのころは本当に大変で、君に当たっちゃう事もあったけれど、それでも君は美しい歌声を聴かせて僕のことを慰めてくれたね。

 

ただ、本当に1度の気の迷いだったんだ。大事だったはずの君にrock boxを入れてしまって、Appleのサポート規約違反にしてしまったね。

shopdd.jp

.mp3だけじゃなくて、.flacファイルが聴きたいだなんて、そんな事思ってしまった僕が間違っていたよ。

 

結局インストールには成功したけれど、なんだか使い方がよくわからずすぐにもとに戻したよね。

 

罪悪感で押しつぶされそうだった僕に、再起動した君はいつもと同じようにりんごを一口かじったような笑顔を僕に見せてくれたね。

 

それからだね、僕が君のための音源をALACで管理するようになったのは。

 

2016年

2016年は僕が大学に入学した年だ。

僕は一人暮らしということにして実家から出たけれど、念願だったipod Classicとの同棲生活のスタートだったね。

 

最初はお互いてんやわんやで、新築のノートPCにItunesをインストールしたり、間違って音源を削除しちゃったりといろいろ失敗もしたっけ。

 

でも僕は必死にアルバイトしてお金をためて、高音質なイヤホンを買ったよね。

 

ER-4 XR。君もとてもお気に入りだったね。

 

携帯電話で音楽を聞くことは殆どなくなって、君専用のイヤホンだったね。

 音質に拘り始めたのもこの頃だったね。僕は君がもっと輝けるように、ポタアンを買うことを決心したんだ。

2017年

 

君のためにポータブルアンプを買ったよね。覚えているかな?

f:id:shinnonno:20180801200125j:plain

中古のポタアンだったけれど、君は喜んでくれたよね。

 

とても良い音質で、僕の耳に幸せを届けてくれたね。

君が嬉しそうに音量を上げるから、つい嬉しくなってもっと高いイヤホンを買ったね。

 僕は携帯電話をiPhone 7 に変えたから、正真正銘ipod Classicのためだけのイヤホンだった。

覚えているかな。電車を乗り継いで行った「e☆イヤホン 名古屋大須店」のデートのこと。

僕が他のプレイヤーの事を見てたら、君は怒って音量を最大にしてたっけ。(笑)

あのときはごめんね。

 

2人でいろんなイヤホンを試聴して、結局買ったのは64 AUDIOのU4-SEだったね。

本当に給料三ヶ月分を溜めてやっと買える価格のイヤホンだったけれど、解像度、装着感、機能、帯域バランス何をとっても1流のイヤホンだったね。僕も君も嬉しくなって、より一層一緒にいる時間が増えたね。

 

そういえば、君が家出したときのこと覚えているかな。

きっかけは些細なすれ違いだった。授業に集中していた僕は、君を電気電子工学科の教室に残したまま家に帰っちゃったんだよね。

 

翌日、授業もないのに君を探しに大学までいって探し回った。

結局きみは、事務室の落とし物コーナーで泣いてたんだっけ。なぜか建築工学科の教室で見つかって、事務室のおじさんに保護されたんだっけ。

 

 

君が建築工学科のDQNに何されたのか想像するだけでも悔しいけれど、君は何も言わず僕に「愛をこめて花束を」を聴かせてくれたね。

家に帰って2日分、お腹いっぱい充電したよね。

 

2018年

君に謝らないといけないことがある。

もう1年近く、表面上では君と仲良くしていたけれど、僕は実はスピーカーに手を出していたんだ。

こんなこと言っても信じてもらえないかもしれない。だけど、本当にやましい気持ちなかったんだ。ただ、最初は友達同士だったんだ。

 

でも何度もリスニングを重ねていくうちに、虜になってしまった。

他のプレイヤーに、しかも据え置きプレーヤーと君を比べることなんて出来っこないさ。

そう、思っていた。

でも、Ipadで簡単に操作できてイヤホンもヘッドフォンも着けなくていいリスニング体験をさせられちゃったら、君と付き合っているのが窮屈に感じちゃったんだ。

 

もう、僕ら限界みたいだ。

前みたいに、君とポタアンわざわざどちらも充電して、重いし大きいのにポケットに入れて、有線っていうのに、疲れちゃったんだ。

 

最後は一言、「出品」

 

それっきり君は家に帰ってこない。

 

今頃どこでどうしているのかな。

目に浮かぶ照れた後ろ姿に会いたいな。

youtu.be

最後にもっと優しい言葉をかけてあげられなかったことをとても後悔しているよ。

いつか君がこのブログに辿り着いたら、この言葉を伝えたい

「ありがとう、さようなら」

f:id:shinnonno:20180801203428j:plain

書き終えて。。。

 

なにこれ?

 

なんだこの駄文。またインターネットデブリを生み出してしまった。数kBであってもはてなブログ様のサーバー容量を余分に使用してしまったことが申し訳無い。

 

というか、ただヤフオクで売ったよ~っていう報告だけのつもりだったんだが。

中古で購入したiPodの前の所有者がこんなことブログに書いてるってこと知ったら、即転売するわ。マジで書き終えるまで苦痛だった。キモすぎるな。

 

というか最後のあたりはマジで本音です。有線めちゃくちゃ煩わしい。

iPod Clasicには確かにある程度の愛情を持って使ってたけど、SpotifyBluetoothイヤホン✕iPhone7っていう最強の布陣の前には過去の遺産だ。

 

みんなも中古相場が下がり切る前に売ろう。