鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

常時SSL化(https化)致しましたっていう報告と、やったこと

やってみたらそんなに面倒くさくなかったのでおすすめですよ。

 

 常時SSL化をすることによってgoogleからのサイト評価がよくなるらしいという話を聞いて、これまでそんなに気にしてなかった常時SSL化に挑戦してみました。

 

まあ、一通りやったことだけまとめてみます。

常時SSL化の設定

他記事でもあるように、手順としてははてなブログの設定画面から

HTTPS配信: 無効 HTTPS配信の状況を確認する

 となっている部分を有効に変更するだけ。ここで、1度有効にしたら再度無効にすることは出来ませんなんて注意文があるからこれまで日和って出来なかったのよね。

 

常時SSL化だけならこれだけで終わりなんだけど、ブログ自体のURLが変わってしまうことと、これまで「http://~」で読み込んでいたプラグインが使用不可になってしまう問題を片付けなければならない。と言ってもそれだけなんだけれど。

ブログカスタマイズの調整

まずブログカスタマイズについて。

これに関しては人によると思うけれど、わたしの場合は

これを参考にシェアボタンを設置している。

シェアボタン内部にはHTMLで記述している部分に「http:~」で記述してある部分が存在するので、これらをまとめて「https:」に置き換えた。

 

ただ、はてなブックマークはてブ数取得APIが、どうやらhttpでしか配信されていないようで使用不可になってしまった。仕方ないのでここは一旦工事中とする。

 

その他にも、フッターや記事下にあったカスタマイズのURLを見なおして「https」に変更した。

ヘッダーメニューの調整

当ブログでは、ヘッダーメニューというか、グローバルメニューを設置している。プルダウンするメニューで、カーソルを合わせるとサブカテゴリが表示されるようにしてある。

f:id:shinnonno:20180729140444p:plain

ただ、これは自動ではなく手動、つまりカテゴリのURLをその都度HTMLに書き込んで作っているので、ブログURLが「http」から「https」に変わってしまったのですべて書き直さなければならない。

 

「デザイン」→「ヘッダ下」のコードをすべてメモ帳に貼り付け、「置き換え」をしたのち、コピペで上書き。

記事内の旧URLを調整

同じく、ブログのURLが変わってしまったので調整。特に、記事内の自記事へのリンクはすべてブログカードを使用していたのだけれど、それが使用不可になってしまっていたので。

使用したのはこのツール。

はてなブログのID,URL、APIコードから自動でブログ内の文字列を置換してくれるツールだ。

上記事ではいろいろアフィリエイトのコードの変更について乗ってるけれど私には円がないものなのでスルー。とりあえず全記事の自己リンクを置換してやる。

 

この時、「http」→「https」と置き換えてしまうと、すでにhttpsで記述されていたURLが「httpss://~」となってしまうので注意。

 

http://azayaka-tuchiiro.hatenablog.com/

https://azayaka-tuchiiro.hatenablog.com/

と言ったように、ブログ全体のURLを置換すると安全かも。

 

余談

余談ですが、常時SSL化をする際はブログ全体の工事なのでアクセスが少ない時間帯にやりましょう。

私の場合は深夜2時に作業を始めたのですが、外は台風が来ていてちょうどヘッダーメニューを調整している最中にあたり一帯に大停電が起きてしまいwifiも使えないのでふて寝を決め込んだ次第です。そのせいで今日の昼までブログが大変不便になっていた。

友人曰く、友人宅から見える電線から火花が散った瞬間あたり一帯停電になったらしい。何じゃそりゃ。

 

なので、みなさんもブログの工事をする際は「アクセスが少ない時間帯に」、「天災の危険がないことを確認して」作業することをおすすめします。