鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

NT-505がファームウェアアップデートv1.10で攻守ともに最強になった

攻守ってなんだよ。

 

f:id:shinnonno:20180606182256j:plain

 

愛用しているNT-505にファームウェアアップデートが来た。それについては

TEAC NT-505のMQA対応で高まるハイレゾストリーミングの可能性

で既に触れたことなんだけれど…

 

いや今回のファームウェアアップデート、MQA対応なんてどうでもいいくらいもっと書かないといけないことあるぞ!?

 

 

というのも、もう4ヶ月前の記事になるんだけどこれを見てほしい。

私はこれ以前に「sonica DAC」を所持していた。ES9038proを十万円という価格で搭載していることを売りにしていて、事実高音質。低価格帯のDAC市場を圧倒的なスペックで蹂躙し、あっという間に販売終了したあのモンスターマシンだ。

 

それに代わって購入したNT-505だったが、これまたハイエンドチップAK4497を2基搭載しているDACなだけあって、音質では引けを取らないレベルであった。

 

音質では。

 

sonica DACは音質だけでなく、操作性についても十分なものを備えていた。まあ、公開のサブタイトルの「攻守」っていうのは「音質/操作性」ってことですな。

 

国内産ネットワークプレイヤーのアプリがアレほどおそまつなのに比べて、さすが米国の企業というべきか、それらとは1段階上のアプリの完成度。

 

それに加えて、細かいところでも配慮されつくされた設計であった。具体的には、「ソースの自動選択」の存在だ。

 

これに関しては国内製品についても、対応しているものもあるししていないものもある。要は、例えば光入力を使用していた状態から、Spotify ConnectやAirplayを試みた場合に、自動的に光入力からネットワーク入力に切り替える機能だ。

 

もちろんわざわざソースを変更せずとも、アプリからNAS内の音源を再生させた場合でも同様に自動でソースを切り替える。このような機能がsonica DACには当然のごとく備わっていた。

 

が、しかし。

 

NT-505はこのような機能がなく、スマホからネットワーク再生を開始して、その後ネットワーク入力に手動で切り替える必要があった。

手順がたった一つ増えるだけのの違いだが、実際これが結構煩わしいのだ。しかも、アプリでソースを切り替えることができるわけではないのでリモコンを探さないといけない。

 

ところが、v1.10のファームウェアアップデートを行なったところ、以上の機能がしれーっと追加されてやがるのだ!OPT1からAirplay,SpotifyConnect,ネットワーク再生をしてみると、自動でソースがNETに切り替わることを確認した。

 

えー、なんでこんな良アプデを内緒でやっちゃうの??ww

 

 

 

 

実はレビュー記事を書いたあとに、TEACにメールを送っていたんだよね。ソース自動切り替え機能をアップデートで追加してくださいって。

まあ、こういう機能の追加がファームウェアアップデートで可能なのかどうかはわからなかったのであんまり期待していなかったし、TEACのサポートからの返信も「担当部署に伝えておきます」みたいな感じだったのであんまり期待していなかった。

 

それが、今回きちっと要望を叶えてくれている。

やるじゃんTEAC

 

1つの意見であっても直せるところは直すっていうのは、ユーザーとしてはとてもありがたい。こういう修正が可能っていうのはネットワークプレイヤーならではの特徴だよね。

 

もう一つなのが、BluetoothでNT-505を選択したときはソース自動切り替えが働かない。どうやらネットワーク入力限定の機能らしい。

まあ、NT-505のBluetooth機能自体がソースがBluetoothになっていないときは接続すらできないのでこれに限っては仕様ということか。

 

因みにsonica DACではBluetoothでもソース自動切り替えが使えた。これによってスマートスピーカーで「Alexa,Bluetoothで繋げて」みたいな命令をすれば自動でsonicaDACにつながるようにしていたので、メインスピーカーでスマートスピーカー体験をすることが出来た。

 

今となってはNT-505には声の操作だけでBluetoothをつなげることができなくなってしまったので、Echo Dotもホコリを被っている状態だ。

 

とはいえ、これ以上は望まないよ。TEACさん、お疲れ様です。また一つNT-505が最高のNWPに近づきました。