鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

【スクープ】ポルノグラフィティ✕マクロスFコラボ説

まだ気づいている人は少ないかもしれないけど、ポルノグラフィティマクロスFのコラボが始まっている。

 

 新藤晴一という人

headlines.yahoo.co.jp

 

headlines.yahoo.co.jp

ポルノグラフィティのギターで、おなじみかどうかは知らないけど、新藤晴一という人。2017年末のニュースでMay`nさんや中島愛さんの新曲の歌詞提供が報じられました。

 

ついこの間も関ジャニ∞の「応答セヨ」に歌詞を提供していました。

www.youtube.com

晴一さんの書く歌詞はポルノグラフィティの特徴でもあります。アゲハ蝶、サウダージ、メリッサ等の有名な曲からファンの中で人気な曲まで、初期の頃から歌詞を書き続けています。その歌詞はややこしい比喩表現が含まれていたり、女性目線のドロッとした感情が現れているものが多いです。

 

May`nさん中島愛さんなどの他に提供している歌手は中森明菜さん、Skoop On SomebodyBuzy、坂本真綾さんなど。

 

May`nさん、中島愛さん、坂本真綾さん、?

f:id:shinnonno:20180111131348j:plain

じゃねーか!?

 

ポルノグラフィティマクロスFコラボ説

 西暦2008年、宇宙から来た巨人軍団ゼントラーディと、地球に不時着した謎の巨大戦艦SDF-1との戦い、そして和解を機に、メガロード1を始め、地球外の惑星に移民する為の船団が次々と宇宙に進出していった、ということはご存知ですよね?

 

ごめんなさい。これが「マクロス」シリーズの設定なのです。

 

マクロスFについてご紹介しましょう。

 

マクロスシリーズのアニメとしては6作目となる2008年放送の「マクロスF」は当時めちゃくちゃな人気を誇り、2016年に続く新シリーズの「マクロスΔ」が放送されたのにもかかわらず未だに公式から推されているというシリーズ中でも屈指の人気作であります。

 

そして、マクロスFの主題歌を歌ったのが坂本真綾さん。

 

ヒロインのシェリルの歌を歌っているのがMay`nさん。

 

もう一人のヒロインの歌、そして声を演じているのが声優の中島愛さん。

 

なのです!これってつまり、ポルノグラフィティマクロスFのコラボともいえますよね?ね?

 

新藤晴一坂本真綾「ループ」

 

晴一さんは2005年、アニメ「ツバサクロニクル」の主題歌として坂本真綾さんの楽曲「ループ」の作詞を担当しました。当初、「h`s」という名義で載せていたため、作詞が晴一さんだとは知らされていませんでした。後に坂本さんのラジオで明かされたらしいです。

 

カタカナ3文字の曲名っていうのも晴一さんらしいですね。

 

晴一さんのラジオ「カフェイン11」にもゲストとして出演したことがありますね。

 

新藤晴一✕May`n「モンスター」

2月に発売するシングルのB面には晴一さん作詞の「モンスター」が収録されます。そういえばポルノグラフィティでも「MONSTER」という曲がありました。

 May`nさんのTwitterでも報告されています。編曲の康兵さんっていうのはポルノグラフィティのライブのキーボードでサポートメンバーである宗本康兵さんのことですね。

最近はポルノの編曲にも関わっています。ツイートを見る限りでは宗本康兵さん経由でお話が進んだみたいです。

 

May`nさんの力強いボーカルがどのように合わさるのか期待です。

新藤晴一中島愛「サブマリーン」

 中島さんの2月のニューアルバムのうち、リード曲の「サブマリーン」は晴一さん作詞です。世界観もそうですし、言葉選びも非常に晴一さんです。歌詞見たらわかるレベルで晴一さんです。

www.youtube.com

どうでしょう中島さんらしいポップな、でもどこかあっさりした曲ですね。中島さんが歌うと全部ランカちゃんに聞こえちゃいますが

こちらも発売が楽しみですね!

 

 

 

まとめるとポルノとマクロス最高ってことなのです

まとめるとポルノとマクロス最高ってことなのですよ!

 

ポルノもマクロスも中学時代から大好きだったのでこういう形で晴一さんが詞の提供をしてくれることはとってもうれしいです。中島愛&May`nの二人もデビューから10年経って色々あったけどこうやって活躍してくれるのもとても嬉しいですね。

 

晴一さんの歌詞提供が多いのも、その歌詞の世界観が業界で評価されていったようで。ポルノグラフィティとしてもいろんな分野で活躍できるのは良いことですね。