鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

アニメから音楽を探索してみよう!【アニメでハマる音楽】

f:id:shinnonno:20180612181912j:plain

私は今とあるバンドにドハマリしている。その名も「集団行動」

 

 このバンドはかつて「相対性理論」に在籍していた真部脩一氏が昨年2017年に新たに立ち上げたバンドだ。メンバーはドラムに同じく相対性理論の元メンバーの西浦謙助氏と、講談社のアイドルオーディション、「ミスiD」においてファイナリストとなった斎藤里菜さん。

 

っていうかそもそも新野は相対性理論がめっちゃ好きなんです。まあそもそもはボーカルのやくしまるえつこさんの歌っていたアニメ主題歌が好きで。

 

四畳半神話大系」っていうアニメ、あるじゃん?森見登美彦原作、キャラデザ中村佑介、監督湯浅政明の。そのEDから興味持ったんだけれど、見事にバンドの方までハマってしまった。

 

相対性理論ではバンドということで作詞作曲はメンバー全員で制作していたとのこと。だけれど、真部さんと西浦さんは結構初期の段階で脱退してしまっていて、その後は相対性理論というプロジェクト全体で作曲活動を行っているんだって。

ただ…正直真部さんがいた頃の曲がめちゃくちゃ良くって、勿論今の相対性理論も好きだけれどこの路線を形作った真部さんの作曲センスすげえ!みたいな感じで。

 

というわけで新しいバンドを結成したとなったら当然興味持っちゃって、案の定ドハマリした。

 

今日の本題は相対性理論や集団行動ではなく、そこからいろんな楽曲を知れたよっていう話。

 

そもそも私はロックを多く聞くんだけど、集団行動はロックバンドの中でも、ちょっと力の抜けた感じが特徴だ。これは真部さんの曲全般に言えることだけれど、何となくポップス感も感じる曲が多い。

こういうポップス系の界隈にはあまり精通していなかったのだけど、時々触れると良いなあって曲も多かった。そもそもアニメのOPEDなんてこういう系多いし。

 

で、私がいつものようにSpotifyで音楽を聞いていた所、Spotifyの機能で「集団行動に似た曲」がたくさん表示されていた。

 

前述のようにポップス界隈には疎かったのでいろいろと聞いてみたんですが、その中の一つにあったのがRYUTistというアーティスト。

 

一番再生数の多かった「無重力ファンタジア」を聞いてみるとめっちゃおしゃれなシティポップ!うわー良い!


こういう、渋谷系みたいな感じって一番はやったのが90年代で、僕らの世代にはもうあまりメジャーではなかったのであまり通ってこなかった。だからこそ今ハマっちゃうのかも知れない。オーケストラの色んな音楽に馴染んだあとでこういうジャズ的なブレイクスルーの音楽がしっくり来ることってやっぱあるもので、ロック系ばっか聞いてると全然印象違って好きになってしまう。

 

で、このRYUTistっていうのはどうやらグループはグループでもアイドルグループだとか。私はアイドルだから聴く/聴かないを判断するわけではないけれど、どうもそれ以外の曲にはしっくり来なかった。

 

というわけで、「無重力ファンタジア」の作曲者について調べてみた。どうやら清浦夏実さんという人が作ったらしい。

この清宮さんというのはwikipediaによるともともと女優だったらしいんだけれど、00年代後半から歌手活動も始めているということで、アニメの主題歌もいくつか歌っていた。スケッチブックのOPとかケロロ軍曹のEDとか。

 



で、この清宮さんは現在「TWEEDEES」というバンドに参加しているとのこと。

 

このTWEEDEESというのがなかなか、先程挙げた「無重力ファンタジア」のようなシティポップ感あふれる曲を主軸において活動しているようで、どの曲も結構好きだった。というかロックのガツガツな感じにそろそろぐったりし始める年頃なのかも知れない…

 

www.youtube.com

てかPV今初めて見たけど可愛らしいお方ですね。

なんかこういうふわっとした、重くないけどおしゃれな感じ良いね。

 

で、このTWEEDEESっていうバンドを調べるとどうやら一緒に活動しているのが沖井礼二という方。アルバムの収録曲を見ても、清宮さんと沖井さんはふたりとも作曲されているそうで、特に編曲に関してはほぼ沖井さんが担当しているっぽいのだ。

 

というわけでこの沖井礼二さんについて調べてみると、いろんな歌手さんに楽曲提供をしていた。意外なことに(と言ったら失礼?)、竹達彩奈さんや花澤香菜さんにも楽曲提供をしているとのこと。声優さんのソロの音楽活動にはあまり精通していないのだが、超有名な二人なので嫌が応にも目についてしまう。嫌じゃないけど。

 

花澤香菜さんといえば、最近印象に残ったもので言えば「夜は短し歩けよ乙女」でヒロインを演じていたな。

夜は短し歩けよ乙女」ってアニメあるじゃん?森見登美彦原作、キャラデザ中村佑介、監督湯浅政明の。

そうそう、あの、「四畳半神話大系」のトリオです。

 

 

…ということで、相対性理論から始まった音楽探索は意外なところで共通点をもっていた

 

そう、つまり何が言いたいかと言うと、アニメと音楽は切っても切り離せない関係なんです!

 

このブログは「アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~」です。

アニメと音楽が密接につながると、このように色んな発見がありもっとアニメと音楽が好きになることでしょう!!

 

というわけで、【アニメからハマる音楽】と第して、これからアニメと音楽を紐づけて様々なアーティストを紹介していこうと思います。音楽からアニメにハマったり、あるいはアニメから音楽が好きになったりすることは誰しもあるはずです。それらをご紹介して、みなさんが新たな音楽体験ができれば、と思います!!

アニメに使われている音楽はアニソンという大きな括りの中で様々なジャンルが存在します。これから一つづつご紹介していきますので、みなさんもいろんなアーティストを聞いてみませんか?