鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

「偽Music FM」がラジオを聞くのに最適っていう話

MusicFM、便利ですよね。

バカ。使っているやつ全員バカ。便利だからといって使っていいわけないだろ!漫画村も!

 

まあそんな事はTwitterで1,000万回くらいは自分のこと頭が良いと思ってる意識高い人が書いてるので私はどうでもいいです。

 

そうじゃなくて、私が言いたいのは「偽Music FM」の有用性です。

 

ここで言う本物のMusic FMっていうのは多分中国のサーバーとか色んな所から拾ってきた音源を配信している、よくAPP STOREから削除されてはマイナーアップデートをして復活する音符マークのヤツのことです。Music BOXという名前だったこともあるのかな。

 

で、APP STOREにあらわれては削除されるのを繰り返すうちに、「偽Music FM」が現れるようになりました。何が偽かっていうと、本家と違ってyoutubeから音楽をストリーミング再生させるだけのアプリなんです。

当然、Youtubeに投稿されていない音楽は聞けないのでAPP STORE内での評価が「全然聴けません><」とか「ゴミ」とかそういうのに溢れているのが特徴です。

 

ただ、私はこの偽Music FMが超便利だと思います。っていう話。

 

私はYoutubeでラジオを良く聞きます。もちろんネットラジオとか、これほんとはよろしくないかもしれないけど古いラジオがアーカイブされてあったりするので。

まあradikoのタイムフリーの期限が1週間だから、15年前のラジオを聴くためにはYoutubeを使うしか無いんだよね。

 

そこで困るのが、iPhoneYoutubeってバックグラウンド再生が出来ないんだよね。

 

iPhoneってバッテリー小さいから、画面つけっぱなしにしておくとあっという間に電池消耗しちゃうのよね。あと、ラジオ聴きながら携帯いじったりもしたい。

でもバックグラウンド再生が出来ないと、Youtubeアプリをずっと表示させておかないと音が途切れてしまう。なんてめんどくさい。

 

ここで救世主になるのが「偽Music FM」の存在。

Youtubeの動画をバックグラウンド再生できるのです。

この様な用途だとClip boxなんてのも有名ですが、Clip Boxを使う場合には一旦ダウンロードして、MP3に変換して、という手間がかかります。

ストリーミングでバックグラウンド再生できるのが偽Music FMの利点ですね。

 

ただし、全ての偽Music FMがこのように使えるわけではないのです。中には本当に何のためにあるんだって言う「ゴミMusic FM」もあります。

見分ける方法はないので、「Music FM」と検索して上から順番にインストールして、一個ずつ試してみるしか無いです。

 

間違っても、「真Music FM」はインストールしないようにと一応。

 

「ゴミMusic FM」と「真Music FM」の中から正しい「偽Music FM」を見つけ出しましょう。

 

ついでなんですが、芸人のハライチがやっている「ハライチのターン」が個人的にはおすすめです。もともとハライチは好きだったのですが、ラジオを聞き始めてから二人の中の良さとか、岩井さんのトークセンスに虜になってしまいました。まだ1年ちょっとしかやっていないのでYoutubeにあるアーカイブを最初から追うことも全然難しくないです。

正直、Youtubeアーカイブされてるものも細かく言えば良くないとおもうので、一番新しい回くらいはradikoで聞きましょうね。