鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

Nmode X-PM7を購入したよ。

ついに買ってしまった。

f:id:shinnonno:20180308233552j:plain

これまで使っていたプリメインアンプ、Primare i21を衝動売りしてしまってから1ヶ月が経った。i21は優秀なアンプであったがロックや打ち込み系やアニソンばかり聴いている私には少し、お上品すぎた。

性能で言えば大したものだった。中古相場5万円とは思えない。

 

でも売ってしまったものは仕方がないので探し尽くした。

私の使用用途から考えると選択肢は基本的にデジタルアンプに絞られた。ついでに、薄型であればなお良しといった具合かな。その理由は別記事でも触れたが、薄いアンプって意外と無いものね。

 

結局ネットを見る限り私の琴線(あと金銭)にマッチする製品はNmodeのアンプくらいだった。

実際貸し出してもらって聴いてみても低音の弾みはとても心地よく、満足の行くものだった。

 

まあ、というわけで我が家に新たなメカが増えた。早速鳴らしているがやはりいい音だ。ズンズンというよりはポンポンと鳴る低音は聴いていてとても楽しい。

 

詳しい試聴レビューは別記事に書いたが、実際購入しても変わらず良い印象だ。

 

試聴機のときも感じたが、X-PM7はバーンインに相当な時間が必要だ。

私はPM7の前に同じくNmodeのPW1を試聴させていただいたのだが、これがとても力強さを感じる音だった。それがきっかけでNmodeのアンプが気になり始めたのだけれど、PM7に関しては電源入れて12時間のバーンイン済の状態で試聴してみても、沈み込みと解像度の高さは感じるものの力強さが足りないように思えた。

 

これが一週間聴いているうちにみるみる音が変化して、どんどん力強さが強くなっていった。

そんなわけでPM7は最終的にPW1並の力強さと、それ以上の解像度、沈み込み、音の質を見せてくれた。

 

PW1も価格帯を考えると相当良い機器だったように思える。あと、パワーアンプ2基ってかっこよくない?

でも音はPM7のほうが多くの面でよかったのだから仕方がない。

 

i21と比較しても、やはり実在感があって良い。色んな曲をかけるたびにああ、良い~!!って思っちゃう。そんなシステムが我が家にあるという喜び。ますます外出しなくなってしまう。。

 

私は所有している音源のほか、Spotify Connectを使って音楽を聞くことも多い。勿論多くの場合はHDDから取り出した音源のほうが良い音だが、それ以上にSpotifyの.mp3/320kbpsでも割とちゃんと鳴らしてくれるのは結構嬉しい。デジタルアンプらしく解像度が高そうな音になる。もちろんよく聴いたら粗さが出ているが、音楽性もちゃんとあるし流し聞きには十分だ。

 

 

そういえばNmodeのアンプは外観については賛否両論らしい。

前機種のPW10は高級感があったとか、上位機種のPM100は音は最高だけど見た目が…だったり。

私の場合は薄けりゃそれで良いのでなんら良いも悪いも無いのだが、見た目は確かにやすっちいかも。

というかPrimare i21が今流行りの北欧産なので、デザインで言えばとても良かったこともある。IKEAの家具と合いそうだ。それと比べたらまぁ、PM7はニトリって感じかな。

 

さて、PM7はいい音だ。だが一つ欠点というか、物足りないのは付属の電源ケーブルだ、Y田苑様のHPでも書かれているが、とてもちゃっちいケーブルであり、Nmodeの中の人曰く「このレベルの製品を買われる人なら電源ケーブルもお好みのものを使って貰えればいい」ということで付属品にコストをかけなかったのだそう。

 

そうきくと、まあ確かに、という気にもなるし電源ケーブル買わねばとも思ってしまう。

というわけで近々PM7用の電源ケーブルを買うことにした。Zonotoneの試聴会で電源ケーブルの効果の程は実感したので、まあPM7の歓迎パーティということでプレゼントの一つくらいはおごってやることにしよう。