鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

うちのメイドがうざすぎる!=実質アイマス説 を支える6つの理由

正直Twitterとか5chとか全然見てないので今期にどのアニメが流行っているとかあまりわからないんだけど、 結構勢いがある方だとは思う2018年秋アニメのなかに、こんなものがある。

「うちのメイドがうざすぎる」

 

…正直、私はこの手のアニメはそんなに得意ではない。この手っていうのは、キャラクターがロリロリ~な感じで女の子同士がイチャイチャ~な感じで日常系がフワフワ~な手のアニメだ。

世の中にはごまんと名作と呼ばれるアニメが存在し、それらが動画配信サービスのお蔭で手軽に見れる時代になっているというのにそんな毒にも薬にもならないアニメ見てられるか!!とは思わないけれども、やっぱりどちらかと言うとロボットアニメとか、SFチックなものを好んで見てしまう。

 

そんな私が、今期なんとなく見ているアニメということで紹介したいんだけど、まあタイトルにもあるように実質アイマスとして楽しむことにしたんだよ。

母を亡くし父と二人で暮らす小学生女子・ミーシャ。 そんな父子家庭にやってきた新人家政婦は、やたらマッチョな上に三度の飯より幼女が大好きで・・・!?
闘うヘンタイ家政婦 VS ロシア系小学生のほっこりしない系?ホームコメディ、開幕!

f:id:shinnonno:20181029164845j:plain

このアニメの主人公、高梨ミーシャ(CV:白石晴香)鴨居つばめ(沼倉愛美)

 

自衛隊上がりの変態家政婦つばめちゃんが持ち前の筋力を生かしてミーシャちゃんと仲良くなる為に奮闘するアニメだ。

 

まずは根本的かつ基本的かつ重要な確認だ。メインキャラクターの声優を務める沼倉愛美さんと白石晴香さん。どこかで聞いたことはないだろうか。

勿論、沼倉愛美さんの代表作といえばアイドルマスターシリーズより我那覇響だ。

f:id:shinnonno:20181029170611j:plain

どうだ、うちの響は可愛いだろう。

沖縄生まれの褐色美少女。ダンスが得意で家族の動物達をこよなく愛する琉球ガールだ。

初登場時は961プロダクションに所属していたが、「アイドルマスター2」以降は765プロダクションのメンバーとして仲間と切磋琢磨している。アニメでは相棒のハム蔵を使ってラッキースケベを引き起こしたりした。勝負に熱くなるとどんな相手にも果敢に挑んでいくのが可愛い。

 

白石晴香さんはご存知だろうか?2011年に「コクリコ坂から」で声優デビューし、その後も「干物妹うまるちゃん」より本場切絵ちゃん、「ゴールデンカムイ」よりアシリパさんなど、着実にキャリアを積んでいっている注目の新人声優さんだ。

 

そして2018年には新作アイドルマスターシリーズの「シャイニーカラーズ」において、園田千代子役として抜擢された、アイマス界のニューウェーブだ。

f:id:shinnonno:20181029171538j:plain

どうだ、うちの千代子は可愛いだろう。

 

ゲーム内ユニット「放課後クライマックスガールズ」のメンバーであり、(一部では)チョコ先輩と呼ばれている女子高生。リーダーの果穂からはたのしい一等賞を授与され、「チョコ先輩は、ご飯をいっぱい食べます!」とのお墨付きだ。

安易に設定したチョコアイドルという方向性に悩んだり悩まなかったりするぞ。

 

これから、なぜ「うちのメイドがうざすぎる!」のつばめとミーシャ、そして響とチョコ先輩の共通点を上げて解説しよう。読み終わったら何の憂いもなくアイマスとして受け入れることが出来るだろう。

その1

f:id:shinnonno:20181029172202j:plain

第1話より、ミーシャちゃんの為につばめが作ったカレーに、まんまと籠絡されているシーンである。

 

チョコ先輩はご飯をいっぱい食べるので、食べ物に籠絡されるのは必然だろ!そんなアタリマエのことが証拠になるか!!

 

チッチッ。まあ焦るなよ。このカレーはつばめがミーシャのために丹念込めて作った逸品だ。ミーシャちゃんは子供なので甘いカレーが好きなはず、ということでつばめが作ったカレーには様々な隠し味が投入されているはずだ。

カレーで隠し味と言えば…そう、チョコレートだ。ただのカレーの匂いだけでこのミーシャ並にデレデレになるなんてありえない。が、トリップ状態に陥った本当の原因は隠し味のチョコレートの存在というわけだ。チョコアイドルなら見抜けないわけねえよなァ!?チョコォ!?

その2

f:id:shinnonno:20181029173653j:plain

鴨居つばめは元自衛官である。このタフさを売りに高梨家に潜り込むことに成功したド変態だ。

自衛隊といえば内情があまりオープンになることは少ないものの、

空挺レンジャーがブラックすぎる - 陸上自衛隊で働いているのだが限界かも知れない

こんなエントリーが存在するくらいブラック環境なのではないかと噂されている。

 

つばめがなぜ自衛官を辞めたのかは未だアニメでは明らかになっていないが、ブラックな職場から一転、幼女と戯れるためにに再就職したわけだ。

 

一方、響も(主に社長の体が)ブラック企業である961プロから転職して、幼女たちの中に紛れ込んでいる。

f:id:shinnonno:20181029174517j:plain

因みに、つばめは陸上自衛隊じゃなくて航空自衛隊だぞ、という意見に対して適切な回答をすることも可能だが、ここでは割愛する。すまんな。

その3

その2で示した響の姿はゲーム「アイドルマスターシャイニーフェスタ」よりビジョナリーという曲のMVである。

そもそも、響以外のキャラクターはアニメ2話で「おとなのはじまり」を歌っていたし、彼女たちは名実ともにロリグループに所属するはずだ。あなたがベギラマを唱えたら彼女たちにグループ攻撃出来るだろう。しかし響は16歳だ。

その証拠に83-56-80となかなかのプロポーションを備えている…はずなのだが、上記PVではまるで千早のような胸板が描かれている。

勿論、人間の体を、しかも自分のアイドルのおっぱいをまな板に改造するプロデューサーなどいるわけがない。これはユニットイメージを重視した結果、胸を抑えて子供っぽくしているだけだろう。このようにダンサブル、クール、元気ロリとなんでも出来るのが響の魅力だ。

映像ではこんなぺたんこだが、脱いだら凄いだろう。

 

つばめも、脱いだらすごい。

f:id:shinnonno:20181029175602j:plain

その4

高梨家にはくまごろーというフェレットがいるがこいつはハム蔵である。

その5

2話で、つばめはミーシャを拉致連れ出してハイキングに来た。しかも、上級者向けのバリエーションルートを、一人で下山しようとしても100%遭難してしまうレベルの山をだ。

つばめが山にこれほど精通しているのはなぜだろうか?つばめは自衛隊だった。勿論山での訓練もしているだろう。しかし、それにはもっと別の理由がある。つばめが我那覇響だからだ。

f:id:shinnonno:20181029180949p:plain

こちらの資料画像は765プロ全員がレギュラー参加しているTV番組「生っすか!?TV」内における響チャレンジという企画でのものだ。

クソ田舎の山から放送中にスタジオまで走って帰るという常人には理解しがたい企画に挑戦している響の目には涙が。これは許せん。このような過酷な挑戦を繰り返してきた響にとっては、ハイキングコースが設けられている山なんてお茶の子さいさいということだろう。

 

その6

我那覇響は泳ぐのが得意だ。沖縄の美ら海で幼い頃から泳いでいたためだろう、アニメでもそのような描写が多々見られる。

つばめも肺活量には自信があると語っている。

f:id:shinnonno:20181104163103j:plain

つまりつばめは沖縄生まれで沖縄の航空自衛隊で訓練を重ね退職して765プロアイドルに転身、そして家政婦になったということだ。理が適っている素晴らしい説だ。

 

まとめ

そろそろ飽きてきたのでまとめに移らせていただく。

つまり何が言いたいかって言うと、うちのメイドがうざすぎる!は未だ始まったばかりでコンテンツの少ないシャニマスへの、行き場のない愛を注いでおくにはちょうどいい作品だということだ。

OP,ED曲もキャストの二人が歌っているので、実質アイマス越境コラボ楽曲だ。そういうことにした。

勿論、声優さん二人の活躍の場が広がるのは素晴らしいことだと思うしそれをアイマスというレンズ越しでしか見ていないわけではない。日常アニメなのに結構作画が動いてくれるうちのメイドがうざすぎる!は新鮮でもあるし、プロモーションの打ち方とかも実験的かつ効果的で純粋に楽しむことが出来る。

 

というわけでこんな的はずれなクソ記事なんて読んでないで本編を見たほうが良い。ギャグアニメを純粋に楽しむことが出来る年齢はタイムリミットがあるんだぞ!!

というわけで今期のアニメのお話でした