鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

コミケ初参戦!!新野のC94戦利品紹介 1日目

新野です。はるばる東京旅行に参りましてコミックマーケットに初参戦してきたよ。本当なら3日間とも毎日更新する予定だったけれど、あまりの熱気に当てられて、ひたすら歩き回ったのでネカフェにたどり着いたときには疲れ果ててそんな気力が残っていませんでした。あまりの猛暑でしたので、もうしょわけない。つって。

 

というわけで3日間参戦したので戦利品もたっぷり。今回は購入させていただいた物を作者様に敬意を評しつつ、サークルごとに紹介しようかなという記事です。(敬称略)

というわけでまずは1日目!初参戦なので気合を入れて始発組だ!!

2日目以降が同人誌など紙媒体が多い中、初日はCDやメカメカしいもの、ボードゲームなどが多い印象。私は購入しなかったけれどボカロPとか、オリジナル曲を頒布している方も多かったかな。それと、なんと言っても東方だけで東ブースのかなりの範囲を占めていたのがね。さすがジャパニーズクトゥルフ神話と言ったところだろうか…

というわけで戦利品は以下の通り!順番に紹介していくぞ。

f:id:shinnonno:20180815150544j:plain

スプーキー・E

f:id:shinnonno:20180815150758j:plain

スプーキーE

まずはハライチ岩井勇気が主催するサークル、スプーキー・EのコントCD!!

このCDは岩井さんが作成したコントを声優さんに読んでもらうというコンセプトでリリースしているCD、C94では2作目を頒布ということで開幕ダッシュしたぞ!

肝心の内容は外付け光学ドライブを持ってき忘れたので未だ視聴できていないが、入手できて嬉しい。

 

1作目が石田彰さんと関智一さん。すごいコンビだな…。ガンダム好きな私的にはアスランとドモンのコントということになる?ならないか?

1作目が売っていることは知らなかったので当日並んでいるのを見て即購入致しました。

 

2作目は下野紘さんと梶裕貴さん。しもかじってやつです。ふたりともラジオ、ハライチ岩井勇気のアニニャンに出演していたこともあり、番組では多少ですが裏話にも触れられていました。というか、岩井さんは毎回アニニャンのアポ力に驚かれていますが、リスナーとしてはコントCDに出演している声優さんをみているんでもはやそのアポ力は岩井さん自身の力なんじゃないかと思うんだけど…

 

単純に私がドファンということもあって、岩井さんに10秒ほど会話できただけでもめちゃくちゃ嬉しかった。事前に言おうと思ってきたこと何も言えずに、「アッアノ…オッオウエンシテマス…ラジオ…アッ、ドモッス…」みたいな感じだったけれど。この瞬間のために東京来たと言っても過言ではない。

2時位まで頒布物残っていたらしいので、遅く行けばもう少しゆっくり会話できたのかもなと後悔。いや、これ以上会話してたら浄化されて砂になってた。

東京電機大学二部オーディオ部

f:id:shinnonno:20180815160307j:plain

TDU二部オーディオ部(@nibuoodhiobu) | Twitter

目当ての品を入手して何気なく探索していたら発見した、東京電機大学オーディオ部の活動広報誌なるもの。こちらは無料で頒布されていた。

仮にもオーディオマニアな私は、サークルのブースに分解されたAndromedaがあることに驚き、二度見してしまった。AndromedaとはCampfire Audioというメーカーの14万円する超高級イヤホンで、まあどんなものかというと上の広報誌の表紙に写っているイヤホンだ。

 聞くところによるとどうやら偽物、というか中国のイヤホンメーカー、KZによるZS6という機種らしい。びっくりした~。

KZのイヤホンは3,4年前にいくつか購入したことがあるが、1000円程度にしては(個人輸入の手間はあるにしろ)なかなか悪くないものだったな、という印象。当時から有名メーカーのシェルを丸パクリしたデザインのものが多かったけれど、まさかAndromedaのパチもんまで出しているとは…

 

活動広報誌ということで、オーディオ部の方々がイヤホンのリケーブルをしたり、ヘッドホンをMMCX端子に換装したり、シェルだけよそから持ってきてイヤホンを自作したりといった内容。読んでいてめっちゃ楽しい。完成度とかともかく、完成させるっていうのがまず最高だし、私がもし東京電機大学に通っていたら絶対に入部している。なぜうちの大学にはオーディオ部がないんだ。わたし程度の知識(電気工学生の落ちこぼれ)ならなんとか理解できるものだったので面白かった。

 

Blue Records

f:id:shinnonno:20180815162140j:plain

ELIE@BlueRecords (@BlueRecords246) | Twitter

ARIAのアレンジCD。C94では赤いジャケットの方を新譜として出していた。

こちらもなんとなくふらふらーっとしていたら発見。というか、ARIAのCDあるんだ!!という喜びよ。

ギター二重奏でARIAで使用された楽曲を収録している。JASRACとかそういう権利料と、CD代、包装、ジャケット代を考えると実際破格。

もともとBGMはChoro Clubによるギター演奏が主だったが、Blue RecordsさんのCDではギター二重奏で統一しているので原曲からピアノを除外されていたりピッチの変更があったりというアレンジがされている。良い。

OPとEDも収録されていて、特に1作目に収録の「Rainbow」は(ARIA好きな人はみんな好きなんだけど)今でも聴きまくるくらい好きな曲なので、ギターアレンジVer聴けて曲の新しい1面を見られたというか。

今更知ったけれど天野こずえARIAの作者)オンリーイベントが11月にあるらしい。行きたいけれど行けない。しかもコミケでも2日目にARIA島があったらしい(時間なくて断念)。まあそれはそれとしても、未だに愛されている作品なのだなあとしみじみ。

 

そういえばこのCDジャケットと、収録曲を見て、

新野「これは3作目もありそうですね…?」

作者様「勿論です…!」

という会話をした。きっと冬コミか、あるいは来年の夏コミではアリスがジャケットで、黄色基調で、3期の楽曲のアレンジCDが出ることでしょう。買いたい。「金の波 千の波」なんかはギターアレンジにするとまた一風変わった出来上がりになると思うんですがいかがですかね…!

ANIPLEX

f:id:shinnonno:20180816001139j:plain

企業ブースではANIPLEXに行ってきた。初日に行ったんだけれどすごい列だね!!アニプレはそうでもなかったんだけれどその周りは外まで行列ができてた。コミケ限定グッズとかあったらまあ確かに欲しいものな。

私はダリフラグッズを購入。このブログでも感想記事を毎話アップしていたし、思い入れのある作品なので。というのもありつつだけれど、単純にグッズめちゃくちゃ良くない??

私が購入したのは矢吹神のコミックス版メイキング本。当然だけれど集英社って書いてあった。メイキングだけあって、無修正ですよ!!無修正!!

矢吹神は下書きで書いた乳首を掲載の際に泣く泣く修正しているのかと思うと、クるものがあるよね!

それとTwitterフォロワー5万人突破企画のキャップ

f:id:shinnonno:20180816083613j:image

これめっちゃくちゃカッコよくないすか!!私は普段アニメ好きを隠している以上、こういう一見してアニメグッズだとわからないグッズとかが最高にありがたい。Tシャツもそうだったけれどダリフラグッズはめちゃくちゃオシャレなので普段づかいも出来るし、作品愛も感じる逸品。東京旅行中は(髪型もセットできないので)ずっとキャップかぶっていたけれど、普通に紫外線遮ってくれるし便利。

ちなみに、3日めにもう一度訪れたのだけれど、キャップだけ売り切れていました。ゲットしといて良かったー。公式通販で再販するらしいので、ほしい方はアニプレの通販サイトをチェックしてみては!

 

まとめ

というわけで1日目のまとめはこんな感じ。

私はほとんど西側ブースを見て回ったけれど、CDだったりダウンロードのURLが書いてあるカードだったりと紙媒体以外で配られているものが多かった。

紙媒体で配られているものもいわゆる漫画とかイラスト本ではなく、指南書だったりしたのが面白かったかな。

1オーディオファンとしてはここ最近CDの存在意義に頭を悩ませていたけれど、こういうイベントで音源を頒布するときは物理媒体の存在が作者様と購入者を手渡しという形でつないでくれるのでちょっと見直しました(?)

2日目に続く!