鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

全アニメ好きはラジオ「ハライチ岩井勇気のアニニャン」を聴くべき!

 

ラジオ、聴いてますか??

 

若者のテレビ離れが度々話題に上がる昨今だけれど、今も昔と変わらず盛り上がり続けているのがラジオ界隈だ。

深夜の芸人やミュージシャンによる番組は、「radiko」のタイムフリー機能でいつでも聴くことが出来るようになり、スマホ世代の我々にとってより一層身近な存在となっている。

僕らアニメファンにとっては声優ラジオも重要なコンテンツだしね。

応援している声優の可愛い声で雑談している姿や、共演している声優同士のゆるいトークなど聞き所は満載だ。

 

ちなみにタイムフリー機能は無料版でも利用可能なので是非活用してほしい。

 

で、そんな昨今に今年の四月から新たなラジオ番組がスタートした。

それが「ハライチ岩井勇気のアニニャン」だ

f:id:shinnonno:20180707235704j:plain

番組内でも触れられた、何故かとても簡素なタイトル画像

 

この番組はお笑いコンビ・ハライチの岩井勇気がパーソナリティで、毎週ゲスト声優を呼びいろんなトークをする、というものだ。

 

お笑い詳しくない人だと、「ハライチの岩井って誰??澤部じゃない方??」となるかも知れないが、実はお笑い界隈では最も勢いがある人物の一人と言っても過言ではない。

TV番組「ゴッドタン」で腐り芸人として取り上げられて以降、同番組の猛プッシュで何度も出演し、人気企画「芸人マジ歌選手権」ではオリジナル曲を歌い、更に先日はあの横浜アリーナで開催された「ゴッドタン マジ歌ライブin横浜アリーナ~今夜一発いくかい?」において、集まった1万2000人の前でトリとして熱唱したことは記憶に新しい。

 

また、TBSラジオ系列ではコンビで「ハライチのターン!!」を毎週木曜日に放送していて、番組内では岩井のフリートークがとても評判が良い。

あんまりよろしくないけれど、「ハライチのターン!!」と前身となった「デブッタンテ」の岩井のトークをまとめた動画が上がっているのでぜひ聴いてみてほしい。

 

そんな岩井はニコニコ生放送で2014年から「ハライチ岩井勇気のアニ番」を放送していたりと、根っからのアニメファンだ。番組内では放送中のアニメの感想や順位をつけたりしていて、放送されるアニメはほとんど3話まで見ているというガチのアニオタしか出来ない見方をしているとか。

 

2018年4月からスタートした「アニニャン」は、ゲスト声優と2週に渡ってトークをする30分番組だ。

TBSラジオアニラジというのは非常に珍しいらしい。というか文化放送以外でアニラジって少ないしね。

コーナーとして、リスナーがゲストに喋って欲しいセリフを実際に喋ってもらう「妄想キャラゼリフ」や、ゲストにこれまでどこにも話したことのない話を質問する「初ニャン」(ニャン要る?と岩井談)など、ここでしか聴けない貴重な話が盛り沢山。

 

 

これまでのゲスト声優は初ゲスト松岡禎丞から始まり、福山潤花江夏樹森久保祥太郎下野紘寺島拓篤と、いずれも人気声優ばかり!!

岩井と構成作家のゆうやん以外のスタッフは全然アニメに詳しくないので、ゲスト声優の豪華さに盛り上がる岩井と対象的によくわかって無いのに強力なアポイント力を発揮するスタッフ陣との関係性も面白い。

 

で、こんな豪華声優陣に「ドジっ子新米忍者」や「あざとい男子魔法使い」としてリスナーの妄想セリフを読ませる事ができるのもすごい。

 

ゲスト男性声優ばっかじゃん、と思ったかも知れないが、7/10放送分ではアニメ「メガロボクス」の監督、森山洋監督がゲストとして出演したり、7/17放送分には夏アニメ「少女☆歌劇レヴュースタァライト」から新人声優の小山百代&人気声優の三森すずこタッグがゲスト出演したりと、ゲストの幅は広がるばかりだ。

というか、まだ放送開始から3ヶ月しか経ってないわけだしね。

 

 

また、この番組が好調だからか、今年のTBSアニメフェスタでは岩井が司会を務めることに!!


すごい。

そんな「ハライチ岩井勇気のアニニャン」は、関東圏であればラジコ無料版のタイムフリー機能で、それ以外の地域ならラジコ有料版のエリアフリー機能とタイムフリー機能を組み合わせて聴くことが出来る。

 

現在、アニニャンは30分番組だけれど、岩井もゲストも全然話足りないといった雰囲気を毎週感じる。

とてもおもしろい番組なので、是非ラジコで聴いて応援してほしい。そうすれば1時間枠番組に昇格ってこともあるかも知れないからね。