鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

いまさらけいおん新作…?「けいおん!shuffle」がきららで連載だと…?

やっっっっっっば

f:id:shinnonno:20180609232423j:plain

記事タイトルでいまさらとか言ったけど、普通に嬉しい。

けいおんって今と本当に懐かしい響きだけれど、つい最近でも「今更けいおん見たけど面白い」みたいな声Twitterで聞いたし、このままの不朽の名作扱いになって歴史に残るのかと思ってた。

 

けいおん、どのシーンが一番好きですか?僕はね僕はね、学祭のとこ!天使にふれたよのあとにこれからの話をしながら、でも高校生活が永遠には続かない事に気がついて皆で泣いちゃうとこ!超いいよね!

 

でもけいおんって、憂たちが主人公の高校編と大学生の唯たちが主人公の大学編がまだアニメ化されていないのよね。

原作の長さ的にOVAとかならワンチャンあるかなーって思ってたけどここに来て新連載だもんなあ。

 

余談になるけど、ハルヒも「長門有希ちゃん」が、フルメタも「IV」がそれぞれ京アニから離れて制作されたことを考えると、高校編と大学編も他の会社から発表されても不思議じゃない。

それとも普通に京アニがそのうちOVA化するつもりでストックしてるのか。

 

まあけいおんに限って言えば京アニがやらなかった場合に他の会社が手を上げるかどうかってこと考えると、やっぱアニメ化するんなら京アニしか無いと思うけど。ハードル上がりすぎてて。

 

けいおんはなんとなくネット上の評価だとアニメがなければ凡作、みたいな扱いを受けることが多い。勿論、ふつーにきらら系の日常ものとして面白いし、楽器やってたり音楽の知識がちょっとあればそっちのあるあるも楽しめるしっていうのもあるけれど、日常系漫画を元にめっちゃ泣かせてくる内容に出来て、しかもメディアミックスも大成功とまで持ってけたのは当時の京アニの勢いあってこそだと思う。

 

それとここ数年、謎のリバイバルブームを迎えている漫画/アニメ業界。今年に入ってからもCCさくらフルメタの続編が放送されてるし、けいおんが懐アニに片足浸かりそうなタイミングでメディアミックス全体としての新しい一手を新作マンガという形で出してくれたのには、けいおんという媒体がまだもっと先の展開があるぞと思わせてくれるようで嬉しい。

 

それとなんとなくこの新作発表、今だからっていうのもあるのかなーって思う。

けいおんのアニメがドチャクソ流行っていた2009年~2011年から、もう7.8年立っていることを考えると、当時高校生とかでファンだった人が社会人、現に私も大学三回生なのだから、ちょうど自由に使えるお金が増えた頃だ。っていう意味で、商業的なタイミングも良いよね。

 

とにかく、けいおんが新作なのは個人的に超嬉しい。こんな小難しいこと考えてる暇あったら正座待機の姿勢を崩さないように気を張っておかなければ。