鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

ダーリン・イン・ザ・フランキス第17話 私なりの感想&考察

ダリフラ17話です


前回、13部隊は共同生活はじめました。

 

生き残った子供たちは収容施設に連れて行かれている。

13部隊だけがここで生活している。

この話の終盤でパパ達は宇宙に居るけれど、他の子供達も皆宇宙にいたりして。そうだとしたらヒロたちだけが取り残されていることに。

 

f:id:shinnonno:20180516190231j:plain

ゼロツー「あんまり見ないでよ」

ヒロ「似合ってる」

ゼロツー「…やっぱり、もっと見ていいよ」

いちゃつきやがって~いいぞ~これ

 

f:id:shinnonno:20180516190241j:plain

ヒロに生えた角。15話以前のゼロツーはヒロを人外にしようとしていた。その弊害がこれだろうか?しかし6話にできていた胸の腫瘍と比べるとあまり深刻そうではないな。外観は。少なくともヒロとゼロツーはより身体的な距離も縮まっているんだろうね

 

f:id:shinnonno:20180516190250j:plain

ココロ「女子よりずっとたくましいね…。あのね、男の子と女の子は体を重ねることで新しい命を生み出すことができるって書いてあって…それって私達にとって希望になると思うの」

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!!!

ココロちゃん大胆!!

 

まあそんなことは置いておいて、その後にナインズに問い詰められているときにココロが言ったことだけれど、「子供を残すこと」がここにいる子供たちにとって希望となりうるのではないかという話。

16話の感想で、制限時間がある以上ハッピーエンドとは言えないんじゃ…って言うことを話したけれど、子供を残していく事がその点で解決と言えるのかも知れない。

 

f:id:shinnonno:20180516190259j:plain

今回の話では複雑な話になっていたけれど、(私がずっと危惧していた)子供=試験管ベイビー説が否定された。しかし、赤ちゃんを作る能力は子供たちだけに備わっているモノだとか?

ゴローは後半で、「俺たち、パパに作られたんじゃなかったら一体どうやって生まれてきたんだろうな」って言う台詞があるけれど、メタ的に考えればあえてこういう発言をさせた=試験管ベイビー説否定につながると思う。

で、それでも謎は残る。子供たちだけにしか生殖機能が与えられていないとすれば、10話でゾロメが都市の女性に感じていた母性のようなものは何だったのか

…場合によっては、彼女ももともとフランクスに乗っていたという可能性も0ではないけれどまず無いだろう。

 

 

f:id:shinnonno:20180516190309j:plain

ナインアルファ「生殖機能なんてものは人間が進化の過程で捨ててきたもんだよ。それを否定したら皆男と女どちらかの性別に縛り付けられてしまうじゃないか。」

それとも、こいつの言う進化の過程で捨ててきた、っていうのは自分たちナインズのことか?

つまり、ナインズ専用機のフランクスを扱う際に、彼らは男女の性別関係なく操縦していた。その点でゼロツーを除くナインズのメンバーには性別というものが存在しないのではないかというのは思っていた。

で、「進化の過程で捨ててきた」=ナインズの子供たちこそ旧世代の人間より進化した人間

という風な意味と捉えることもできる。それならばゾロメ母に生殖機能が備わっているとしても筋は通る気がするし、ナインズがどうして特別なのかというところでも納得できる。

 

 

f:id:shinnonno:20180516190316j:plain

と、思ったけれど

「そうやって感情的に支配される部分も人間は捨ててきたんだ。生きる上でとことんいらない部分だからね」

というのはやはりこの世界の大人全体に言えることだ。ナインズだけ特別というわけではない。

 

f:id:shinnonno:20180516190324j:plain

ココロ「じゃあ、この感情は!?私達のこの気持ちは何のためにあるんですか!?」

 

f:id:shinnonno:20180516190336j:plain

ナナ「ッッッくぅ…!黙って!だまりなさいよ!」

ハチ「いつからだ?」

ナナ「…一週間くらい前から、あの子達の生活を見ていたら、イライラして…」 

ナインアルファ「アレあれ?もしかして思春期を再発しちゃった?もともと君たちはパラサイトだった頃に一度情操教育を受けているんだよねえ。二度目となったらかなりまずいよ。新しいナナと交換してもらいなよ。」

 

ということで、ナナとハチがかつてパラサイトだったことはこれで示された。であれば、パラサイトだったナナとハチがなぜ白髪にならず今も生きているのかという点で不思議だ。

それと、「新しいナナと交換してもらいなよ」という台詞の意味。

単純に考えて子供のナンバーがわかりやすく言えば世襲制であるとすれば、ナナ姉の代わりに新しく7のナンバーを持った子供が生み出されるということになる。

私はナナとハチが白髪にならず生きながらえている理由は、彼らだけに与えられた一桁の番号と関連していると思っていたけれど、新しいナナと交換することができるのならば現在でも早死しない子供を生み出すことは可能ってことになる。

いや、当然かも知れないけれど、つまりナナやハチだけが特別な個体の子供というわけではなく、人工的に早死しない子供が作れるということになる。

で、あれば、なぜその処置をすべての子供達に与えないのか。そうすれば死なない限りいつまでも戦える兵士になるんだから新たに子供を育てるデメリットを背負わなくていい。

情操教育がどんなものなのかわからないけれど、人工的に精神上の成長を止める、とかなのかなあ。ナナが「思春期の再発」と言われていたことを考えると。

 

f:id:shinnonno:20180516190411j:plain

叫竜の姫の登場。CVくぎゅだこれ!?!?かわええ~

ロボットアニメだと悪役が多いくぎゅ

ちなみにキャスト欄では001と呼称されている。

 

f:id:shinnonno:20180516190402j:plain

パパの仮面の下は空っぽ。

うーん…他のパパ達も仮面をかぶっているけれど皆こんな感じなのかな。

”旧劇エヴァ”のゼーレはサードインパクトが発生した時にみんな中身がなかったみたいにあっさりと消えちゃったけれど、ダリフラのパパ達もただ使命を遂行するだけの空っぽの存在ということなんだろうか?

 

f:id:shinnonno:20180516190421j:plain

ゼロツー「素敵だね。残すってやつ。僕にはその機能がないからね。君たちは自分の心で未来を選ぶことができるかも知れないんだ」

なるほど・

 

f:id:shinnonno:20180516190429j:plain

ココロ「優しくしなくていいから、もう放って置いて」

ミツル「嫌です!一人で決めないでください、もっと僕を頼ってください!ぼくは、あなたを幸せにしたいんだ!」

ココロ「ねえミツルくん、生命を作るって悪いことなの?私達、未来を考えちゃいけないの?

ミツル「っ!」

 

f:id:shinnonno:20180516190435j:plain

あら~ん

まあ、もうキスなんて見慣れましたよ。流石に前回はビビりましたけれども。

今更キスごときでビビってられますかっていう

 

 

f:id:shinnonno:20180516190443j:plain

!?!?!?!?!?!?!?!?

え”え”え”え”え”!?!?!?

しましたの!?!?!?!?

 

うっわーなるほど。ここでか。

でも確かにこの二人って、部隊という縛られた中で自分たちでパートナーを選んで、こういう結果に落ち着いたわけだし…うん…

 

…一回の性交で子作り成功とはいかないだろうけれど、まあ大きな一歩だろう。

しかし寝る前に見たんだけど、このあと2時間位ドキドキして眠れなかった。

 

f:id:shinnonno:20180516190549j:plain

「叫竜の姫は滅びの道を選択したか。」

「愚かですな。自分たちの生み出した子により地上が焼かれる痛み、味わうことになろうとは」

で、不穏なパパ達。いつの間にか宇宙空間に居る。あと、いつの間にか2人しかいない。

これはきっと建造していたフリングホルニとかっていう兵器による攻撃を仕掛けるつもりなんだろうね。

で、自分たちが生み出した子ってどういう意味だ?

これに関しては二通りあると思う

  • 衛星兵器のエネルギーに叫竜を使っている

これは、1話から登場していた叫竜を倒すたびにカプセルみたいなものを採取していたけれど、それをエネルギーとして使用しているという意味。おそらくこっちが正解だろう。

無いと思うけれどもう一つ考えられるとすれば

  • 自分たち(人間)は叫竜の姫によって生み出された

という意味。人間の力をもってして地上を焼く。叫竜の姫=地上を統べるものみたいな意味で、「自分たちの生み出した子により地上が焼かれる痛み、味わうことになろうとは」ということかも知れない。

 

f:id:shinnonno:20180516190558j:plain

ふーむ、しかし、少しずつ謎は解けていっているね。ヒントもたくさん出たし。

後はこの”フリングホルニ”が問題なんだよねえ。13部隊の子供たちはどうするつもりなのか。

azayaka-tuchiiro.hatenablog.com