鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

【速報】アニメ映画「夜は短し歩けよ乙女」がdアニメストアで配信開始されてるぞ!!

嬉しいぞ!

f:id:shinnonno:20180510022913j:plain

夜は短し歩けよ乙女dアニメストアで配信開始されたぞ!

さっき見たら新着の欄にバッチリ入っていた。

f:id:shinnonno:20180510022906j:plain

 

夜は短し歩けよ乙女とは、湯浅政明監督によるアニメ映画作品である。ちょうど去年の春に劇場で公開され、秋ごろにはBDが発売されていたと思う。

 

2017年というと、ちょうど前年に君の名は。の大ヒットを受けアニメ業界が第二の君の名は。を狙ってだろうか、次々とアニメ映画作品を生んでいた頃である。

夜は短し~は、湯浅政明監督×原作森見登美彦×キャラクター原案中村佑介という、各業界の一部でカルト的な人気を誇る3人が集結したアニメ映画で、これは2010年に「四畳半神話大系」で爆発的な支持を得たトリオだった。四畳半神話大系の人気は日本をとどまらず海外にまで進出し3人の名前を知らしめていた名作だ。

高校時代に視聴した者は京都大学に進学したくなるという噂もあるが、私もそのうちの一人であった。無理だったけど。

 

湯浅監督はついこの間NETFLIX限定配信のアニメ作品「デビルマン Cry Baby」で実力を示したのが記憶に新しい。これもまた国内外からの評価がとても高く、日本のアニメーションの中でも独特の立ち位置にいる方だ。

 

中村佑介氏は2017年には日本全国で個展を開催し、チョコパイとのコラボだったりとかまあいろんな媒体に引っ張りだこの人気イラストレーターだ。

 

森見登美彦氏は私が大好きな小説家だ。

執筆した作品は相性が良いのか、次々とアニメ化している。2017年には「有頂天家族」の続編が放送され、そして2018年の夏には「ペンギン・ハイウェイ」がアニメ映画として劇場公開される。

 

と、御三方の活躍はこんな感じ。

 

いやあ、それにしても「夜は短し~」がdアニメストアで見られるようになるとは!

本当はBD買おうかと思っていたんだけれど、ちょっと金欠でそのうち買おうモード担っていたんだよね。劇場で見たときは画面いっぱいに湯浅監督独特の謎作画が広がっていてとても楽しかった。その思い出もあって、ぜひ自宅でも見たいとは思っていたんだけれど、まさかサブスクリプションサービスに配信されることになるとは。

 

いまざっとしらべてきたのだけれど、「夜は短し~」が配信されているサブスクリプションサービスはdアニメストアだけらしい。

バンダイチャンネルAmazon Videoなどでは追加料金を支払ってレンタルという形態で見ることになる。流石というべきかdアニメストア…

 

画質の方もちゃんとHD画質に対応している。

変態的な設備を誇るNetflixは最大4Kまで対応しているらしいが、普通であればストリーミングでHD画質で見られるくらいでちょうど良いだろう。

 

 

そう言えば、主題歌はAsian kung-fu generationの「荒野を歩け」。

アジカンのボーカル、ゴッチこと後藤正文さんは「荒野を歩け」を最高傑作だ、というレベルに気に入っているらしいです。私も超好き。

実質前作とも呼べる「四畳半神話大系」の主題歌もアジカンなんだけれど、その主題歌の「迷子犬と雨のビート」もやたらゴッチのお気に入りだったらしい。

 

森見作品×アジカンの相性の良さよ。

 

まあ外堀は埋めたので、後は中身を見てみてください。

そしてよかったら「四畳半神話大系」も見ましょう!

 

dアニメストアはこちらから。

 

めっちゃおすすめなので入ろう!