鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

ダーリン・イン・ザ・フランキス第15話 私なりの感想&考察

前回

 

ダリフラ15話です。

 

f:id:shinnonno:20180424225128j:plain

「グランクレバスの制圧がなされれば悲願のときは近い。フリングホルニの建造も着実に進んでいる」

「双方が揃えば奴らも土に還る」

フリングホルニ…?この名前が出てきたのは初めてかな?

叫竜を土に還すために必要な2つってことだと思うけどどうなんだろう。

今回の話を見た限りグランクレバスっていうのは要はただの叫竜の住み処として占領されている場所(プラントらしきドーム)の名前のことだと思うけど、これを制圧することが必要っていうことなのか。しかしなぜなのか。フリングホルニっていうのがおそらく兵器のことだとは思うけどグランクレバスを制圧しないといけない理由ってなんなんだろう。制圧っていうか破壊しちゃうんだけど。

というか”クレバス”って付いてるくらいだからもっと深い穴みたいなイメージを勝手に持っていたけど(見た目は)ただのドームだったね。

 

f:id:shinnonno:20180424225137j:plain

26部隊の兄ちゃんじゃないか!懐かしい。ってあれ?髪白くなってない?

見た目は若いままなのに髪だけ白い…どういうことだろう。

 

以前ゾロメがこの人に、「おとなになれた人はいるのか」って聴いた時に怪訝な表情を浮かべていて、私はそれがずっと気になっていたんだけどなんとなくわかったかも?

フランクスに乗る子供たちはおとなになれずに死んでいくってことでは?というよりは大人になる前に死ぬというか。

髪が白くなるのはその歪な老化現象の一環で、見た目は若々しいのに髪だけ白い。

15話の中盤くらいで26部隊の人たちはパパに命令されて自爆するんだけど、子供たちの髪が白くなり始めるっていうのはタイムリミットが近づいている証拠なのかもしれない。

この世界の中で子供たちを育てるのには結構労力が必要なはず。特に優秀な子供を見繕うためには次々ポイ捨てしないといけないから。

その子供たちを自爆させるっていうのは、遠からず使い物にならなくなるっていうのがわかっていたからなのかもしれない。

 

f:id:shinnonno:20180424225202j:plain

f:id:shinnonno:20180424225148j:plain

ナインズの専用機「九式」。名前かっこいいなあ。偽ストレリチアって感じで。

で、アルファが13部隊の隊長に言ったのが

「やあ、ご苦労だったね。人間にしてはよく頑張ったよ」

前回ちょっと触れたけどやっぱりナインズっていうのは人間じゃないらしい。

ゼロツーと同じようなことを考えればコイツらも叫竜ってことになるけど…どうやら擬似的な角が生えているところを見るとそういうわけでもなさそうだ。どちらかと言うとコイツらのほうが人工的に作られた叫竜もどきみたいな感じなのかな?たとえば叫竜の血を意図的に注入した赤ん坊とかそういう感じの。強化人間みたいな。フランクスも偽ストレリチアだし。

仮にそうだとすると、逆説的に考えれば普通の部隊の子供達は叫竜の血が混じっていないってことになる。これはフランクス博士が今回の話の後半で後半で「016は叫竜の血が混じったのでつかいものにならない」と言っていたのもあるし。

それに加えて、男女のどちらがピスティルでどちらがステイメンでも問題ないらしいね。というかこいつらに性別っていうのが存在しないっていうことなのかもしれない。

 

f:id:shinnonno:20180424225237j:plain

ゴロー「あんなヒロやゼロツー、もう見てらんねえよ」

ゴローお前…(´;ω;`)ブワッ

かっこよすぎるな。超いい。

 

f:id:shinnonno:20180424225245j:plain

イチゴ「ほんっと面倒くさいね。男とか女とか…やるよ!」

ダリフラのテーマでもある性別という要素がこの回になってよく取り上げられてるね。ナインズが性別関係なくフランクスを動かしていたこととイチゴのこの台詞。

ゼロツーとヒロのわだかまりが解消された次回以降はいよいよこの話題がとりあげられるのかもしれない。

 

f:id:shinnonno:20180424225303j:plain

叫竜のコアから転がる塊。人の形をしている。

ゼロツーを見た時にフランクス博士が確か「これほど人の形を保った個体は~」とか言ってたっけな?ゼロツーが人の形をしているであろう理由はつまりこういうことか。叫竜は最初人の形で生まれてくるのかな。

だとすれば叫竜の元締めが何らかの大いなる意志である説再燃?まっさかぁ。

この説、ありえないわけではないと思うけど…ラスボスがどこになるのかっていう話だよね。個人的にはパパたちと対立する形になってくれるのが一番燃えそうなんだけど。

パパたちを最初見た時から「まんまエヴァのゼーレじゃん」とは思っていたけど、構造的には大きな組織に抑圧されるパイロットの子供たちっていう枠組みはエヴァに通づる物があるよね。世界を守るロボットに子供しか乗れないっていうところもそう言えば一緒だ。

 

f:id:shinnonno:20180424225311j:plain

血を舐めるたびに過去のヒロとの思い出を思い出すゼロツー。薬を打って消去されそうになるたびにこうやって思い出していたのかな。泣ける。

記憶の消去に際して研究員が「アクセスできない領域がある」って言ってたけど、人間の記憶がパソコンのファイルみたいに覗いて好きなものを削除できるような世界なのかね…恐ろしいわ。

 

f:id:shinnonno:20180424225341j:plain

f:id:shinnonno:20180424225331j:plain

「俺たちは考えなきゃいけない。きっと行くところはあるよ。これから始めるんだ。この世界はきっと俺たちが思うよりずっとずっと大きい。あの時叶わなかったけど、今度こそ二人で外の世界を見よう!」

ヒロの振り絞るような思い。

ただ、それでもこの世界は見て見ぬふりして二人で逃避行することなんて許さないだろうね。ヒロにそんな根性があれば別だけど。最終兵器彼女みたいなパターンも好きよ。

ただそれでも二人は自分たちが認められる世界を探すんだろう。閉じた世界で生きてきたヒロにとっては大きな決断だ。

 

f:id:shinnonno:20180424225323j:plain

「ダーリン、僕は君と出会えてよかった!大好きだ!」

「ゼロツー、俺もだよ!君が大好きだ!」

赤いストレリチア。涙を流す演出良いなあ。

ずっと人間にふりをしていた、人間になりたかったゼロツーだが、自分がバケモノである事をヒロが認めてくれた。それが赤色になった理由なのかもしれない。

よく考えれば子供の頃は赤い肌だったゼロツーが白い肌である理由なんていくらでも整形技術とかで説明がつくか。

てかEDの代わりにOP流れるやつ~!アニオタがみんな好きなやつ~!

めっちゃゾクゾクするよね。6話とかもOPカットだったけどKISS of DEATH流れなかったもんね。おあずけだったもんね。

 

f:id:shinnonno:20180424225354j:plain

で、現れる巨大な手。

よく見たら穴から出てきてるのかな?「クレバスっていうぐらいだからでかい穴かと思ってた」といったけどやっぱりでかい穴じゃないか。

直前にゼロツーの角が光ったのには深い意味があるのか無いのか。

 

さて、プラントが消し飛んで、ヒロたちのミストルティンしか残らなかった13プラント。

ゾロメ母とかも潰されてしまったのか?

とにかく次回どうなるのか、気になりますね

 

azayaka-tuchiiro.hatenablog.com