鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

初心者がブログ開設3ヶ月目で月間3万PVできた方法を大解剖した!

新野です。4月1日の記事だけどエイプリルフールのしゃらくせえヤツではないので安心して欲しい。

2018年1月から開始したこのブログもかれこれ3ヶ月が経過したよ。

私は留年を回避し、きたる再履修の波に怯えております。だれか波乗りのすべを教えてくれないでしょうか。

 

記事としてはいろいろ書いてきたけれど、タイトルの通り3ヶ月目にして月間3万PVを達成できたのはひとえにこんなブログに漂流してしまったあなたのおかげです。ありがとうございます。

 

今回の記事はブログの現状報告を兼ねて、大解剖と題しどのようにしてここまでPV数を伸ばせたのか、また、更に伸ばすためには何をするべきかということに関して徹底的に考えてみます!

 

 

 

ブログの現状報告

まずは3月のアクセス解析を。

 

f:id:shinnonno:20180401025355j:plain

3月のPV数は30000万をギリ超えたくらい。よかったー超えてくれて。3月が31日まであって助かったぜ。

 

合計で5万PVなので、3月だけで半分以上のアクセスが有ったということかな。

アクセスの多かった記事は主に、

  1. 【2018年春アニメ】個人的春アニメ注目作品紹介!!
  2. 漫画『少女終末旅行』最終回を見た私の感想【ネタバレ注意】
  3. ダーリン・イン・ザ・フランキス第10話 私なりの感想&考察

 

この3つ。

4月の改編を前に春アニメの情報を探していた方が1.を

少女終末旅行」の最終巻発売に合わせて考察を探していた方が2を

ダリフラ」のなかでも特に考察事項が多かった10話について感想を探していた方が3.をそれぞれ閲覧されたのだと思います。

 

 

続いてGoogle Analyticsの情報を見てみるよ。

 

どのような経緯でユーザーが来ているのか。

f:id:shinnonno:20180401031355j:plain

 

見ての通り9割がOrganic Serch、つまり検索流入だね。

私のブログはぜんぜんはてブとかスターとか付かんし、Twitterでフォローしてくれてる人なんて近似で0だし、はてなブログの読者数も少ないですのでこのような結果に。

検索流入が多いということはGoogleさんからのサイトの評価はそこそこ高いんじゃないかなとは思うものの、逆に言えばそれ以外になにもないというか。

今月の私のブログの上位記事はすべて旬モノだったのでユーザーのほうから検索でたどり着いていただける方も多かったのだけれど、旬が過ぎてしまえばアクセス数は激減することになるかもしれない。

 

ユーザーの属性

f:id:shinnonno:20180401031818j:plain

こちらも90%、殆どが新規ユーザーです。複数回見てくれたユーザーはわずか10%。つまりほとんど固定読者がいないということ。

やはりはてなブックマークはてなブログの読者数が極端に少ないのでこのような結果になったのだと思う。

私のブログには何度も見に来るような魅力は無いってことなのでしょうか。。。と下向きになるのもいいけれど、やはりブックマークや読者数に結びつくのはやっぱり地道に良い記事を増やしていくことかな。精進いたします。

 

離脱率

今月1番PV数が多かった【2018年春アニメ】個人的春アニメ注目作品紹介!!について見てみます。

f:id:shinnonno:20180401033056j:plain

離脱率98%

なんだこれは。

つまりこのページを見た人の98%はそのまま去ってしまった。他の記事を見てくれたのはたったの2%。。。

PVの多かった記事が他の記事のPVも底上げしてくれないと循環が生まれてくれない。参ったなあ。

 

とりあえず以上が現状報告と、現段階での問題点を洗いざらいする形になってしまったけれどGoogle Analyticsの情報ということで。

 

PVアップのために行ってきたこと

このブログではPV数を増やすためにいろいろな策を講じてきた。手始めに教授に賄賂を着服させたものの単位はもらえずPV数も増えなかった。

それ以外で順番に挙げていく。

 

ブログカスタマイズ

まず行ったのがブログの大改造。それに関してはこちらの記事で触れているよ。

ブログリニューアル!無料版でもできるはてなブログカスタマイズまとめ!

この記事を書いた&カスタマイズしたのは2月の後半なので、やはり3月のPV数には結構貢献している事項だと思う。

現在ではこの記事の後ろの方で触れたグローバルヘッダーメニューの設置、Google Adsenseの登録、そして更にスマホ用メニューとして追尾型フッターメニューを設置した。

 

ブログのカスタマイズは重要だと思う。人気のブロガーさん、特にテキストとかでめっちゃ面白い記事を書いているブログとかは1ユーザーとして、昔の記事を掘り返したいからもっといいデザインにしてー!って思うこともある。

あと単純に楽しかった。私がまだちっちゃい頃、元気だったじいちゃんが庭いじりしていた気持ちがわかります。あ、じいちゃんは今でも元気ピンピンです。

 

独学でもHTMLをサバイバルしたのはいい経験になると思うしね。

記事の執筆

継続して行ったのは記事の執筆。これまでで80記事くらい書いてると思う。3ヶ月で80記事と言ったらほとんど毎日更新してるけど、書いてる方としてはそんなに大変じゃなかったというかむしろ楽しかった。

アニメの考察記事は書いている間に、もしかしてこうなのか?いや…と自分の中で新たな考えがひらめくし、紹介記事も自分語りしたいマンの私は「あのねあのね!これ超いいの!」って好きなだけ言えるってもう最高よ。

まあだるくなったら更新サボったりしてたし、自分が続けられるペースで続けるのが一番だと思う。

 

ただ、これまで書いてきた中で「PV数を稼ぐ」目的で書いた記事は全部です。ありませんって言うと思った?そんなわけないんだよなあ。

ただ狙ったからと言ってそれが結果に結びつくというわけではなく、PVを稼いでくれたのはほんの一部の記事。

これまで書いてきた中でPV数を稼ぐことができたのは、「情報が素早かったもの」が多い。

たとえば

漫画『少女終末旅行』最終回を見た私の感想【ネタバレ注意】この記事、Webサイトくらげバンチ少女終末旅行の最終回が公開されてすぐ執筆した。

正直まだブログはじめたてで、いってしまえばなんの技もなくただ思ったことを書いただけだったのだけれどめちゃくちゃ文量が多くなってしまった、そして1,2月のあいだのアクセス数を支えてくれた記事だった。

3月になると少女終末旅行の最終巻発売に合わせてもう一度大きくアクセス数を伸ばした。

 

もうひとつ、【2018年春アニメ】個人的春アニメ注目作品紹介!!この記事は、2月の中ごろに書いた記事。しかしじわじわとアクセスが伸びてきたのは3月の中旬以降だった。冬アニメの終わりが近づき、春アニメの情報を探してくる人が増えてきたのだろうね。

 

というわけでこれらの記事は情報が早い、もっといえばニーズが高まるよりずっと前に出来上がっていた記事というわけで。

ピザに例えると、具を乗せて焼く前に生地が出来てないといけない…みたいな。記事と生地をかけてうまいこと言おうと思ったけどカスでしたごめんなさい。

 

とにかく、ニーズが高まりそうなものを先読みして提供するというのはPV数をあげるために結構大事だと思う。

 

日記の記事を書く

大まかには記事の執筆と同じですが、日記記事には違う結果が生まれた。

検索流入が多い記事は読者様の役に立つ記事。それと違って、日記記事は私自身のことを書いているもの。これに関しては結果論だけど、日記記事のほうがスターをつけてもらえるのですなぜか。

日記記事を読んでくれる方というのはきっと、情報ではなく文章を読んでくれる方なんだろうなと。私が失敗したりとかしたものを私なりに文章に仕立て上げているわけなので、こちらが評価されるのは本当に嬉しい。

読者数とかを増やすには、どちらかといえばこのような日記記事や雑記を書くことが重要なんじゃないのかな。と初心者ながらに思う。

スターなんていうはてなブログ内でしか意味を持たないものであるが、それはユーザー同士を引き合わせてくれるものだったりする。私もスターつけられたらその人のブログ見に行くしなんなら読者になったりするしね。

 

現在私のブログはリピーターが全然いない。これは読者にとって欲しい情報だけを見て帰るブログになってしまっているからだろう。そうじゃなくて、毎日アップされている記事が面白いから通う、みたいなブログを目指したい。

 

これからの野望

私はもともとこのブログをアニメと音楽のブログとして始めた。まあ日記記事が増えるのはいいとして音楽についての記事がけっこー鳴かず飛ばずというか。

オーディオ機器のレビュー記事なんかは、情報が欲しい人にとっては参考になると思うんだけどなんせ分母が少ないからなあ。

私が好きなアーティストももっと紹介していきたい。ただ、普通に紹介してもつまらないのでなにかギミックをかませようかとは思っているけど。

 

PV数とかも具体的な数字なんてどうなるか分からんので考えたことなかったけど、とにかく今、月に3万回も見られていることが嬉しい。つまり1日1000PVでしょ?うひょー。

次は1分に1ページ読まれるのを目標にしたい。つまり1時間に60PV。つまりつまり.1日1440PV。うわー遠いのか近いのかわかんねー。

 

とにかく、毎日面白い記事が更新されているブログを目指します。いろんな人に読んでもらえることは素直に蝶嬉しいので、これからも頑張ります。皆様、ありがとうございましたこれからもよろしくお願いします!