鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

Google Adsenseを導入したら検索順位が下がった件&原因と対処法

そのまんまです。Google Adsenseを導入したら検索順位が下がりました。

 

あれれー?おかしいぞー!

support.google.com

こちらのURLを参照する限りだと

Google AdSense プログラムに参加いただいても、(中略)Google の検索結果が左右されることはありません。

 の、はずなんだけどなあ~??

 

とにかく、Google Adsenseで検索順位が下がった経緯と、その原因を探ると共に対処法について考えます。

 

 

1.アクセス数の激減

3/12にGoogle Adsenseの審査を通過しました。それについては別途記事を参照のこと。

 

とりあえず無料版はてなブログアドセンス運営をするという私にとっては実験的な試みを始めるわけです。

 

ここ数日、「少女終末旅行」の6巻の発売とともに最終回の考察記事が特に多くアクセスを得ていました。

例えばGoogleで「少女終末旅行 最終回」と検索すれば検索順位は「2位」に表示されていたため、私のブログでは重要な稼ぎ頭でした。

f:id:shinnonno:20180313023004j:plain

特に、3/11は1,500アクセスをいただき、ブログ運営しててこんなに嬉しかったことは無いです。人類にとっては無意味な一歩でも私にとっては偉大な一歩。ありがとうございます。

 

というわけで、折角Google Adsenseに受かったんだからいっちょ張ってみるか( ´∀`)

と思ったんですが。

 

3/12日、アクセス数が激減です。

f:id:shinnonno:20180313023008j:plain

わかりますでしょうか。かろうじて1,000アクセスを超えるか超えないか…

 

もちろんアクセス数の増加は一時的なものだと解っていたのですが、それにしたってここまで下がるのは異常です。しかもこの数値は19時頃に対処法を実行したからであり、もししなければもっと下がっていたでしょう。

 

アクセス数が激減した理由…

私が再度Googleで「少女終末旅行 最終回」を検索して確認してみると、表示順位は「9位」まで落ちていました。

 

おそらくでも何でも無く、コレが直接的な原因でしょう。

ではなぜここまで順位が落ちることとなったのか。それについて考えてみましょう。

 

2.ブログの変更部分

3/12は私は1日中暇でした(毎日暇ですけど!)ので、ブログのカスタマイズに明け暮れていました。

 

まず未明にGoogle Adsenseを適当に貼っつけて就寝。

朝起きてからはブログ記事の執筆とブログのカスタマイズを行いました。

 

特に行ったのがGoogle Adsenseの貼る位置を考える事と、スマホで表示した場合のフッターメニューの導入です。

ちなみにフッターメニューというのはコレ

f:id:shinnonno:20180313024224j:plain

の事です。

 

つまり原因は

のいずれかであるわけです。

 

しかし、フッターメニューの導入で検索順位が落ちるなんて聞いたことがありません。そこら中のサイトで見られるものでもありませんが、ユーザビリティを考えた結果の導入なのでそれが悪影響を与えるなんてちょっと考えられません。

 

というわけで、Google Adsenseの導入により悪影響を及ぼしているのでは、と疑いました。

 

3.Google Adsenseの設置位置

私が特に疑ったのはGoogle Adsenseの設置位置です。

 

通常であればどこに設置するのが正しいのかわかりませんが、無料版のはてなブログであるので第一にあまり多くの広告は貼れないということで、実際張っていたのは2箇所でした。

 

まず1つは記事下。

各記事の終わりに記事を一つ設置していました。これはAdsenseを導入しているブログのうち殆どが貼り付けている場所でもあるので間違いは無いと思います。

 

で、もう一つは記事中です。

記事の中に自動でGoogle Adsenseを貼り付ける方法があったので試してみました。

 

uxlayman.hatenablog.com

 

ま、これも多くの人が実践している方法なので問題ないだろうと導入しました。

 

で、しばらくアクセス数推移を見守っていたのですがどうもおかしい。ここ数日に比べて格段にアクセス数が伸び悩んでいる。

 

なぜだ?「坊やだからさ」

 

4.原因と対処法

「原因と対処法」と題しましたが、実際には対処法をなんとなく試してみて、効果があったものを原因ということにします。

 

まず、記事中にはられたアドセンスについて疑いました。

というのも、記事中にアドセンスを貼るというのはどうもSEO的によろしくないとか。ブログのメインコンテンツである文章を押し下げてしまうわけですからそりゃそうですよね。

 

というわけで折角貼り付けた↑のブログを参考にしたコードを 外してみました。

結果…

f:id:shinnonno:20180313022959j:plain

 

ビンゴ。

検索順位が回復しました。それも1位にまでなった!

まあこれは一時的なものですが…

 

 

 

ともかく悪さをしていたのはGoogle Adsenseの貼る位置だったってことです。

 

5.Google Adsenseを貼るときは注意!

Google Adsenseを貼る際の注意点、それは「記事中に貼らないほうが良い」というものでした

f:id:shinnonno:20180313033511p:plain

こちらの画像で、左側が11日、右側が12日の時間別アクセス解析になります。アドセンスの貼り方一つでここまでアクセス数が変わって来るのです。おっそろし~…

 

少なくとも、私の場合はコレが原因でした。とりあえず、記事下のみにアドセンスを張っていこうと思います。

 

 

とはいえ、私の以外にも記事中に広告張っている方はたくさんいるのですが、みなさんはこういうことになってなかったってこと?

って言うのを鑑みておもうに、アドセンスを貼ることによってページの表示速度が落ちてしまい、ソレがGoogleの評価につながったのではないかと推測します。アドセンスは間接的な理由であり、アドセンスを張ったとしても高速なページを維持できていれば問題ないということかもしれません。

 

もちろんこれには、私が無料版を使用しているからという理由もあるはずです。

無料版ではデフォルトで広告が張ってあるため、自分で貼る際には記事のボリュームが広告に負けないように注意しないといけません。私の場合はそれを読み違えていたのだと思います。

 

みなさんもGoogle Adsenseを貼る際には、気をつけなはれや。