鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

【2018年春アニメ】個人的春アニメ注目作品紹介!!(3/20更新)

f:id:shinnonno:20180223213853p:plain

どうも新野です。冬アニメもそろそろ折り返しですね!

 

ブログでは今期はダーリンインザフランキスの感想記事を実験的に上げていますが、ヴァイオレットエヴァーガーデンCCさくらなど私的に気になる作品も多かったです。

 

ブログ始めるまではよほど好きな作品の続編や気になるスタッフでなかったら放送中のアニメを追いかけることはしていなかったのですが、やっぱり毎週の放送を楽しみにするっていうのもアニメ視聴の醍醐味ですねー

 

今回は2018年の春アニメについて、私なりの注目作品を見ていこうかと思います

 

 

f:id:shinnonno:20180223195751j:plain

ご存知いつものアニメ一覧です。こちらはうずらインフォ様(http://uzurainfo.han-be.com/18sp.html)からの転載になります。いつもありがとうございます。もう何年もお世話になっております…

 

では順番に見ていきましょう。

ヒナまつり

今期の作品でまず一番に目を引いたのがヒナまつりです。

新野はマンガも持っていますのよ。

f:id:shinnonno:20180223200348j:plain

 

ヤクザの新田さんがサイキック少女のヒナとひょんなことから一緒に生活を始める…有り体に言えばドラえもん的な設定のギャグ漫画です。

こういうのって例えばラノベアニメだと学生の主人公の家に美少女が住み着くようになったりとか、まあ結構ある設定ではあるんですよね。フォーマットとしてはわりと王道でもあります。ヤクザっていうのもまあ、そこまで突飛な設定というわけではないでしょう。

 

ただ、特筆すべきはそのギャグセンスの高さです。

登場人物は主人公の(上の画像の金髪オールバック)新田さんや数名のヒナの友人以外は総じてポンコツです。

ヒナのサイキック能力によって説明の付かないような事件が起こったとしても、周りの人間がポンコツなので巡り巡って新田さんの評価が業界内でどんどん上がっていってしまう。勘違いが勘違いを生む「アンジャッシュ的」なやり取りの応酬が他にはない魅力です。私は新刊を買うたびに毎回抱腹絶倒しています。

 

私はわりとギャグ漫画好きでいろんなコミックスを買いましたが、ここ数年では1番面白いです。理屈を通そうとする新田さんと、理屈をどんどん思わぬ方向へ曲げていってしまうヒナのやりとり、好きですねえ。

 

ヒナの性格としてはクールで能天気でゲーム好きで天才。今で言えば宇野昌磨的な感じですね。作品は時系列的に進んでいくのでヒナもいろいろな事件を経験して成長していくのですが、「うさぎドロップ」的な感じにはなりません笑

 

 ただ、1読者としてはヒナの成長も作品のサブテーマ的な感じで楽しみの一つでもあります。

 

アニメ化によってあらたな魅力が見られるであろうことが本当に楽しみです。

 

フルメタル・パニック!Invisible Victory

www.youtube.com

フルメタの新作だ~~!!!!やった~~!!!

フルメタル・パニック!、良いですよね!フルメタはこれまで3回アニメ化されています。前作の「TSR」からは10年以上の年月が過ぎていますが、新作を作ってくれるとは…!!!

 

しかし本来なら2017年の秋に放送と聞いていたはずだが?

いや、アニメの完成度を高めてくれるなら新野は全く文句ありません。むしろ延期してくれという感じです。その代わり期待させてもらいますよ。

 

私はフルメタの原作を読んでいませんが原作ファンは多いですね。4期では聞いた話によるとシリアスなシーンがメインになってくるようです。

 

2期の「ふもっふ」がなかなか人気ですが、私としては本筋のストーリーも好きです。メカが無骨なのもいいですよね。

 

上のPVを見るとわかりますが、今期からはロボがCGになるようです。

CGになるようなんですが、どうやら2Dぽく見えるレンダリングがされていますね。正直ロボアニメはCGよりも手書きの方が好きなのですが、このような演出がどんな風に魅せてくれるのか楽しみです。

 

そういえばフルメタの制作はこれまで1期がGONZO、2期と3期が京アニでしたが今回4期ではジーベックになるんですね。ロボアニメでは実績のある制作なので期待できそうです。

 

不満点をあげるとすれば、OPが下川みくにさんではない事でしょうか…まあ下川さん自体最近ではあまり活動されていないようなので仕方がないですが、1~3期は制作会社は違えどOPは全て下川さんでしたからね…私的にはなんとなくフルメタの顔、という感じでした。

 

宇宙戦艦ティラミス

これはロボットを題材にしたギャグ漫画ですね。宇宙戦艦ティラミスにおいてエースパイロットのスバルがとにかくポンコツである、という設定です。というかスバルに限らず主要登場人物のほとんどがポンコツです。そして脇役ほど真面目になっていきます。

 

思えばヒナまつり然り、私ってキャラがポンコツのギャグ漫画好きだなー。そうじゃないだろ~!!って思いながら笑っちゃう感じが好きです。

 

ティラミスはコミックスも持っていますし、web漫画であるのでサイト上で無料で読むことが出来ます。

宇宙戦艦ティラミス | くらげバンチ

 

www.youtube.com

PVもすごく凝ってますし、原作通りキャラの造形は美麗。ナレーションが大塚明夫さんだったり、制作がGONZOだったり、ロボットアニメとしての外枠だけはしっかり出来ている感じが良いですね笑

てか、フルメタGONZOじゃいけなかったんですか?(真顔)

 

細かいところまで真面目なSFロボット系で、内容だけギャグというのが原作でも魅力的な点でした。アニメでもそこは大事にされてそうですね。

とても楽しみです。

 

あまんちゅ! ~あどばんす~

あまんちゅ!とは。ダイバーを目指す女の子、てこの成長を描いた作品でした。

「でした。」というのはこれは1期の話で、1期のラストでてこはダイバー資格を取得しました。

と、いうことは2期ではまさしくダイビング風景を描いてくれるでしょう。

 

で、わたしがなぜあまんちゅ!が気になるかというと原作者の天野こずえさんのファンだからですね。と、いえば大体わかるかと思いますが、新野は「ARIA」シリーズが大好きなのです。

 

ARIAシリーズは何と言っても特別な空気感が印象的でしたよね。ああ~、書いてたらまた見たくなってきた…

私は原作を読んでいませんが、あまんちゅ!も雰囲気としてはARIAと同じようにほのぼのした感じです。1期ではてこのダイバー資格取得というのが目標でしたが、それを達成した2期ではARIAシリーズのように日常系のストーリーになると思います。

 

ストーリーとしては起伏があるタイプでは無いと思うので好みはわかれるかもしれませんが、日常系アニメが好きな方ならおすすめですね。

 

重神機パンドーラ

(3/20追記)

f:id:shinnonno:20180319224601j:plain

 

なぜか見落としていましたが、河森正治&サテライトの新作オリジナルアニメがありました。

河森さんとサテライトといえばマクロスが有名です。

公式サイトから監督のコメントを引用すると、

ひさびさに地上戦をメインにした重量感のあるメカに、ヒーロー物テイストを融合した激しいアクション

 とのこと。

「重神機」という名前や、事前PVなどを見るに重厚なメカが見どころの一つになってそうですね。

 

しかし懸念しているのが、そもそもサテライトのメカCGってそもそもそんなに重力感が無いと思っているんだけど、どうなんですか。

マクロスシリーズではそれがプラスに働いて戦闘機の高速な戦闘に見応えがありましたが、はたしてこの作品はどうなるのでしょうか。

 

加えて、マクロスΔがそーんなに面白くなかった(ぶっちゃけ)事もあって、シナリオ的にもなんとなく革命機ヴァルヴレイヴ感のようなズッコケする未来が見え隠れしてて…

 

まあ私の嫌な予測なので、いい意味で裏切ってくださいと思うほかない。

 

制作には中国の会社も関わってるとのことで、ストーリーの根底にある「急激な進化を遂げる世界」観と現在の中国を大きな目で見てリンクさせたような内容になるんでしょうかね。

 

最近あんまりロボアニメでヒットが出ていないので、スパロボでメインシナリオ張れるくらいの名作になってくれると嬉しいんですが。

 

来期も「ダリフラ」は続投なので、TRIGGERに負けない様なシナリオと作画を期待してます。

 

そのほかにも…

その他で言ったら私的には”カリギュラ”とかも気になります。というのもアイマスで春香役の中村繪里子さんが、新田恵海さん、大坪由佳さんと組んだユニットが登場するらしいとのことです。絵柄も好みです。原作はPS Vitaのゲームなのでプレイできなかったこともあってちょっと気になります。

 

アイマスつながりで言えば”ウマ娘”はアイマスの元ディレ1こと石原さんが制作に立ちあっているシリーズですね。とはいえ、馬!?という感じではありますが…

 

単純に気になるので言えば”ヲタクに恋は難しい”とかも。ネットでちょろっと話題を聞いた程度の知識しかないですがおもしろそうだなーって。恋愛系のアニメはあんまり見ないんですがどれもタイトルに惹かれますよね。こういうのって見ている途中にしゃらくせえってなって見なくなっちゃうことも多いんですが笑

 

銀河英雄伝説”も気になりますね。わたしはガ板の「久々にワロタスレ」が好きなので笑

でも久困とか言ってもネット上ですら伝わらないんだよな。これだから懐古主義のネット民は困る。

 

以上ですかね。挙げてみればけっこう多くなりました…

皆さんの視聴アニメの参考になれば嬉しいです。それでは。