鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

帰ってきたsonicaDAC、さようならsonicaDAC。最強NT-505伝説。

NT-505を購入したのと同時にsonicaDACは売りに出すことになりました。

 

というかNT-505の資金源がsonicaDACを売却することでやっと捻り出せたのです。

 

 

sonicaDACは中古市場でも優秀でした。持ち前の品薄商法で買い手がわんさかいるのに中古は愚か新品ですら市場には現れないのです。なんじゃそりゃ。そんな中で私が出品したと思ったらあら不思議、ものの30分で即決価格で購入されてしまいました。ごちそうさまです。

 

そもそも私が購入したものも中古でしたし、その当時は珍しく新品の最安値が9万円台だったので中古相場も著しく下落していました。現在は元通り新品の最安値は10万5000程でしょうかね。

 

NT-505が到着し、sonicaDACと音質の比較レビューをしようかいなと思っていたのですが、まあ似たような価格帯ですし爆発的な差もありませんでしたけど。音場は広くなったし、openhomeが快適なので価格差相当の価値はありました。

 

で、

Teac NT-505をレビュー!【開封&機能編】 - 土色鮮やか

この記事でも触れたのですが、NT-505の欠点は何と言ってもBluetoothを接続した時に自動でソースを切り替えてくれないこと。

スピーカーから流れていたテレビの音声が自動でAmazonechoの音声に切り替わってくれたりしてくれないのです。これのせいでせっっっっっかく待ちに待って購入したAmazon Echoの操作性が格段に悪くなってしまったのです。

 

sonicaDACなら、「アレクサ、スピーカーに接続」と恥じらわず言えばかってにソースを切り替えてくれて、うちのでかいスピーカーからアレクサのキャワイイ→声が漏れ出していたのです。私の場合恥じらっていたので認識率は三回に一回くらいですけど。

 

ていうかSpotifyConnect(Spotifyに魂を売ったものだけが使える便利技)もまだ対応していないし、Airplay(iphoneとかから簡単に音楽を飛ばせる便利技)も使えなくなってるとか・・・!

 

sonicaDACならBluetoothもネットワークプレイヤーもAirplayもSpotifyconnectも全部自動でソースを切り替えてくれたんですよ!それなのにわざわざ高い機種買って不便になってるとか!!

そもそもsoundgenicさえ発売されればsonicaDACをopenhome対応機として使えるじゃないか!そしたらNT-505の利点なんて多少音場が広いことだけじゃないか!!音場ってなんだよ!クソオーディオオタクが少々の違いに意味を見出すために作ったカス業界用語かよ!!

 

こんなこと聞いてないよ!NT-505にはがっかりだ!こんなことならsonicaDACを売らなければよかった!

 

 

 

 

 

 

買い戻しました。sonicaDAC。三日後に。

f:id:shinnonno:20180217033033j:plain

 

工エエエェェ(´д`)ェェエエエ工

 

売り払ったsonicaDACはリモコンが旧型(\3000-)、今回買い戻したsonicaDACはリモコンが新型(\1000-)。リモコンだけスペックダウンして帰ってきたのです。

 

なんじゃそりゃ。

 

と、言うわけでNT-505に愛想尽かせてこいつはヤフオクに売りに出すことになりました。

さらばNT-505。おまえは悪くない。悪いのはTEACだ…

 

~数日後~

 

NT-505売れねぇ O…...TL

全ッ然売れないです。新品同様とか言って出品してるし、新品価格より2万は安く出してるんですよ。sonicaDACがあまりに瞬殺だったのでそれに麻痺しているのかもしれないですけど…それにしたって売れない。2週間位(私の期末考査期間)ずっとヤフオクに未入札で置いてありました。

 

その間というもの、我が家のDACはNT-505とsonicaDACの2基体制。とはいえ、DACが2基あったところで片方しか使わないんですけどね。

 

というわけでエージングと称してNT-505がお嫁に出されてしまう前にたっぷりと聴き込むことにしました。確かに音場は広いですしsonica並の解像度=高級DAC並の解像度を備えているっていうのは強い。いい音だ。

 

そんなこんなでテスト勉強のお供にNT-505を使用していると、色々発見があるものです。っていうかすごい発見をしてしまいました。

 

まず、SpotifyConnect使える。

使えちゃうんです。テスト勉強につかれて、未だAmazonMisicUnlimitedの無料期間が余っているのにも関わらずSpotifyのプレミアムに登録して唖然。

f:id:shinnonno:20180217035031p:plain

!?!?!?!!

未だ対応してないんじゃなかったのか…!!

 

使えてしまったものは仕方がない、というかありがたい。最高すぎる。

 

とはいえ、ね。まだ欠点なんてあるわけだし。まずAirplay使えないでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

AirPlay使える。

f:id:shinnonno:20180217035543p:plain

!?!?!?!

 

アイエエエ!ナンデ!?

SpoifyConnectはまあ、順次実装される機能のうちの一つだから。待ってれば使えるようになった機能だ。それが”うっかり”早く使えてしまっても(不思議ではあるけど)問題はない。

 

AirPlayなんてどこにも対応するなんて書いてないじゃないすか!?遊び心なの!?開発者の遊び心なの!?遊び心で”うっかり”Airplay追加できるの!?

 

というか、前世代の「NT-503」はAirplay使えたんでしょうか?ネット見ても書かれてないってことは使えなかったか、あるいは暗黙の了解であったのか…

 

 

私がNT-505を見放した2大要因が解決してしまいました。しかもソースをNETにしておけばネットワークプレイヤー、SpotifyConnect、Airplayを自動で切り替えてくれる!

 

なんじゃそりゃ

 

ここでさらに一つ行幸が。本来ならばAirplayを使えなかったので、NT-505でiphoneを再生するためにはBluetoothで接続しなければなりませんでした。

NT-505のBlietoothはほんとポンコツで、例えば3台登録してあって、そのうち現在接続できているのがそのうちの1台だけだったとしても、3台の中からわざわざリモコンで選択しないといけなかったのです。

 

例えば、AmazonEcho、iphoneipadが登録されているとして。以前の入力ソースを記憶してしまうのでAmazonEchoでBluetooth接続しても入力ソースは接続していないiphoneになっている。で、わざわざEchoを選ばないとEchoの音が流れない。みたいな。

 

でもiphoneipadがAirplayで繋がるということは、NT-505のBluetoothにはAmazonEchoだけ接続しておけばok。あとは「AmazonEcho対応の学習リモコンを使ってNT-505の入力ソースをBluetoothに切り替える」という動作だけ増やせばリモコンを触らなくて済む!

 

 

で、でも…光入力とネットワーク入力は自動で切り替えてくれないし…

sonicaDACならアプリでネットワーク再生した瞬間に光デジタルからソースを切り替えてくれるし…

 

 

ん?でも、sonicaDACにsoundgenicを組み合わせるってことはつまり、USB接続しないといけない…USBだと自動で切り替えてくれない…?

 

 

 

もしかして、NT-505って気づかなかっただけですごいやつなのでは?

 

試しに、届いてから一度も使ってないsonicaDACをヤフオクに出品してみよう(2週間ぶり2度目)…

 

 

 

 

やっぱり即札。

しかも購入価格+10,000円で。

 

 

工エエエェェ(´д`)ェェエエエ工

 

…というわけで、我が家には只今堂々とNT-505が鎮座しています。

能ある鷹は爪を隠すともうしますが、全身から仕込み刀が出てくるとは思っても居ませんでした。TEAC恐ろしい子

 

みなさん、NT-505。こいつはすごいやつです。もうわけがわからないけど勧めざるを得ません。なんかもう、soundgenicとか予約キャンセルしましたし。

 

どうですか。おすすめですよ。