鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

NHK「全ガンダム大投票」に対する宇宙世紀原理主義者的な感想【前編】

※タイトルの「宇宙世紀原理主義者」っていうのはあくまでプロレス的な意味でのネーミングであって、どの作品も好きですよ。

 

f:id:shinnonno:20180508032811j:plain

 

NHKがアニメに関する特番を組むのは別段珍しいことではないけれど、最近の中では特に大きな盛り上がりを見せたのはこの「全ガンダム大投票」じゃあないだろうか。

 

”初代”と呼ばれる機動戦士ガンダムが1978年に放送開始されてから今年で実に40周年となる。NHKではそれを記念して全ての映像化されているガンダム作品、及び出演しているキャラクター、主題歌や挿入歌、そしてモビルスーツを投票によって順位づけする企画を立ち上げ、5/5の特番放送に至るまで1ヶ月以上の期間を掛けてインターネット上で投票を受け付けていた。

 

せっかくなので、いちガンダムファンとして私も投票してみた。

投票できる項目は上で書いたとおりだけれど、それぞれ投票できる数が決まっている。

簡単にまとめると、

  • アニメ(1作品)
  • モビルスーツ(3機)
  • キャラクター(5人)
  • 楽曲(2曲)

だけ、それぞれ投票できるようになっている。

 

前編では、自分語りになってしまうかもしれないけど、っていうかなるんだけど、私の投票先を紹介しようかな。

投票に対する感想は後編に書きますのでそちらもご覧ください。

アニメ

 ガンダムF91

私が中学時代に友人に勧められて初めて見たガンダム

いろいろな作品を見た今になっても、特筆すべきはその作画の素晴らしさ。

1番好きなのは名台詞、「F91ガンダムシーブック・アノーで行きます」のあとの発進シーン。もう、なんだこのヌルヌル作画はといつ見てもぶったまげる。

この時代の富野さんの手法なんだろうか、人間、そしてメカの動きが妙にリアルなのも特徴的だ。例えばビーム兵器で撃ち抜かれたメカが後世のアニメにもよく用いられるスーパーロボット的な爆発をするのではなく、火花をちらしながら墜落していく感じとか。

www.youtube.com

同じ時期の劇場版では逆シャアもとても好きだけれど、思い出補正には勝てないよね 

 

モビルスーツ

これが本当に難しい。ガンダムファン的に言えば「好きなMS」の正答なんて無いのです…

それでもひねり出さないといけないのが…うぐぐ…

因みに、モビルアーマーでは「ビグロ」が一番好き。

1年戦争時代に量産まで至った珍しいMAで、初代では目立った活躍はなかったもののMSイグルーでビグ・ラングのパーツとして登場したり、ゲームで戦艦を落とすなどの姿をみると震えるね。

ゲルググの代わりにもっとビグロを作っておけば1年戦争の結果は変わっていたのでは…?そこまでではないか。

(ビグロの活躍は1:16くらいから。)

まあ、そんな話していてもしょうがないので。投票したMSを紹介していく。

 

メッサーラ

f:id:shinnonno:20180507042829j:plain

機動戦士Zガンダムにおいてパプティマス・シロッコが搭乗したMS。

作品内ではシロッコが初めてカミーユの前に現れたシーンで、ガンダムMk2で捕まえようとしたところ変形して逃げられてしまう、というのが思い出深いシーン。

そもそもZガンダムが変形するというのは知っていた上で視聴していたのだけれど、いつまで経っても主人公機はガンダムMk2だし、初代から見進めて変形機体なんて全然出てこなかった中でいきなり登場したのでビックリした。

 

カラーリングもいいよね。ティターンズの色って感じがして。

で、あんまりやったこと無いから知らなかったんだけどどうやらゲームのガンダムVSシリーズにも搭乗するらしいね?ちょっと興味出てきたぞ。

 

ガンダムタイプは好きな機体多いけれど、敵MSの中で好きな機体といえばやっぱり1番最初にメッサーラが思いつく。

 

ガンダムMk2

f:id:shinnonno:20180507043407j:plain

続いて機動戦士Zガンダムより、ガンダムMk2

やっぱりエウーゴカラーが一番!

ガンダムは当然好きです。しかし、やっぱり現代っ子たるわたくし新野にとって、RX-78ガンダムアムロの乗ってたやつ)はちょっと派手すぎて…

というところに現れたのがガンダムMk2。こいつマジでイケメンすぎる。

Zガンダムの変形機構やZZの分離、νガンダムのフィンファンネルなどと比べると主人公機のくせして派手な特徴が一切ないのがこいつの特徴。

なんとなくガンダムの主人公機は、乗り換え前の機体のほうが好きなことが多い。Gガンダムシャイニングガンダムが好きすぎて、ゴッドガンダムがあまり好きになれなかった。

MSの歴史的にはムーバブルフレームという画期的な技術が採用されていて、これ以降のMSに絶大な影響を与えた名MSであるが、外観上はなーんにも特徴がないのでそんなの見ている方からしたらどうでもいい。

 

でもRX-78をブラッシュアップしたような普通だけどスタイリッシュな外観、盾の形状、バルカンポッドという兵器臭い装備なんか、やっぱりロマンをくすぐるよね!

宇宙世紀原理主義者としてはやっぱりこのガンダム顔が好きなわけですよ。

2作連続でZガンダムの機体だけれど、好きなものは仕方がない。

 

デナン・ゾン

f:id:shinnonno:20180507045528j:plain

雑魚MSから一つ選びたいなと思っていたら、最終的にこいつに行き着いた。

やっぱり雑魚MSっていったらジム系とかザク系とかあるし、私の好みで言えばジェガン系も好きだから全然選べなくて。ただそれらの中でF91やVガン勢は時代のこともあるけどやっぱり一味違ったメカデザインなのが特徴的よね。

 

私がF91好きなのは前述のとおりだけど、F91で敵役として出てくるコスモ・バビロニア帝国のMSは、あれだけ細かいところまで設定が張り巡らされている宇宙世紀のMSであるのにもかかわらずいろいろ謎に包まれすぎているのが特徴。

 

F91の時代にはこれまでほとんどの歴史的なガンダムタイプなどのMS開発に関わってきたアナハイム・エレクトロニクス社が衰退し、新たにサナリィ社が台頭して来ているという設定があるが、そんな中でコロニーに配備されているのは20年以上前の機体、ジェガンだった。そんな旧世代の機体を次々となぎ倒していくシーンが特徴的だったが、そもそもデナン・ゾンとかのコスモ・バビロニア帝国のMSってどこで開発したものなの??

ガンダムwiki見て初めて知ったけど、そりゃあ無理があるんじゃねえかっていう設定だった。でも、実際そういう史実が残っている以上デナン・ゾンの扱いは、「ありえない環境下からどうやってか生み出された新時代の量産型MS」ということになる。

 

そんなミラクル機体であるデナン・ゾンは、ガンダム作品にあるまじきガスマスク顔。何だそりゃ。ダッセー。でも、ダサかっこいい。

 

武器のショットランサーもかっこいいよね。

 

キャラクター

5人も選んでいいってなると本当に困る。魅力的なキャラクター多いのよね。当然だけど。

 

シャア・アズナブル逆シャア

アムロ・レイ逆シャア

とりあえず。当たり前だよなぁ??

ここに入れない理由って無くないか。

というか私が投票したの中間発表以降だったんだけど、2位がアムロを抑えてオルガだったのでぜひともアムロには頑張ってもらいたい。

オルガってもう…ネット上の流行りじゃないすか。ガンダムで選挙するならやっぱりアムロとシャアにワンツー決めてほしいよ。

 

ランバ・ラル(ORIGIN)

3人目はランバ・ラル

もともと初代ではランバ・ラル相当好きだったんだけど、ORIGINみてもっと好きになった。声が神谷明だから。

とにかく、ORIGIN見た人ならもれなくみんな好きになってると思う。それだけ活躍もしたし。ただORIGIN見た後に初代ガンダムの名シーン、ランバ・ラルの最期を見るとやるせなくなる。ホワイトベース内でセイラに出会ってしまった事と、アムロに戦士の生きざまを見せた最期がもう悲しすぎて…

 

ロックオン・ストラトス(ニール・ディランディ)

4人目はガンダムOOよりロックオン。

もうね、めちゃくちゃ好き。宇宙世紀原理主義者とか言っといてなんだけどロックオンは単純にめちゃくちゃ好き。

理由書くなんて野暮ってもんだけど、これまではバラバラだったガンダムマイスターたちが、ロックオンを中心に回って徐々に団結していく感じがいいよね。特に、ティエリアが。

 

バーナード・ワイズマン

5人目はポケットの中の戦争よりバーニィ

ポケ戦を見た人ならだれもが好きになっているんじゃなかろうか。

理由は…言わずもがなというか。

ポケットの中の戦争のキャラはみんな好き。特にジオンのサイクロプス隊は自分たちの役割を理解しつつも最期まで任務をやり遂げ、特に隊長のハーディなんかはバーニィのことをよく考えていた超イイ上司だった。

ヒューマンドラマ的な一面が強いポケ戦からバーニィに1票。

 

ガンダムソング

ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~

水の星へ愛をこめて

ガンダムソングはめちゃくちゃ多いけど、好きな2曲って言ったらまあこれになる。

どちらも森口博子さんの歌。何なんだろうね。やっぱり思い出補正もあると思うけど。

中間発表でガンダムソングだけ上位3曲隠されていたけど、どうせそのうち2曲はこれなんじゃないかな。

名曲過ぎていまさら語るまでもない。


これが1985年の、しかもTVアニメシリーズの映像だって信じられる?

曲も作画も素晴らしい。

 

 好きなMSとか書いてるだけでゆうに4,000字近くなってて笑っちゃった。

長くなりすぎたので後編では投票結果に対する感想を書きますね。

azayaka-tuchiiro.hatenablog.com