鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

NHK「全ガンダム大投票」に対する宇宙世紀原理主義者的な感想【後編】

 

後編では各投票結果に対する私なりの感想をつらつら書いていこうかなと。

 

アニメ

f:id:shinnonno:20180508034212j:plain

まずはアニメ作品。

私が投票したF91は18位だった。えー、低くない?とはいえ宇宙世紀追ってる人とかだと、初代→Z→ZZ→逆シャア→UCまで見てからやっとF91を見ることになるのかな。そうだとすれば単純に視聴者数が少ないってこともあるのかな。Vガンダムも19位だし。

 

すごいと思うのは、初代ガンダムが1位だったこと。まあ、ガンダム好きな人で諸大嫌いな人なんていませんしみんなだいすきなのはわかっていたのだけれど、近年にはSEED(3位)やOO(4位)という人気作品があるにもかかわらず王者の風格を見せつけてくれた感じが素晴らしい。

これほど古い作品にもかかわらず愛されているというのは流石。

それにしたって劇場版などと票が分かれたのにもかかわらずこの順位っていうのは本当に半端ねえな。

以外なところだと、鉄血のオルフェンズ(6位)やUC(7位)など新しい作品が上位に食い込んでいるのもすごい。って思ったらUCが2010年ってマジ?

でもまあ、新しい作品がちゃんと人気があるっていうのはコンテンツの先が見えるようでいい傾向ですね。え、Gレコ(27位)?ウーン…(思考停止)

22はZZ位 ZZは22位ですか…うーん、特にコメントできないなあ。嫌いではないけれどもっと好きな作品の方が多いのよね。

0083(10位)ポケ戦(11位)08小隊(12位)も健闘。

この3作品は1年戦争付近を描いたOVAという点で共通点があるけれど、その中でも0083は作画ファンからの評価も高い作品なのでこの様な結果になったのだと思う。どれも一概に魅力を言い表せられる作品ではないけれどね。

ガンダム作品では新作のNTも発表されたし、ORIGINは続々と新作が制作されているがやっぱりOVA1年戦争付近の作品がみたいなあ。それで言ったらイグルー以来無いもんね。

で、ZがSEEDとOO抑えて2位なのね。

やっぱりZ人気だなあ。ガンダム詳しくない人でも好きなMSに「百式」「キュベレイ」「ジ・O」とか出してきたりするもんな。それで言えばMS人気がめちゃくちゃ高いっていうのもこの結果につながっていると思う。

私はもちろん初代も好きなんだけど、初代を見た上でZがめちゃくちゃ面白いのもガンダム人気の秘訣だと思う。そういうメソッドで言ったら新約ZでZZ(22位)を飛ばして逆シャアにつなげようとしたのもまあわからなくもないかな。

 

モビルスーツ

f:id:shinnonno:20180508050400j:plain

61位まで書き出したけど、機体が全部で何機いるかを考えるとここに乗ってる機体はどれも超人気機体ってことになる。

その中でもやはり上位に目立つのは前述したとおりZガンダムのMSじゃないだろうか。

Zガンダム(2位)、百式(6位)、キュベレイ(7位)、ガンダムMk-Ⅱ(16位)、ジ・O(47位)。Zガンダム人気はもちろんうなずけるけど、百式キュベレイはすごいな。どちらも特徴的な外観の機体だし、劇中での活躍もすごかった。まあ百式はシャアブーストかかってるんだろうけどシャアザク(11位)サザビー(8位)を抑えてこの位置っていうのは単純な機体人気が大きい現れだろう。

そう言えばガンダムが10位にいるってすごいな。こんないろんなMSがいる投票であえてガンダムに入れることってある?

特徴的な機体の人気ももちろん気になるけど、やっぱり雑魚MSがどれだけはいってるかというのも気になる点。それで言うと上位から

ザクⅡ(19位)、グフ(20位)、ドム(27位)、ヅダ(36位)、アッガイ(38位)、ハイゴッグ(50位)、リックディアス(55位)くらいかな。

まあなんとなく予想していたラインナップだけど、ハイゴッグが50位っていうのはすごいな。でも確かにジオンの水中機だとハイゴッグが一番かっこいいよな。アッガイがやたら外向けにkawaiiMS扱いされているのを見て??となる新野ですが、それを抑えてヅダが36位にいることには思わずニッコリ。

イグルーは作品人気はあまり振るわなかったけれどMSは人気だなあ。ヒルドルブも良い順位だしね。

投票はしなかったけれどケンプファー好きだから15位で嬉しい。

あと思ったのは、エクシアとダブルオーが入り過ぎじゃないですかっていう。

ダブルオーライザー(17位)、エクシア(22位)、ダブルオークアンタ(23位)、エクシアリペア(40位)

もう全部似たようなもんじゃないすかね?ていうかエクシアリペア(40位)て。OO主人公機勢が作品人気に比べて低すぎるのはこの票のバラけ具合のせいだと思う。

てかだいたいどれも似たようなもんだしね…

 

キャラクター

f:id:shinnonno:20180508060450j:plain

シャアとアムロがオルガ抑えてる!よかったー。作品別だとTOPだけど、まあね…w

私が投票したランバ・ラル(11位)、ロックオン(15位)、バーニィ(17位)もやっぱりなと言わざるを得ないレベルで人気キャラだった。

東方不敗はもっと上かと思ってたけど13位か。まあ作品順位を考えたらね。

グラハムが刹那を抑えて5位ってすごいな!確かにいいキャラだけど。キャラもMSもSEEDとOOがこんなに強いところを見ると、やっぱり初代が作品投票で1位とったの半端ないな!あと、Zが2位っていうのも!

まあどの時代のシャアが一番好きかって言われたらZのクワトロ期だし、そういう意味で言えばキャラ人気は十分かZは。カミーユ7位ハマーン9位だし。

以外なところで言うとプルがジュドー(43位)を大幅に抑えて29位っていうのは笑った。ZZは作品投票ではあまり振るわなかったけど、確かにプル好き。それでいったらルー・ルカが56位っていうのも十分頑張ってると思う

しかしこう見てみるとあー、たしかにいいキャラだったなあっていう人多いね。SEEDのカガリが38位っていうのも未だに人気あるんだなあっていう感じで。まあキラ(4位)、ラクス(20位)、アスラン(10位)はさすがという感じで高すぎるけれど。

UCのダグザさん結構高いなあ54位か。結構序盤で退場するキャラでもここまで印象深いっていうのはすごいな。ミネバも35位とUC勢結構頑張ってる。

 

ガンダムソング

f:id:shinnonno:20180508064341j:plain

やっぱりな

私が投票した水の星より~とETERNAL WINDが1位と3位でした。森口博子強すぎ。2位は哀戦士ね。哀戦士って劇場版の曲なのにこの位置っていう名曲感。

上位の曲見てると圧倒的に名曲ばかりだからオルガと同じくネタ扱いされているフリージアも5位までしか伸びなかった。悲しいなあ。てか飛べ!ガンダムが11位ってマジ?

ZZの人気が高ければもっとサイレント・ヴォイス上位だったのになあ。ハマーン様にマッチした名曲よね。

気になるところで言うと、ビルドファイターズのニブンノイチが40位にランクインしていること。ビルドファイターズがランクインしたのはすごい。たしかにいい曲だったけれど、この群雄割拠のランキングにはいったのはすごい。

キャラランキングではフミナが70位くらいに入ってたな。同人界隈で人気高そうだしなあ。

 

そう言えばガンダムは30周年の時にガンダムソングを集めたアルバムBOXを発売していたけれど、40周年では無いんだろうか。まあ、たかが10年ではあるけれど、ハイレゾとかも出てきたしさ。リマスタリングとかしてさ。頼むよサンライズ~!

 

総評

ガンダム最高!

ガンダムってどの時代もそれぞれファンが居るのがすごい。そして、そのファンの総意が「初代ガンダムこそNo.1!」っていうのは凄すぎる。

個人的には宇宙世紀にははまだ描き足りてないと思っていて、UC~F91間の物語が新作のNTで語られると聞いてガンダムは未だ食い潰せるな!とだいぶ楽しみだ。

これだけ盛り上がった企画なので、新作もそうだけれど積み上げてきた名作を大切にしてサンライズにはこれからもガンダム世界を広げていってほしい。

f:id:shinnonno:20180508032811j:plain