鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

アニメ化しそうな漫画紹介【その2】キング・オブ・アイドル

f:id:shinnonno:20180519235844j:plain

あらすじ

今より少し未来の東京・神坂にある、最高峰のガールズアイドル養成学校・NEMS(ネムズ)。伝説のアイドル・星名 恋を母に持つ"遙名まほろ"が、同校で夢に向かって奮闘する日々の物語……なのだが、まほろは実は男の子! 

男子禁制・全寮制の学校で、正統派、体育会系、巨乳アイドル…と、とんがったキャラの同級生たちにまじって、まほろは「魅惑の歌声」を武器にアイドルへの道を歩きはじめる……!!
 めざせ、てっぺん!! ガールズ・アイドル物語(ただし男子…)!!

 

 

アニメ化しそうな漫画紹介、第二回は「キング・オブ・アイドル」のご紹介。

こちらは2017年より週刊少年サンデーで連載が開始されたばかりの作品。既刊4巻で、最新刊の第4巻は一昨日の5/18に発売されたばかり!

 

作者は若木民喜氏。若木さんの代表作と言えばなんと言っても「神のみぞ知るセカイ」!わたくし新野は高校時代に友人の勧めで読み始め、もうなんと言ってもめちゃくちゃ神のみにハマってしまった。神のみの連載が終わってからも若木氏は絶えず新作を連載していて、出るたびにコミックスを購入してました。

 

サンデーでは神のみぞ知るセカイ連載終了後、「なのは洋菓子店のいい仕事」という漫画を連載していましたが、残念なことにこちらは全7巻で連載終了…かと思いきや半年後あっという間に新連載が始まったのでびっくり。

 

「キングオブアイドル」はその名前の通りアイドルを題材にしたストーリーで、アイドルが題材となれば目指すものはトップアイドルと相場が決まっているもの。しかし重要なのが、主人公が男の子という点

f:id:shinnonno:20180520005629j:plain

主人公の"遥名まほろ"くんちゃんさん。可愛い。

なのでタイトルは「クイーンオブアイドル」ではなく「キングオブアイドル」という事に…

 

このようなサクセスストーリーを、男子禁制全寮制のアイドル育成学校で繰り広げているのですが、ここに出てくる女の子がまぁー可愛いこと!!

↓リンクにキャラクター一覧も載ってるけれど皆キャラが立っているし、これから個別エピソードが描かれると思うとなんとも楽しみ。

WEBサンデー|キング・オブ・アイドル■若木民喜

神のみで顕著だったのが、やっぱり若木氏がギャルゲーの作法がわかっていると言うか。

こういう性格の子がこんな感じのエピソードならもっと好きになっちゃうなあ、みたいな期待のハードルをどの女の子を攻略する時もちゃんと超えていて、その点で他のありふれた恋愛漫画と一線を画していたと思う。

特に私のような感情的ではなく理屈っぽく漫画を読む派の人間にとっては、私がそうだったようにそのストーリーの「あんたらこういうの好きなんやろ?ほれほれ」感に酔い惚れてしまったのでは無いだろうか。そうでもないか?

 

なのは洋菓子店ではイベントごとにエピソードがあるといった具合だったが、前作と比べると登場人物が絞られており、その点で神のみの際に見られた若木氏の得意な女の子毎のエピソードというのがどうしても数として多くすることが無かった(連載が早く終わったからというのもある)のが残念だった。とはいってもストーリーはとても好きで、やはり最終回付近は話数的にどうしても駆け足になってしまったけれど良い終わり方だった。

 

で、キングオブアイドルではその点、女の子は最初からそこそこの人数が登場している。多分今の感じで行くと全員分かはわからないけれどある程度は個別エピソードをやるのかな、とは思う。それ加えて今作でははじめから最終目標が決まっているので、その点ではストーリー全体の構成がしやすい分一人ひとりのエピソードに力が入っているんじゃないかなと。

それと、これまでの作品にも言えるけど若木氏は漫画の題材への知識が豊富にあるというのが強みだった。神のみで言えばギャルゲーだったり、なのは~で言えば洋菓子だったり。

今作はこれまでと違って、現世ではなく独自の世界観のストーリーなのでアイドルのあり方も違うのかも知れないが、きっと今作でもアイドルについてしっかり研究しているんだろうな、という安心感もある。

 

 そう、それと重大なことを伝え損なっていた。

主人公の瀬名まほろくんは他人の行動に影響を与えてしまう不思議な声の持ち主で、これによってオーディションに合格したりトラブルから脱したりしているのだが、アイドルとして肝心な「歌を歌う」と、歌うことに興奮しすぎて勃起してしまうという致命的な欠点を備えている。

舞台が女子寮であるために色々問題も起こりかけてはいるが、深刻でありつつ見ていてくだんね~と笑っちゃいつつといった結構重要な要素になっている。

 

神のみの実績もあるのでアニメ化というのも全然ある話だと思う。特に作中には当然オリジナルソングも登場するのでアニメ化した際にはそちらも音源化されることだろうというメディアミックス展開もありうる。

 

そんなキングオブアイドル、おすすめです。ぜひ手にとって見てください。

 

おまけ

3感を読んでたらこんなページが

f:id:shinnonno:20180520011107j:plain

 

 あっこれ…某765プロの

若木氏のアイドル知識ってもしかしてアイマス…?やっぱりギャルゲーじゃないですかー!