鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

TIGER&BUNNYとUNISON SQUARE GARDENのお話 - アニメでハマる音楽【2】

 

アニメでハマる音楽
 
アニメと音楽を結びつけるとどちらも楽しめてお得だよ、っていうススメです。
 
第二回、今回はTIGER&BUNNY✕UNISON SQUARE GARDENのご紹介。
 

 

UNISON SQUARE GARDENといえば数々のアニメで主題歌を担当してきたが、そのアニメはどれも完成度が高く面白いということで「ユニゾンが主題歌=良アニメ」という図式が出来上がっていることで(私の中では)お馴染みだ。

そんな中でも、なんといってもUNISON SQUARE GARDENの名前を知らしめたアニメ、TIGER&BUNNYと一緒にご紹介するよ。

f:id:shinnonno:20180707014401j:plain

TIGER&BUNNYについて

TIGER&BUNNYは2011年に放送されたアニメで、2012年、そして2014年には劇場版も公開された人気作品だ。ちょっとかっこ悪いオジサンヒーロー「ワイルドタイガー」と新進気鋭のハンサムヒーロー、「バーナビー・ブルックスjr.」のコンビが、近未来的な都市を舞台に悪党相手に頑張っちゃうストーリーだ。

 

二人の他にも様々なヒーローがいて、彼らはTV番組「HERO TV」によって市民に活躍を届け、企業からの広告収入を活動資金とする、というビジネスライクなシステムだ。

このような理由によって各ヒーローのスーツには実在の企業のロゴマークが貼り付けてある。例えばソフトバンク牛角Calbeeペプシネックス

一見ダサっ!と思ってしまうが、これがストーリーにリアリティを与えてくれるいいアイテムになっている。テロリスト相手にアクションもありつつ、時には会社に雇われているという立場からうまく立ち振る舞えなかったりなどというヒューマンドラマがメインになっている。

 

そんなヒューマンドラマの上で、2人の主人公の性格の対比がまたいいのよ。

ワイルドタイガーこと鏑木・T・虎徹はだらしなくて1直線な性格でおバカだけれど他人を思いやり、周りに苦労を見せず、年の功から落ち着いた1面も見せる熱い男、

そして、ある日突然虎徹とタッグを組まされたバーナビー・ブルックスjr.はヒーローとして類まれな才能を持ち、豊富な知識から優秀な成績を修めるが、キレたときにはなりふり構わなくなるといった欠点を持っている若さを持ったクールな男。

 

この凸凹コンビが、24話という長さのアニメの中でどういう関係になっていくのかと言うのも見どころの一つ。喧嘩したり仲直りしたり、呆れたり協力したり、見ているだけでホクホクしてくる。

 

そんなかんじでキャラクターの魅力も申し分ないが、何よりも注目してほしいのがストーリーの構成だ。

キャラクターの行動はすべてに意味があり、様々な伏線が張り巡らされている。アニメオリジナルの作品であるからこその最初から最後を見据えたストーリー展開は、まさにお手本とも言えるほどキレイにまとまる。

 

最終話まで見終えた時、きっと「ああ、いいアニメだった」と思える作品だ。

 

ちなみに、ついこないだTIGER&BUNNYは続編を発表した。

www.tigerandbunny.net

おいおい…嬉しすぎるな…

今から見始めても全然遅くないです。見ましょうハマりましょう。

 

UNISON SQUARE GARDENについて

UNISON SQUARE GARDENはボーカル・ギターの斎藤さん、ベースの田淵さん、ドラムの鈴木さんからなるスリーピースバンドだ。

 

ほとんどの楽曲を作詞作曲しているのはベースの田淵智也。非常にスピード感がある曲が得意で、それゆえなのかアニメとの相性もよく、度々主題歌として起用されている。

 

というか田淵さん自体、アニメ関連の提供楽曲が非常に多いのだ。wikipediaを見てもらえばわかるが、数々の声優、アニソン歌手に提供している。

 

それともう一つ、

田淵さんはこの記事で紹介したThe pillowsが大好きらしく、pillowsをインスパイアした楽曲も作ってしまうほどだ。

2017年にはpillowsとの対バンも行なったらしい。私はいけなかったが…

トリビュートアルバムにおいてpillowsの「Fool on the planet」をカバーしてたりと両バンドのつながりはとても深い。

 

田淵さんの話ばかりになってしまったけど、実際とても特徴的で手がけていることも多い人だから…ゆるちて…

 

それと、2018年現在UNISON SQUARE GARDENは各サブスクリプションサービスに楽曲配信をしていない。応援するためにみんなアルバム買おう。

 

TIGER&BUNNYとUNISON SQUARE GARDEN

そんなUNISON SQUARE GARDENの楽曲はタイバニにとって無くてはならないものだ。

なんといってもUNISON SQUARE GARDENの代表曲「オリオンをなぞる」はタイバニ1期OPである。

 

見た人ならわかってくれるかも知れないが、私はTVシリーズを見て、「オリオンをなぞる」に泣かされた。それくらいマッチングしているのだ。

 

オリオンをなぞるは有名だけれど、意外とOP映像を見たことある人は少ないかも知れない。カラオケとかでもタイバニの名シーンMADみたいな感じになってるからね。

見て分かる通り、めっちゃ企業名をアッピールしている。

 

 

 また、TVシリーズに引き続き、劇場版TIGER&BUNNYにおいても2作とも主題歌を担当している。嬉しい。

 続編でもぜひとも担当していただきたいなあ。

 

おすすめ曲

おすすめ曲っていうか、おすすめのアルバムのご紹介

 

Populus PopulusはUNISON SQUARE GARDENの三枚目のアルバムだ。

このアルバムには「オリオンをなぞる」が収録されている。

その他にもファンの間で人気な「場違いハミングバード」やソウルイーターのOPに使用された「カウンターアイデンティティ」が収録されている。

 

私が初めて借りたユニゾンのアルバムはこれだった。

ちなみに夜桜四重奏OVAの主題歌「kid, I like a quartet」も収録されている。

夜桜四重奏シリーズはヤスダスズヒト原作(デュラララ!!デビルサバイバーシリーズなどのイラストレーターとして有名)の漫画で、違った製作元によって二回のTVアニメ化と2つのOVA作品がある。これがちょっと特殊で説明しづらいんだけど、1回目のアニメ化はそれはそれとして、アニメーターのりょーちもによって2度のOVA化と再度のTVアニメ化がなされたというもので、りょーちも監督作品において毎度UNISON SQUARE GARDENの楽曲が使用されている。

 

ちなみに田淵さんは夜桜四重奏の主要キャラクターによるキャラソンアルバム「桜新町の鳴らし方。」の全作詞作曲を手がけていたりと、こちらもUNISON SQUARE GARDENと非常に強いつながりを持つアニメ作品だ。

 

スピード感のある正統派ロックバンド

というわけでUNISON SQUARE GARDENの紹介でした。

紹介しきれなかったけれど、血界戦線に使用されたシュガーソングとビターステップはカラオケランキングで上位にランクインされていたり、色んな人にカバーされていたりととても人気の楽曲だ。

他にもアイマスに楽曲提供したのを突然発表してアイマスPをビビらせたりとか、アニメ界隈ととても関わりの深いバンドだ。

 

みんな、応援しよう。