鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

現役大学生が教える入学時に失敗しないパソコンの選び方!!

現役大学生の新野です。やたら難しい話をしてくる工学部で惰眠を貪りつつも今年の春で晴れて三年生になります。

 

大学に入って最初の大きな買い物、ノートパソコン。私も友人も弟も、このノートパソコン選びには結構悩まされました。だって4年間使うんですから。

 

まず最初に言いたいのは

生協のパソコンは買うな!

 ってこと!!生協パソコンはムダに高いだけです!!

パソコンの講習会などもありますが、別に生協のパソコンじゃなくても受けることが出来ますし、違うPCを持っていってもなんら問題ありません。中身は同じwindowsですから!

 

で、今日は大学生になりたてというか、春から大学に入る方向けにノートパソコンの選びかたをレクチャーしようと思います。

 

 

ただ、完全に私個人の意見ですのでその点はご了承ください。

 

 

大学で使うPCに求める要件

まずは私が大学生活を送るにあたって、特に重要だと感じた点をあげようと思います。

  1. 重量
  2. Officeの有無
  3. 拡張性がある
  4. デザイン
  5. スペック

簡単に上げるとこんな感じで、上から順に重要になっていきます。

順番に見ていきましょう!

重量

大学生活においてノートPCに最も重視するのは重量です。

これは絶対。

大学では必ずレポート課題が授業で出題されます。理系も文系もです。

というかノートPCを買う理由はこの、憎きレポートをやっつける為というのが一番の理由になってきます。

で、このとき、レポートを書くためにノートPCを持ち運ぶ機会が増えてきます。家で書くよりも図書館だったり、カフェだったり、とにかく色んな場所に持っていくほうがモチベーションも上がります。

そのためには重量が何より大切になってきます。

 

Officeの有無

前述したとおりレポートを書くために買うノートPCですが、Officeが付いていないことにはレポートが書けません!

無料で使えるOffice互換ソフトもありますが、そんなもん使ってる人なんていません!みんなMicrosoft Officeです。

 

ただこのOfficeなんですが、大学によっては無料で使える場合があるんです。

Microsoft Office 包括ライセンスプログラムを導入している大学なら、その大学の生徒や職員は無償でOfficeをインストール&使用することが出来ます。

これができる大学は意外と多いので、自分の大学でソレができるかどうか調べてください!もし出来るなら、Officeが付属していないPCを買ってもOKなのでグッと安く出来ます!

 

拡張性がある

 拡張性って?と思うかもしれません。

ノートパソコンにはいろんな端子が付いていますが、USBスロットは多いほうが良いですし映像出力(HDMI)はぜひ欲しい端子です。

そのかわり、SDカードスロットとかは意外と使わなかったり…

とにかく自分にあった機能を持ったPCがおすすめです。よくわからなければ、

USBスロットが2つ以上(あればあるほどよし)

HDMI端子がある

この2点さえ抑えておけば問題ないです!

 

デザイン

デザイン。なんでもないように見えて結構大事ですよ。

個人的な趣味ですが、レッツノートとかダサすぎて使ってられません。

デザインも機能のうちです。

例えば、キーボードのレイアウトも打ちやすい配置がありますし、打鍵感も沢山の文章を書く必要があるので気になる点です。

また、画面サイズも大事です!

14型以上のものは選ばないほうが良いです!前述した重量にも関わってきますが、大きすぎると持ち運びに不便です!

 

スペック

デザインの次に重要なのがスペック。

わかりますか?スペックなんてデザイン以下なんです。Officeくらい今日びどんなPCでも動かせるので、いちばん大事なのは過不足ないスペックを選ぶというものです。

 

例えば私はDTMをするので良いスペックのPCを買いましたが、それでもCore i5-6200Uです。Core i7なんて全然要りません!それを生協と言えば無駄に高いPCを提示してきやがって…

 

とにかく普通にレポートを書くために使うノートパソコンなら、メモリが4G以上ということだけ考えてれば大体問題ない選択ができると思います。

 

新野厳選!おすすめ機種!

ここからは私がおすすめ、というか私だったらこれ買うな。っていう機種を紹介していこうと思います。

新野がいまガチで欲しい機種ばかりを紹介するので、どれを選んでも失敗はないと思います!

 

MacBook Air

f:id:shinnonno:20180312004018p:plain

  • 13.3インチ
  • Core i5 1.6GHz~ 2コア
  • メモリ8GB
  • ストレージ SSD128GB~
  • 重量 1.35kg

 まず第一におすすめなのがMacBook Airです!

いきなり飛び道具ですが、新野から言わせても貰えばこれさえ買っとけば正解です。全ての正解がAppleです。

いや待ってください、私はただの林檎厨ではないんです。MacBook Airは私が挙げた要件を高い水準で満たしています。軽量なことで言えばこの上なく、拡張性もまあまあ。デザインは最高ですし13.3インチというちょうど良すぎるサイズに、最適化されたシステムでスペック的にも申し分ないです。

 

てかもう羨ましいんですMacBook Air使ってるやつが。実物超かっこいいからね?私はWindowsですがめっちゃ後悔しました。MacBook Airにすりゃよかった…

windowsだからといってノートパソコンでゲームできるわけでもないしさあエロゲならともかく

 

Surface Pro

f:id:shinnonno:20180312005733p:plain

  • 12.3インチ
  • core m3(詳細不明)
  • メモリ4GB
  • ストレージ SSD128GB
  • 重量768g

 

windows派のあなたにおすすめなのはSurface Proです。

重量がやたら軽いですが、これはキーボードを覗いた重量ですね。それにしても軽いですけど。

windowsならではの使い慣れた感覚と、なにより2in1でタブレットとしても使える点が良いですね!

内緒の話、キーボードが取り外せると、タブレットモードで他の授業中にレポートを進めることができるので超便利ですよ!!

なんと今なら(~3/31まで)純正のキーボードが無料でついてくるキャンペーンをしています。

普通に買ったら2万円ほどするのでめっちゃお得です

Surface × MAN WITH A MISSION、今春大学生となる学生を応援する『MISSION with Surface』プロジェクト始動! - Windows Blog for JapanWindows Blog for Japan

 

マイクロソフト謹製というのも安心できるポイントですね!

 

Yoga Book with Windows

f:id:shinnonno:20180312012957p:plain

最後におすすめするのが有名メーカーLenovoのちょっとすごい2in1ノートです。しかも安い!!

何より目を引くのがこのキーボード部分で、とても薄型に作られているため折りたたみがしやすい!打鍵感が悪そうではありますがこれによって重量も690gとめちゃくちゃ軽いです。

 

スペックもAMD製という、intelよりも知名度は低いけどコスパの高さに定評のあるメーカーなので、非常に安価にできているんですねー。

めっちゃほしい…

 

まとめ

以上です。いかがだったでしょう?

大学生活は少なくとも4年、その後のことも考えると末永く使用できるPCが良いですよね。デザインや機能のことも考えつつ、自分にピッタリの機種が見つかることを祈っています

 

それでは( ´Д`)ノ~バイバイ