鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

マクロスシリーズ全作解説!見る順番、魅力【後編】

 

これまで解説したとおり、マクロスシリーズは何と言ってもシリーズが多いですよね。

ガンダムほどじゃないけど、これと違うのが、作品同士で関連している事項が多いということです。

ガンダムでは宇宙世紀シリーズなら同じ世界観ですし、アムロとシャアのストーリーが見たければ宇宙世紀シリーズを発表年の順番に見ていけば良いのです。一方G、W、X、SEED、00などなど殆どのシリーズが独自の世界線でのストーリーですね。

マクロスはいわば全てが宇宙世紀シリーズみたいなものです。そのなかでも劇中作品設定だとかいろいろややこしいわけです。

 

もちろん見る順番なんて好きなようにして良いのですが、他の人の意見も聞きたいって方のためにあなたのご要望どおりに私が独断と偏見でマクロスシリーズを見る順番をおすすめしようと思います。

 

お品書き↓

1.興味あるなぁ、試しに見てみたいなあ!って人

マクロスに興味あるあなた、特に作画とか難しい話じゃなくて、いいアニメが見たいなあって言う人におすすめのコースです。古い作品は作画的に受け付けなかったりしますもんね。それなら新し目の作品から見ていきましょう。

そんなあなたにおすすめの順番は

 

マクロスF

劇場版マクロスF -虚空歌姫-、-恋離飛翼- 

マクロスΔ

マクロスゼロ

 

マクロスプラス

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

 

です。

近年のマクロスではやっぱりマクロスFが一番とっつきやすいし、キャラも歌もメカも魅力的です。マクロスΔマクロスFありきの発言も結構多いのでその次ですね。ストーリー的にマクロスFと関連性の強いマクロスゼロもおすすめです。

マクロスプラスは単純に作画もきれいだし、メカがめっちゃかっこいいです。映画版でもOVAでも好きな方をどうぞ。

愛・おぼえていますか」まで見たら立派なマクロス通です。もう順番なんかどうだって良いです。どの作品を見ても楽しいと思います。

2.最短ルートでマクロスシリーズ総なめしたい!人

私がおすすめのコースです。とにかくマクロスシリーズは長いので、映画版をはさみつつ時系列を加味しながら全シリーズ見たい人向けのコースです。

そんなあなたにおすすめの順番は

 

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

マクロスプラス(映画版)

マクロス7

マクロスダイナマイト7

マクロスゼロ

劇場版マクロスF -虚空歌姫-、-恋離飛翼-

マクロスΔ

 

※…どちらか1つ。出来たら全部。

 

映画版を交えつつ最短の視聴ルートです。

マクロス7は特に長いTVシリーズですが、ファンの間では一番の名作との呼び声も高いので本音を言えばぜひ本編を見てほしいです。

それはちょっと長すぎ…って人は7シリーズはOVAで全4話のダイナマイト7だけでも楽しめます。やっぱり本編はTVシリーズなので本当はこちらおすすめです。

ちなみに、マクロスFB7というのもあります。これはマクロスFのキャラが解説するマクロス7!みたいな作品で、これさえ見ればマクロス7のストーリーはほぼ網羅できます。FB7はかいつまみ過ぎてて正直あまりお薦めはできません。が、1時間位で終わるのでとりあえずストーリーだけ知りたいって人は見てみても良いのでは無いでしょうか。

 

3.古いアニメもヨユーで見れる!時系列どおり見たい!な人

古いアニメも好きで、たっぷり時間が取れる方ならこんな感じですね。ガンダムアムロとシャアの戦いをずっと追ったりできる人におすすめのコースです。

そんなあなたにおすすめの順番は

 

超時空要塞マクロス

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

マクロスプラスOVA版)

マクロス7

マクロスダイナマイト7

マクロスゼロ

マクロスF

マクロスΔ

 

です。

マクロスシリーズではとにかく「超時空要塞」のストーリーが元になっているものが多いです。戦いを終えたマクロスが数十年後どうなったのか、リン・ミンメイが後世の歌手に与えた影響とは、それらを知るためにも超時空要塞マクロスは早めに見るべきです。

 

その後は公開年通りです。マクロスゼロ超時空要塞マクロス以前のストーリーになるのですが、どちらかと言うとマクロスFとのつながりのほうが大きいためこの位置になります。

 

ところで、「超時空要塞マクロスⅡ-LOVES AGAIN-」は?

3つのコースを提案させていただきましたが、マクロスⅡがどこにも入っていませんね。

前編でも説明しましたがマクロスⅡはシリーズの中でも少し特殊で、”他シリーズよりもずっと未来”を舞台とした作品です。ガンダムで言えばVガンダムF91といったところですかね。視聴タイミングはどこでも良いです。ただ、どちらかと言うとマクロスシリーズにどっぷりハマってからのほうがおすすめ。最初の方に見ても「…???」となってしまうかもしれません。

 

シリーズ新作映画 劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ

f:id:shinnonno:20180203180245j:plain

そして、ついに公開となった「劇場版 マクロスデルタ」。

激情と劇場をかけたのか?

 

他の劇場版シリーズと同じように、TV版の続編ではなく、TV版と同じキャラを使った新作という感じです。なので、興味がある方はこの映画からシリーズに入る、というのも全然OKです!

 

人気沸騰中のワルキューレに、映画館の大画面で楽しめるロボットCGアクションがどのような迫力をもたらせてくれるのか楽しみです。

 

マクロスシリーズは35周年となります。長い歴史の中で去年はスマホ用音ゲにもなりましたし、映画化プロジェクト他メディアミックスも展開中です。

 

ますます広く深くなっていくマクロス沼に、あなたも浸かってみましょう!