鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

音楽配信サービスを比較&配信されないアーティストの傾向

音楽配信サービス。便利ですよね。

 

f:id:shinnonno:20180121142001p:plain

私もAmazon Unlimitedとdヒッツを利用しています。これらはAmazon Echo と連携できますので操作がらくらくです。

 

使用しているDACSonica DACなので、Spotify connectという機能でSpotifyをLAN経由でより高音質に聴くことが出来ます。

 

加えて、iPhoneを使用しているのでApple Musicとの親和性も良いです。

 

このように音楽配信サービスは多様です。私が聞く程度の洋楽は広く扱われていますが、やはり何と言っても全てのアーティストを取り揃えているとは限りません。

 

そこで、配信されていないアーティストにはどのような共通点があるのか、というのを知るために各音楽配信サービスを比較していこうと思います。

 

比較対象となるのは、”私が聞きたいのに聞けないアーティスト”です。主に、バンド、ポップス、声優のアーティストを見ます。全力で個人の趣味です。

 

 

Amazon music Unlimited、SpotifyApple music、LINE music、dヒッツでそれぞれ配信状況を調べていきます。

 

比較

 

Amazon music Unlimited

Spotify

Apple music

LINE music

dヒッツ

ポルノグラフィティ

Perfume

星野源

サザンオールスターズ

UNISON SQUARE GARDEN

米津玄師

MAN WITH A MISSION

ONE OK ROCK

BUMP OF CHICKEN

サカナクション

田村ゆかり

坂本真綾

牧野由依

上坂すみれ

 

 ※は再生に別途課金が必要なもの

 

 

 以上が比較結果です。”聴きたいのに聴けなかったアーティスト”を中心に見ているので他サイトの比較よりもボロボロですね。それでは気づいたことを一つづつ見ていきます。

 1. アミューズ所属のアーティストはdヒッツ独占配信が多い

上段の「ポルノグラフィティ」、「Perfume」、「サザンオールスターズ」「星野源」に共通するのは、これら4組の所属事務所がアミューズであることです。

 

どのグループも認知度も高くファンも多いグループですが、これらのアーティストはdヒッツが独占配信しているようです。

 

とはいっても全てがそうというわけではありません。「MAN WITH A MISSION」はアミューズ所属ですが各配信サービスにアルバムが登録されています。(ただし全てではない)。どういう基準でdヒッツの独占になっているのかわかりませんが、事務所の方針とアーティストの方針がそれぞれ違っているのかもしれません

 

ちなみに、アミューズの系列であるレーベル「A-Sketch」やアミューズも出資している「MASH A&R」のアーティストは「flumpool」、「the oral cigarettes」などを含めひろく配信されています。

 

 

2.声優アーティストの曲もdヒッツ独占配信が多い

声優アーティストの曲は殆どの配信サービスではシングルが1~2つあるだけ、と言った具合だったのに対してdヒッツでは殆どの曲が配信されている場合が多かったです。

 

牧野由依」の場合は他サービスでは2アルバム程度だったのですが、dヒッツでは私が知っている曲はほとんど収録されていました。今知ったのですが彼女も所属事務所はアミューズらしいです。手広いなあ。。。

 

坂本真綾」に関しては他のサービスでは全く配信されていないのにもかかわらずdヒッツではこちらも知りうる限りの曲が収録されています。

 

ただ、「田村ゆかり」などはどの配信サービスでも同じように配信されています。加えて「上坂すみれ」はばらつきがあるものの平均してシングル2枚ほど配信されています。

 

3.事務所、レーベルに関係なく配信されていない場合

「米津玄師」はソニーミュージックレコーズというレーベルに所属しています。LINE MUSICはLINE,SONY,エイベックス,ユニバーサルミュージックの4社が共同出資して運営しています。SONYレーベルから出ている曲だからと言ってLINE MUSICで配信しているわけではなさそうです。

 

加えて、「BUMP OF CHICKEN」は同じ関連会社である「サカナクション」などが配信されているのに対して一切配信されていません。この場合も事務所の関連が見られません。

 

結論

結論としては、聞きたい曲にもよりますが「dヒッツ」と「その他のサービス」をそれぞれ契約したらほとんど網羅できると思います。

例えばAmazon Primeに登録されている方ならPrime musicとdヒッツを併用すれば殆どの曲を聞けるでしょう。

 

dヒッツはAmazon Echoにも対応しているので 相性はいいですね。

 

今回はLINE MUSICが”追加課金が必要”な曲ばかりあげてしまいましたが、LINE MUSICはインディーズのアーティストの曲を多く配信していますのでその点で有利といえます。

 

dヒッツって実際どうなの?

で、私もdヒッツに加入しているのでその使い勝手を紹介させていただきます。

 

dヒッツはレコチョクが噛んでいるサービスで、前述の通り幅広い配信網です。

プレイリスト単位やアルバム単位での再生しかできませんが、Myヒッツというマイリストに登録すれば1曲単位で聴くことも可能です。

 

個人的にはAmazon Echoで聞けるのが結構便利なのでヘビーユーズしております。

 

各サービスには無料体験もあります。dヒッツも例に違いませんので試しに無料登録して見るのも良いかもしれません

【dヒッツ】