鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

TEAC NT-505をレビュー!【音質編】 sonicaDACと比較

sonicaDAC vs NT-505です。音質ガチンコ勝負。

両者バチバチに回路をショートさせて隣り合っています。

f:id:shinnonno:20180130164533j:plain

 この記事は

azayaka-tuchiiro.hatenablog.com

の続きになります。

 NT-505を買ってやりたかったこと。sonicaDACとの比較。

sonicaに対する視点をまとめるために

azayaka-tuchiiro.hatenablog.com

急ごしらえで↑みたいな記事も作りました。

 

今回の記事ではsonicaDACとNT-505の音質比較を行っていきます。

ただし現時点でNT-505はエージング3時間です。ただ、sonicaは明日にはお嫁に行ってしまいますし、NT505もだいぶ傾向はつかめてきたように思えます。

 

視聴環境

QNAP TS-131

HUB→→→→→→→TEAC NT-505

↓          ↓

oppo sonicaDAC   ↓

↓          ↓

PRIMARE i21(プリメインアンプ)

B&W CM8

 

視聴環境は以上のようになっています。

HUBから各プレイヤーまではLANケーブルにAudio Quest forestを使用しています。

 

それでは各ジャンルに沿って同じ楽曲を用いて、楽曲に対して一言、加えてそれぞれの音のメモと一緒に比較していきます。

 

 

ロック

Guns 'n' Roses 「welcome to the Jungle

f:id:shinnonno:20180130182521j:plain

私が大好きなガンズの超有名曲です。古い録音であるのであるためかあまり大きな違いは見られなかったです。「Sweet Child o’ Mine」もおなじ印象でした。

sonica

平面的な音

NT-505

ドラムに奥行きがある、リアリティがある。

 

 

oasisDon’t Look Back in Anger」

f:id:shinnonno:20180130183017j:plain

お次はみんな大好きオエ↑イ↓シスの有名曲です。イントロのピアノの感じはあまり変わりませんでした。

sonica

ベールの脱げた音

NT-505

クラップにリアリティがある

 

the Pillows「Blues Drive Monster」

f:id:shinnonno:20180130183209j:plain

私が音質を比べるときのリファレンスにしている曲です。録音の質があまり良くないですが、イントロ1発めのギターのサウンドでだいたい傾向がわかってしまう優れものです。

sonica

アタックが強い

NT-505

音が広がる感じ

アコースティックギター

choro club「恋とはどんなもの?」

f:id:shinnonno:20180130183541j:plain

アニメ「ARIA」のサントラです。演奏しているのはchoro club。ギターの生音をこれでもかと聞かせてくれます。良録音盤だとおもう。

sonica

伸びが悪いような

NT-505

ギターの生感がある

 

Elic Clapton「reptile」

f:id:shinnonno:20180130183746j:plain

2001年のクラプトンのアルバムです。めっちゃ気持ちいいクリーンギター響くブルース感もある1曲。

 

なんですけど、あんまり違いがわかんにゃい(;^^)

なぜだろう。録音の質が良すぎて、なのかな?

 

吉田拓郎「旅の宿」

f:id:shinnonno:20180130185432j:plain

こういうのもどうかな、と。拓郎の曲の中でもギターっぽい感じ。

ホントはリンゴを探したけどNASに入ってなかった。

sonica

いろんな音がしっかり聞こえる。

NT-505

リアリティがある

打ち込み

米津玄師「ピースサイン

f:id:shinnonno:20180130184124j:plain

なんだかすごいアルバムだぞ?ってなった米津のアルバムから。

外の曲ばっか聴いてたから音圧高すぎ!ってなった。

sonica

キックのアタックが強い

NT-505

キックが押し出すような感じ

 

Perfume「Cosmic Explorer

f:id:shinnonno:20180130184419j:plain

壮大なEDMって感じの曲。のっちー!おれをpick me upしてくれー!!

sonica

シンセにキレがある

NT-505

打ち込みなのに…立体感がある…

 

オーケストラ

ガルパン「劇場版・大洗女子学園チーム前進します!」

f:id:shinnonno:20180130184802j:plain

アニソンでごめんなさい。純粋なオーケストラの音源持ってないんです。オーディオ好きな人ってオーケストラとかジャズとかの感想本当はもっと聞きたいかもしれないけどごめんなさいね。

やたら音に拘ってるガルパンらしい一枚って感じのアルバムです。

sonica

アタック強い

NT-505

立体感ある

 

少女終末旅行少女終末旅行-Main Theme-」

f:id:shinnonno:20180130185052j:plain

数少ない私が所持しているハイレゾ音源です。オケって言って良いのかなあこれ。

途中からぐおっと盛り上がるところがミソ。

sonica

音が太い。

NT-505

盛り上がりがある。ヴァイオリンの線が細くてキレイな感じ。

 

総評

解像度一点のsonicaDACと音場も広いNT-505!

 

正直言って、DACチップがES9038pro→AK4497ってことで悪くなる!?ってことも考えましたがそんなことはなかったです。というか、あんまり差はないです。

sonicaDACはやはりすごいやつです。音の傾向としてはモニターライク、各音をアタック効かせてガンガン殴ってくる感じです。

NT-505は感覚としては爽やかだけど聴き疲れしない感じ。解像度も、sonicaと比べても申し分ないですし、空間表現はこっちのほうが上手でした。一聴してsonicaよりもノリがいいのがわかります。sonicaは音の解像度は高いですが、音場の表現が微妙です。それに対してNT-505はしっかり奥行きも左右の広がりも持たせてくれますし、打ち込みやロックも楽しく鳴らしてくれます。

低音は同じくらい出ています。アタックの強さのせいでsonicaのほうが出てるか?って一瞬思ったけどそんなことなかったです。印象で言えばsonicaがアタック重視、NT505が押し出しって感じですね。

高音は、どちらもきれいです。よくある"オーディオ的な味付け"とはどちらも無縁な感じです。NT505は、高音に味付けがないからと言っても決してモニターライクというわけではないです。量感ある低音に支えられて高音域も十分鳴っています。

 

NT-505はアップコンバート、フィルターも試してみました。心なしかキレが良くなったような感じがします。嫌いじゃないです。

DSDのアプコンはまあ、丸くなるかんじですね。DSDの傾向らしいですがDSD聴いたこと無いのでわからないです。

 

そんな感じでした。

 

しばらくNT-505を使用してみて、改めて音質についてのレビューはしてみようと思いますが、とりあえずの結論としては

 

NT-505はsonicaDAC並の解像度、それ以上の空間表現とopenhomeを備えた凄い奴!

 

です。おすすめです。openhomeって何?って人は言の葉の穴に潜りましょう!

 

たぶん楽天とかには転売ヤーじゃないショップの出品がまだあると思うので売り切れる前に買ってしまえ!ということで。

 

【2/17追記】~~~~~~~~~~~~~~~

sonicaDACを買い戻してNT-505を売ろうとしたら、なぜかsonicaDACをもう一度売ってしまった話をまとめました。

azayaka-tuchiiro.hatenablog.com

 

NT-505及びUD-505のプリ部についての評価が知りたい方は、こちらの記事で検証しているのでよろしければご一読ください

azayaka-tuchiiro.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~