鮮やか土色

アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~

アニメと音楽に関する個人ブログです。アニメやAV機器のレビューをします。

土色鮮やか

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

Mini-itxケース「Metis Plus」でコンパクトなゲーミングPCを作った【後編】

後編ということで、実際に組んでみるよー! Mini-itxケースなので組む際には様々なコツが必要だ。その上この「Metis Plus」は人気のケースであるため、ネット上には活用するための様々なノウハウが投稿されている。今回はそれらの小ワザを紹介しながら解説し…

Mini-itxケース「Metis Plus」でコンパクトなゲーミングPCを作った【前編】

PCがぶっ壊れた。 自作PCを趣味にしているとPCが壊れることなんて往々にしてあるもので、いまさらショックを受けたりはしないぞ。むしろ新しいPCを購入するチャンスというものだ。 かねてより、我が王国(六畳間)のレイアウト的にPCの置き場に悩んでいた。 …

アニメから音楽を探索してみよう!【アニメでハマる音楽】

私は今とあるバンドにドハマリしている。その名も「集団行動」 このバンドはかつて「相対性理論」に在籍していた真部脩一氏が昨年2017年に新たに立ち上げたバンドだ。メンバーはドラムに同じく相対性理論の元メンバーの西浦謙助氏と、講談社のアイドルオーデ…

ダーリン・イン・ザ・フランキス第20話 私なりの感想&考察

タッハー、なるほどねえ~。20話にして急展開だったけれど、みんなはついていけたかな!?お兄さんはねえ、この記事書くので精一杯だ!早速順番に見ていこう! 急展開その1 新しいナナ。なんだぁ?こいつは!風越女子の中堅みてえな面しやがって! 17話で、…

【2018年夏アニメ】個人的夏アニメ注目作品紹介

いよいよ今期のアニメも終盤に差し掛かってきたよね!ここにきてダリフラは二度目のプレイバック特集と言うことで若干の肩透かし感はあるものの、どんな終わり方になるのか楽しみな今日このごろ。 夏アニメの情報もだいぶ出てきたので、今回は個人的に気にな…

いまさらけいおん新作…?「けいおん!shuffle」がきららで連載だと…?

【次号予告】特報! 7月9日発売のまんがタイムきらら8月号より、かきふらい先生の待望の新連載が始まります。主人公が手にしているのはドラムスティック…? 「けいおん!Shuffle」、どうぞお楽しみに! #kirara pic.twitter.com/aVTAa4B8De — まんがタイムき…

NT-505がファームウェアアップデートv1.10で攻守ともに最強になった

攻守ってなんだよ。 愛用しているNT-505にファームウェアアップデートが来た。それについては TEAC NT-505のMQA対応で高まるハイレゾストリーミングの可能性 で既に触れたことなんだけれど… いや今回のファームウェアアップデート、MQA対応なんてどうでもい…

器用貧乏な「Airplay 2」ではAppleは何も成し遂げられない。

iosがバージョンを11.4にアップデートし、新たにAirPlay2という規格が登場したぞ。 Airplayっていうのがどういうものなのかは知っている人も多いよね。Apple製品を用いて、同じネットワーク内にある機器でメディアを再生する機能のことだ。 Macを用いて有線…

TEAC NT-505のMQA対応で高まるハイレゾストリーミングの可能性

『NR-7CD』および『NT-505』が、MQAコンテンツの再生に対応。 | ニュース詳細 | TEAC ネットワークCDプリメインアンプ『NR-7CD』およびUSB DAC/ネットワークプレーヤー『NT-505』のネットワークファームウェアをアップデートすることにより、MQAコンテンツの…

ダーリン・イン・ザ・フランキス第19話 私なりの感想&考察

ダリフラ19話。 今回はフランクス博士の過去編で、これまでの多くの憶測の裏付けが取れたぞ。 ベルター・フランク博士。 彼はクローン技術を研究する研究者であり、APEにマグマ燃料を用いた不老不死研究を依頼される。 周りからは「神をも恐れぬ所業」と言…

アニメ化しそうな漫画紹介【その3】五時間目の戦争

アニメ化しそうな漫画紹介というシリーズもう3回目。 今日紹介するのは「五時間目の戦争」。 この漫画は角川の『ヤングエース』において、2014年6月号から2017年3月号まで連載された漫画で、単行本は全4巻まで出ている。 上の画像を見てもらえば、あるいは…

私が中学時代にパソコンをぶっ壊した情けない理由

パソコンがぶっ壊れた。 私が使用しているのは自作したPC。中学時代に自作PCの門戸を開いてからというもの、手を変え品を変えパーツを変え、格安でPCを組むことに悦びを覚えていた。古いものだと、中学時代に購入したパーツを未だに使用しているものもある。…

ダーリン・イン・ザ・フランキス第18話 私なりの感想&考察

ダリフラ18話です。 前回はミツルとココロのあれこれでした。 フトシ「おれ、この役やる!なんと言われようとやるから!俺が一番近くで、ココロちゃんとミツルを祝福するんだ!!」 フトシ、そんなに好きじゃなかったけど、ココロちゃんをミツルに取られてか…

アニメ化しそうな漫画紹介【その2】キング・オブ・アイドル

あらすじ 今より少し未来の東京・神坂にある、最高峰のガールズアイドル養成学校・NEMS(ネムズ)。伝説のアイドル・星名 恋を母に持つ"遙名まほろ"が、同校で夢に向かって奮闘する日々の物語……なのだが、まほろは実は男の子! 男子禁制・全寮制の学校で、正…

「シャイニーカラーズ」は私のアイマスに対する不満点を全て拭い去ってくれた。

新作のアイマスがサービス開始してからいよいよ一月を迎えようとしているが、いかがお過ごしでしょうか。 アイドルマスターシャイニーカラーズ、通称シャニマス。リリース当初は新たなアイマス作品の登場を喜ばれつつ、一方で不満も出つつという状態だったが…

ダーリン・イン・ザ・フランキス第17話 私なりの感想&考察

ダリフラ17話です 前回、13部隊は共同生活はじめました。 生き残った子供たちは収容施設に連れて行かれている。 13部隊だけがここで生活している。 この話の終盤でパパ達は宇宙に居るけれど、他の子供達も皆宇宙にいたりして。そうだとしたらヒロたち…

アニメ化しそうな漫画紹介【その1】 響~小説家になる方法~ 

ジャケ買い、という言葉がある。 かつて今ほど情報にあふれているわけではなかった時代、何も事前情報無く店頭に赴いた際に購入の指針になったのは、CDや書籍のジャケットであったと言う。 「アニメ化しそうな漫画紹介」と題して、このシリーズでは私が店頭…

NHK「全ガンダム大投票」に対する宇宙世紀原理主義者的な感想【後編】

後編では各投票結果に対する私なりの感想をつらつら書いていこうかなと。 アニメ まずはアニメ作品。 私が投票したF91は18位だった。えー、低くない?とはいえ宇宙世紀追ってる人とかだと、初代→Z→ZZ→逆シャア→UCまで見てからやっとF91を見ることになるの…

NHK「全ガンダム大投票」に対する宇宙世紀原理主義者的な感想【前編】

※タイトルの「宇宙世紀原理主義者」っていうのはあくまでプロレス的な意味でのネーミングであって、どの作品も好きですよ。 NHKがアニメに関する特番を組むのは別段珍しいことではないけれど、最近の中では特に大きな盛り上がりを見せたのはこの「全ガンダム…

【速報】アニメ映画「夜は短し歩けよ乙女」がdアニメストアで配信開始されてるぞ!!

嬉しいぞ! 夜は短し歩けよ乙女がdアニメストアで配信開始されたぞ! さっき見たら新着の欄にバッチリ入っていた。 夜は短し歩けよ乙女とは、湯浅政明監督によるアニメ映画作品である。ちょうど去年の春に劇場で公開され、秋ごろにはBDが発売されていたと思…

ダーリン・イン・ザ・フランキス第16話 私なりの感想&考察

さて、ダリフラ16話です。前回までのあらすじは↑から。 OPの映像が変わりました。曲は同じくきすおぶですです。今回から全体的に見て実質後編と考えて良いかも知れません。 海のような背景ですね。 ダリフラのテーマ的には海=原初生命の源のような意味合い…

漫画村を嫌って漫画喫茶で本を読むことに正義なんて無い

漫画喫茶に行ってきた。 東海地方に多くチェーンを構える亜熱帯という漫画喫茶は、平日の昼間には学生の利用料が半額になるらしい。我が大学の近くにもあるのでいつか行こうと思っていた。 今年に入ってからというもの友人たちとの交流がめっきり減ってしま…

iPad pro用に安い静電式タッチペンを買ってみたけど…不満があります。

不満がありますシリーズ第2弾。 不満がありますっていうか、結局安いものはその程度なんだなっていう話。 前回、iPad proを買ったけど不満がありますというエントリーを書いたんだけど、実のところ結構楽しく使っている。 っていうのが、Pixivが運営する「s…

カツサンドに入ってるからしのような男になりたい。

「カツサンドに入ってるからしのような男になりたい」 というタイトルだけ思い浮かんでしまった。どうしよう。しかしなりたい。 私はカツサンドに入っているからしのような男になりたい。 人生とは、サンドイッチのようなものだ。 人間として生を受け、国、…

今更iPad Pro 12.9インチを買ってみたんだけど…不満あります…

iPad Pro 12.9インチを買いました!! ( ゚Д゚)ハァ? お前、 新型ipad発売の今だからこそ買うべきは「iPad Air2」である、という私説 - アニおと!!見聞録~アニメと音楽の個人ブログ~ こんな記事買いといて、iPad買っただぁ? はい、買いましたよ?それがなにか。…

ダーリン・イン・ザ・フランキス第15話 私なりの感想&考察

前回 ダリフラ15話です。 「グランクレバスの制圧がなされれば悲願のときは近い。フリングホルニの建造も着実に進んでいる」 「双方が揃えば奴らも土に還る」 フリングホルニ…?この名前が出てきたのは初めてかな? 叫竜を土に還すために必要な2つってこ…

HTP(人見知りポイント)制度を導入した。

4月。大学構内には目を輝かせた一回生たちがこの先にある怠惰な生活など夢にも見ず大手を振って歩いている。いち上級生として私は彼らのますますの堕落を願うほかない。 先日も構内のコンビニで買物をしていると一年生同士が会話しているのが聞こえた。なぜ…

今更ガンダムダブルオー見ました。そして続編の噂が…!

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 刹那ー!私も駆逐してー! 私が愛用しているdアニメで、ダブルオーが5/11まで期間限定の配信されていたので見ました! というわけでダブルオーの感想を書いてみます。記事上ではできるだけネタバレはしないようにするので、いまさらとか思わずみ…

ダーリン・イン・ザ・フランキス第14話 私なりの感想&考察

azayaka-tuchiiro.hatenablog.com ダリフラ14話です。 「ねえダーリン、ダーリンが…あのときのダーリンだったの?」 前回のラストで涙を流していたゼロツーだったけど、どうやらその時はまだヒロのことをその時の少年だったとは解っていなかったらしい。 …

新型ipad発売の今だからこそ買うべきは「iPad Air2」である、という私説

新型ipadが発売のようですね。 iPadシリーズは毎年何らかの発表があるけど、果たして新しいiPadにそこまでの価値があるのか?という話。 私は現在iPad Air2を使用している。これを買ったのも2年前だし、その時も中古で購入した。ちなみにもともとの発売日は2…